LIFE TOGETHER 私の愛をアクアに

人間様とシベリアンハスキーのアクア姫との、
自己満足的要素の高い子育て日記。

OH!!流血!!

2007年06月30日 | パピーレッスン
今日は夕方からアクア姫と一緒に
獣医さん主催のパピーレッスンを受けに行って来ました。
基本的なしつけの仕方を飼い主と犬が一緒になって学べる、全8回のレッスン。

といっても、柴犬のへいすけ君、黒ラブのゴンタ君、ハスキーのアクア姫しかいなくて、
ちょっと寂しいんだけど・・・。
アクア姫は同じ年頃のお友達に会えて、テンションが一気に上がり、
もう遊びたくて遊びたくてたまりません。
アクアさん、一応お勉強に来たんですけどね~?



黒ラブのゴンタ君は怖がりさんで、ひたすら逃げまくり。
飼い主さんが、お互いのワンコを交換して交流を深めようとするも、
「キュ~ン」と鳴かれて、隅に逃げられて、ちょっと落ち込む人間様。
思えば、アクアもこんな感じだったんだよね~。
今では、知らない人を見ても、「おやつくれるの?」と、
自分から進んで近づく事が出来るようになったアクア姫。
触られるのは相変わらず苦手だけど、
それでもすごい成長したんだなぁと改めて実感。



そのうちアクア姫とへいすけ君はどんどんヒートアップし・・・
遊びから、マジ喧嘩へと突入!!
どうもボス争いをしているとの事らしい・・・

「俺が一番!」「あたちがボスよ~!あたちの言う事をききなちゃいよ~~!」
とりあえず、ほおっておいて様子を伺う人間様。
アクアは3匹の中で唯一女の子で、生まれたのも一番遅いくせに、
何なんだ、このずーずーしさは??



おっ、少し落ち着いた様子♪ ・・・しかし・・・。



あれ?お顔に血がついてる??あれ?足にも??

一気に凍りつくへいすけファミリー御一行様とアクア姫ファミリー御一行様。
まさか、まさかウチのアクアがへいすけ君に怪我をさせた!?
・・・と全身の毛穴がブァ~ッと開き、かなり焦った私。
しかし、どうもへいすけ君がアクア姫にマジ噛みしてしまったらしい。
幸い出血も少ないし、パピーレッスンも動物病院内なので、
先生に来てもらい、消毒をしてもらいました。

他の犬を見ると、見境なく飛び掛るアクア姫。
しつこくすると、こういうことになるんだよ。

宿題をもらって、また来週パピーレッスンです。
来週はちゃんと上手に遊べるかな~?


↓↓↓ランキングに参加しています↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ

ボツの写真集

2007年06月29日 | その他
ワンコの写真を撮るのは、本当に難しいと思う私。
なので、数打てば当たるじゃないけれど、
毎日写真をデジカメで撮りまくる人間様。
ブログに載せてるのは、ある程度カワイイ写真だったり、
決定的瞬間を捉えた写真なんだけど、
ボツにしている写真もあったりして。
でも、もったいなくて削除出来ないでいます。
せっかくなので、今日はいくつかそんな写真をupします。



何だっけか?「THE DOG」だったっけ?
理想はあんなカレンダーみたいな写真だったけど、
そもそもじっとカメラを見据えて、動かずにいれるわけがなく。
聞けば、「魚眼レンズ」で撮っているそうで。
そもそも私には無理でございました。。。



これ、ピントさえ合っていれば、完璧だった写真(だと思われる。)。
アクアパパに言わせると、後ろに写ってる私の顔が
かなりヤバイ写真写りになっているそうで。。。



これ・・・わかりずらいけど、アクアの目がすごく光っちゃって、
ものすごくコワイ顔になってるのね。。。
目全体がオレンジ色に光ってるから、暗闇に光る妖怪のよう。



プールに入っている時、アクアと同じ目線で撮ってみようと、
お尻がビチョビチョに濡れながら頑張ったのに、
見事に顔が切れてしまった写真。
あと、もう少しシャッターが切れるのが早かったら・・・

親バカ?それとも、ただのバカ?

2007年06月28日 | その他
親バカ全開な私を止める事はもはや不可能??

私、ついにアクア姫の写真入り名刺を作ってしまいました。



「ペットが主役!」というソフト。
わざわざ通販で取り寄せ、買ってしまいましたよ!
わりと簡単に名刺を作る事が出来ました。

ドッグランで、ドッグカフェで、お友達がたくさん出来るといいね~!

アクア、初めて美容室へ行く!!の巻

2007年06月28日 | アクア
しつけ教室のトレーナーさんから、
「シャンプー好きにするには、
子犬のうちにプロにお任せしてやってもらうといいよ、
プロは上手でワンコも気持ちいいので、
自宅でやるより効果的です。」と言われました。
フムフム、なるほどね~。
じゃあ早速連れて行ってみますか!

アクア姫は怖がりなので、少々不安はあったものの、
とりあえず電話でペット美容室に予約。
コース内容はシャンプー・リンス・爪切り・足裏バリカン・
ひげカット・肛門絞り・耳掃除・お尻の毛をカットで、
シベリアンハスキー7890円のところを、子犬ということで4980円。
・・・高い。人間様より高いではありませんか。腹が立つ。
こんな贅沢させていいのか??

今まで犬を飼った事はあったけど、美容室など無縁だったので、
人間様にとってもペット美容室は初めての体験。
ガラス越しにず~~~~っと見学させてもらいました。

私と離れて美容室に入ると、不安そうな顔でキュ~ンと鳴くアクア姫。
ま、これも試練だ。バッチリ鍛えてもらいなさい。



ある程度、予想はしてたけど・・・ものすごい絶叫でした。
あっ!しかもオシッコもらしてるよ・・・
恥ずかしさでいたたまれなくなる私。
しかし、恐怖の塊と化したアクア姫に少しずつ変化が。
ん?少し慣れてきたのかな?おとなしくなったぞ?
あれ?あれれ??

何と、あの臆病者のアクアさんが、トリマーさんの顔をベロベロ。
しかも尻尾をブリブリ振ってる。あぁ、耳まで後ろに寝かせて・・・。
トリマーさんのわきの下に顔をつっこみ、
「あなたに全てを任せます」という状態になっているアクア姫。

そんな時、アクア姫と目が合いました。
「ママはここにいるから、頑張ってね!!」と小声でつぶやく私。
しかしアクア姫は、私をチラ見しただけで、「フンッ!」
あの顔は間違いなく「フンッ!」って言った!ぜ~~ったいに言った!
何て、薄情な女なんだ!
そして、そんなアクアの反抗的な(?)態度に、一気に悲しくなり、
いじけて車に閉じこもり、ニンテンドーDSで時間をつぶす。



時間になったので、アクア姫をお迎えに行くと、
見違えるほど美人さんになってた。
お顔もお尻も足元もスッキリ!
プロにやってもらうと、こんなにも違うものなのか・・・
あぁ、お金払ってやってもらって良かった。

最後にトリマーさんが「アクアちゃん、またね~」と言うと、
また尻尾ブリブリして、「またね~!」と返事してるよう。
「始めは怖がってたけど、しばらくしたらすごく懐かれて、驚きました。
この子は度胸ありますよ~!」とお褒めの言葉を頂いて、有頂天。

ウチに帰り、ゴハンも食べて満腹になったアクア姫は
玄関の冷たくて気持ちの良い土間でご就寝。
綺麗なのも今日のうちか・・・?ふぅ。



↑ドアの隙間からわずかに流れるエアコンの冷たい空気を捕まえるアクア姫。
 今日は暑かったもんね~。

プ~~~~~ル!

2007年06月27日 | アクア
さて今日は晴れて暑いから、
プールでお水の訓練でもしましょうかね~。



とりあえず3センチくらいの深さにして、
アヒル隊長をプールにぶちこむ。
緊張からか、しばらくの間ボーゼンと立ち尽くすアクア姫。



でもすぐにそんな事忘れて、プカプカ浮かぶアヒル隊長を捕まえようと、必死。
何だかんだ言っても、冷たくて気持ちいいだろうし、
けっこう楽しそうに遊んでるじゃん。



「やったぜ!隊長捕まえたもんね~~♪」



・・・・アクアさん??
顔を突っ込んで、水の中に何か見つけたのですか??
それとも、喉が渇いたの?



「ふ~、お水が冷たくておいしいの~!」とでも言ってるのか??
妙に満足気な表情なってますけど??

ブログタイトル

2007年06月26日 | その他
私のブログタイトルは、ひねりもなく、工夫もなく。
しかもLIFE TOGETHERですよ!?
何かねちっこい感覚を覚えてしまう私。

じゃあ何でこのタイトルにしたの??ということですが・・・

アクア姫のワンコ友達から教えてもらった、
犬のキャッチフレーズをつけてくれるサイト。
http://www.dogoo.com/cgi/catch/catch.htm
ここで、アクアの名前でやってみたら、
「LIFE TOGETHER あなたの愛をアクアに」
と言う事だったので、使わせてもらいました。
・・・早い話がパクリです。すみませんっ!!

怖くないんですか?

2007年06月25日 | アクア
今日は3回目のワクチン接種の日・・・
前回、ギャンギャン鳴いて、獣医さんにガブッとやらかしてしまったので、
今日はパパも一緒に来てもらいました。

おやつをあげながら、いざ診察台へ!
一通りの診察はおとなしくしており、
注射になった時は、すかさず隠し持っていたおやつをちらつかせ・・・
アクア姫がおやつに夢中になっている間に、ワクチン終了。
・・・全然痛がっていませんでしたけど?
痛くないんですか?アクアさん?

で、そのままちょっと車を走らせ、河口湖へ。
残念ながら、富士山は見ることが出来ず。
でも、湖のすぐそばまでアクア姫といっしょに行くと、
暑かったのか、喉が渇いたのか、
いきなり湖にチャポ~ン。



えぇっ??あなた、お水怖くないんすか~~~??
確かに2~3日前、ママはあなたのお水訓練のために、
大きな大きなプールを買ってきて、
アヒル隊長のおもちゃを投げ入れて、一緒に遊んだけど、
ココはウチのプールなんてもんじゃないんですよ??
下手すれば「アップアップ」状態ですよ?
足を入れているだけでは飽き足らず、
更に深い所へ行こうとするアクアを強く押さえる人間様。

変な所で怖いもの知らずな女です。

!!!!!

2007年06月24日 | アクア
今日は、来週から通うパピーの躾教室の講義を受けに行った人間様ふたり。
留守番の間、トイレに困らないようにと、
サークルから出して廊下部分は姫の自由にさせておきました。

・・・それがそもそもの失敗でした。

ウチに帰って、夜になって、
電気をつけずに階段を上った私。
2階に上がって1歩目・・・左足元に何か嫌な感触が。
そして再び左足を床につくと・・・「ペッタン」という感触。

ま・・・まさか?

慌てて電気をつけると、廊下にアクア姫のものであろうウンチが・・・
そう、私はウチの中で、犬のウンチをふみつけてしまったのです。

外ではなく、ウチの中でですよ!?

なんだかとってもかなしいキモチになりました・・・(涙)

そんな飼い主のキモチなどま~ったく気にしないアクア姫は、
気持ち良さそうに夢の中です。


今日のワ・タ・シ♪

2007年06月23日 | アクア
きょうは、ママのおともだちのEさんがあそびにきたの。



おみやげに、いつもわたしがママからもらってるおやつを、
もってきてくれたの。



パパとママいがいのひとはこわいんだけど、
おやつをみると、ついそのことをわすれちゃうのよね・・・。



だから、きゅうになでられて、ちょっとびっくりしたよ。
ママは「こわくないよ。」っていってるけどさ~。



さいごはEさんにつかまっちゃって、こわかったけど、
おしっこはがまんしたよ。
アクアだって、やればできるこだもん。



・・・なんて思ってたりして。

生後3ヶ月

2007年06月22日 | アクア
我がアクア姫は、パパとママの愛情のもと、
すくすくと成長しております。

今日はアクア姫が誕生してちょうど3ヶ月。
我が家に来て、1ヶ月半が経過しました。

体も大きくなって、体重も6キロを超えました。
ウチに来たばかりの時は、サークルの上にに手をかけることも出来なかったのに、
今ではサークルをよじ登って脱走します。
仕方ないので、サークルにダンボールのフタをして、
外れないように紐でくくったけど、
アクア姫のパワーは予想以上で、まんまと紐をかみちぎって脱走してくれました。

ハスキーは破壊大魔王と聞いていましたが、
まだ赤ちゃんだからとタカをくくっていると、痛い目にあうことを痛感。

アクア姫は現在1階~2階の廊下はフリーで過ごしていますが、
お客さんが来てサークルに入らなければならない時に
ちゃんとおとなしく過ごせるように、時々サークルに入れます。
でも、ワガママなアクア姫は自分が起きている時に
私が2階に行くのは許せないらしく、
今、こうしてパソコンを打っている時も、
サークルの中で「出せ~~~!!」と絶叫しています。

静かになったので、1階に下りてみると、
廊下にはダンボールの破片が散乱。
「??」と思って、サークルの中をのぞくと・・・



こんな感じになっておりました。
何とか脱走するために、引っ掻いたりカミカミしたのでしょう。
しかも、ゴミをサークルから廊下に「ペッペッ!」と吐き出したのでしょうか。

屋根を破壊されるのも時間の問題のようです・・・。

もう追いつけない・・・

2007年06月21日 | アクア
カーペットをかじって、糸を引っ張り出すのが大好きなアクア姫。
そのうちやらかすのかもしれないけど、不思議と家具や柱はかじりません。
そういえば、靴やサンダルもいたずらした事がない。

などと安心していたら・・・
昼間、買い物に出かけてウチに帰ったら、
パパのサンダルがなぜか階段の途中に放置されてた・・・。
もちろん、犯人はアクア姫です。
さらに私が脱いだア○ィダスのサンダルを、
隙を見てガブガブ。

アクア姫も最近逃げ足が速くなってきまして・・・
私では到底追いつく事が出来なくなりました。
「あ~~~~っ!!」と私が叫ぶと、
「怒られる!」と思うのか、ササッと逃げてしまいます。
また、自分でもかじって良いものと、悪いものはわかるみたいで、
私のかばんなどをガブガブしている時に、偶然私と目が合うと、
ハッとした顔をして、口から離します。
「私は何も悪い事はしてませんよ~」っていう感じで。


まったく、賢いんだか、学習能力がないただのオバカさんなのか・・・


ばれた・・・。

2007年06月20日 | アクア
旦那に内緒でアクアの飼育日記のつもりでやりはじめたブログ。
どうせ誰も私だって気づかないさ~!とタカをくくっていた私。

その考えは甘かった。

今日、パパがウチに帰ってきて、一緒にゴハンを食べていると、
「そういえばさ~、今日面白いのを発見しちゃったんだけどさ~」
ん??ナニナニ??
「なんかね~、俺の寝てる写真がブログに載ってたの・・・」
・・・ドキッ。ま・・・まさか??
「ブログのタイトルがさ~、LIFE TOGETHERっていうやつでさ~」
え・・・それって・・・。
「ID見たら、umi1003-aqua0322ってやつで、聞き覚えあるしさ~」
・・・ハイ、それは私です。すみませんでした。

でも~、ちゃんと顔は隠してあるじゃん。
いいじゃ~~~~~~ん!

元々国語は苦手で、成績も悪く、
文章を書くのは本当に苦手で、
このヘンテコな文を、よりによって身内に見られたのは、
非常に恥ずかしく、まさに穴があったら入りたいというキモチになりました。


・・・・で、ウチのアクア姫はというと、
先日遊びに来てくれたドリーちゃんママが
アクアちゃんにとプレゼントしてくれた、
噛むと音の鳴るおもちゃのスリッパがお気に入りのようで、
ず~っとガブガブしておりました。



ガブってやると音が鳴るので、
ガブッ!→パフッ!→(面白い♪)→ガブッ!→パフッ!・・・を
繰り返しております。



今日もアクアは幸せです。

お互いに・・・

2007年06月20日 | お友達
夕方に公園で夕涼みをしている私とアクア姫を見て、
「チビハスかわいい~~!」と言いながら通り過ぎる人達。
かわいいと思うなら、臆病なこの子のために、ナデナデしてくれよ~と思う私。

でも、今日の人はとっても積極的で、
私とアクア姫の方に近づいてくるではありませんか。
しかも、ライオンみたいな犬を連れて・・・

そう、チャウチャウです。
最近全くといっていいほどお見掛けしません。



飼い主さんは「ハスキーの子犬ですよね、かわいいですね~。
最近ほとんどいませんよね。昔は溢れるほどいたのに。」
とおっしゃいました。
イヤイヤ、チャウチャウもここ数年見た事がないですよ・・・

お互いに珍しい犬種を連れているせいなのか、
妙に親近感がわいて、話が弾む私達。

しかし・・・このチャウチャウ、何かが変。
体の毛が妙に短い。もっと長くてフワフワしていたような・・・?
聞けば「夏は暑くてかわいそうだから、毛刈りしたんですよ」と飼い主さん。
あぁ、だからライオンみたいに見えたのか・・・
でも涼しそうで、いいよね~??


初!「外おしっこ」

2007年06月19日 | アクア
おトイレはいつもペットシートの上でするアクア姫。
実家のサクラちゃんは、ウチにもらわれてきた日から、
好んで外でオシッコしていたのに、
アクアは一度も外でオシッコしたことがありません・・・

お散歩に行って、いろいろな匂いを嗅ぎますが、
嗅ぐだけでおしまい。
で、車に乗せてペットシートを敷いたケージに入れた瞬間、
たくさんのオシッコをします。
もちろんそれが今求められているマナーなのですが、
長い時間外出する時、外でオシッコするのに慣れていなくて
我慢して膀胱炎になっても困ります。
・・・と、人間様は頭を抱えていたのですが・・・

今日は、ペンションをやっているお友達のところへ、
アクア姫を連れて遊びに行ってきました。
アクア姫をお庭の芝生につないでいると、
いきなりオシッコし始めたのです!
人間様は感動して(?)大喜び、友達はそんな私を見て「??」
きっと、オシッコしたくらいで、何をそんなに喜んでいるんだ?と
思ったことでしょう・・・。
でも、今まで一生懸命散歩中に「オシッコ、オシッコ」と
声を掛けても全くしなかったのに、
初めて来た場所で、なぜ突然オシッコしたのか、
人間様にはわかりません・・・。


あ~ひんやり・・・

2007年06月18日 | アクア
アクア姫はゴハンをいっぱい食べて、
すくすく成長しております。
おかげで、サークルが狭くなり、
自分のしたウンチを踏みつけて、
毎朝サークルの中でウォウォ鳴いているので、
今日からサークル開放としました。

廊下はおそらく我が家の中で一番涼しい場所。
アクアは一体どこで寝るんでしょうか。



・・・あ、やっぱりね。
冷たくて気持ちいいんでしょ?

あまりの気持ちよさに、ゴロンゴロンするアクア姫。



「ママもここに来ればいいじゃん~」
・・・イエ、せっかくの申し出ですが、遠慮しておきます。