うみくら通信

四日市を流れる海蔵川をメインフィールドに活動する海蔵川探検隊・うみくらの活動ブログです。

鈴鹿川河口ゴミひろいとひがたの観察会2020

2019-12-09 20:49:00 | 日記
みなさま、こんにちは。
街中クリスマス一色になっているこの時期が結構好きな管理人のヒロです。

さて今回は、年が明けた2020年の初観察会となる『鈴鹿川河口のごみ拾いとひがたの観察会2020』のお知らせです。

鈴鹿川河口では約2ヶ月間隔でごみ拾いとひがたの観察会を「なたね通信」の主催で行っております。

その新年第一回目の観察会が1月5日に行われます。
ごみ拾いの後のひがたの観察会は、わたくしが案内役として主に野鳥の観察をやりたいと思います。 
 めっちゃ寒いと思いますが水面に浮かぶカモたちを眺めながら少しばかりリラックスしてみてはいかがでしょうか。

詳細は下記リンク参照してください。

みなさまのご参加お待ちしております!

四日市市環境フェアに出展しました!

2019-12-08 19:20:00 | 日記
みなさま、こんにちは。
今日は久しぶりに気持ち良い天気になりましたね! 

さて今回は、昨日行われた「四日市市環境フェア』の模様をお伝えします。

一昨日に海蔵川でスカウトしてきました生き物たちの出演舞台の60cm水槽をセットして、当日はメインのうみくら活動紹介パネルをでーんとパーテーションに飾り、いつもの身近で見られる生き物写真を数枚ピックアップして展示しました。





今年のエコ工作は、またまた工作部長が頑張ってくれて、昨年と同じく来年の干支である折り紙で作ってあるネズミをデコってもらい、もうせんにセットして完成!
という中々良い干支の飾り作りを行いました。


どうですか? 良い感じでしょ?
ちなみに下のミニ畳はお隣、石川畳店さんのブースで作る事が出来ました!

子供たちが色々なバージョンの干支飾りを作ってくれました!












昨年はこの会場で「四日市市環境活動賞」という賞を受賞させて頂き、あれからもう一年経つのか!と日々の過ぎるスピードが年々早く感じてしまいました。

久しぶりにお会いした方々や初めてお越しになった方、また個人的に凄く興味ある展示をされている団体さまなど非常に有意義な時間を過ごす事が出来ました。












沢山の御来場誠に有難う御座いました‼️

また次回もお楽しみに‼️


海蔵川の生き物たち出演準備OKです!

2019-12-06 22:19:00 | 日記
みなさま、こんにちは。
今日は寒かったですね! 鈴鹿の山が半分白くなってましたね!

さてそんな中、明日の『四日市市環境フェア』に出演していただく生き物たちを寒風吹きっさらしの海蔵川でスカウトしてきました!

この時期生き物の活性は非常に低く、本流ではあまりスカウトできないので、いつも川に直結する水路で採集するんですけど今回はそこの他久しぶりに御館橋の上流部と末広橋下流、近鉄の鉄橋付近でもガサ入れしました。












大物はあまり採れず、小型のものが多かったのですが、水槽を賑やかすにはちょうど良い位の数と種類がスカウトできました!

夕方から早速じばさん三重に行き、水槽をセットして、工作部長がテーブルをセットして明日の準備はほぼ完了しました!

みなさま、ぜひ明日海蔵川の生き物たちとエコ工作、見に来て下さいね!






12月6日(金)生き物採集します!

2019-12-04 13:48:09 | 日記

みなさま、こんにちは。  

月日が経つのが本当に早く、もう12月。 今年もあと1ヶ月を切りました。

 

さて、そんな年末の忙しい最中に環境フェアにご出演していただく海蔵川の生き物をスカウトしたいと思います!

 

真冬の吹きっさらしの川でもかまわず生き物を採集したいと思う方はぜひお集まり下さい!

 

集合場所は御館橋左岸部に10時でお願いします!

途中参加大歓迎です! その場所以外でも採集したいと思いますのでご連絡下されば現在どこでガさっているかお知らせします!

 

ぜひお集まり下さい!