LIFE TOGETHER 私の愛をアクアに

人間様とシベリアンハスキーのアクア姫との、
自己満足的要素の高い子育て日記。

おもらし・・・

2007年05月31日 | アクア
今日は、去年まで働いていた会社のお友達が
ウチに遊びに来てくれました。

去年の今頃から、柴犬を飼い始めた友達。
それじゃ、犬の扱いにも慣れているはず・・・と思い、
ウチのアクア姫を鍛えてもらうことになりました。

特別なおやつでアクア姫をおびき寄せる友達・・・
おやつ欲しさに足元まで近づくアクア姫・・・
一瞬の隙を突いて、アクアを抱き上げる友達!
突然の事で、ビックリしたアクア姫!
それはそれは飼い主もビックリの、ものすごいおたけび(?)をあげたのでした。



そしてその瞬間、「ボタボタボタ・・・」と嫌な音。
そう、アクア姫は恐怖のあまり、オシッコを漏らしてしまったのです。
それもよりによって、友達の膝の上に・・・

びっくりして焦りまくりの私の横で、
何事もなかったかのように、アクア姫を上手にあやす友達。
う~ん、さすがでございます。。。

アクアの指定席

2007年05月30日 | アクア
アクア姫はリビングでくつろぐ時、
いつもかならずある場所で落ち着きます。
それは・・・



ママである、私の足元なのです。アクア姫の指定席と言っても過言ではありません。
ソファと私の足の間のわずかな隙間に、
いつも無理やり入ってきて、そのまま眠りにつきます。



ウチに来た時から、狭い所が大好きだったアクア姫。
店長さん曰く、赤ちゃんの頃にお母さんの足の間で守られていたから、
安心するとのこと。

そして、しばらくすると・・・



半分私の足に乗っかって、そのままグッスリ夢の中へ・・・

でもね~、困るんですよ、
その状態で寝られると、起こしちゃ悪いと、私もついつい気を使って、
うっかり立ち上がれないのよ・・・
寝るときは、自分のハウスの中でお願いしますよ、アクアさん!

なんだこりゃ?

2007年05月29日 | アクア
アクア姫のサークルの周りには、
滑って転ばないように、カーペットが敷いてあります。
最近になって、抜け毛がひどいので、
掃除機では吸い取りきれない毛を、コロコロで取ることにしました。

それを見たアクア姫・・・
コロコロをさわりたくてウズウズしっぱなし。
試しにアクア姫の前へ置いてみると・・・



ぺったんぺったん張り付く、コロコロにビックリ!
「なんだこりゃ?」と、何度も何度も触ったり、鼻を近づけたり。
そのたびにくっつくので、自分でもどうしたら良いのか、わからない様子。

「でも、このぺたぺた感がたまらないの~~!」
とでも思っているのか、
しつこく何度もコロコロに勝負をかけるアクア姫。

「アクアさん・・・それ、おもちゃじゃないんですよ・・・。」
と言ったところでわかるはずもない。
まぁ、気のすむまでとことん遊んで下さいな。

スヤスヤ・・・

2007年05月28日 | アクア
人も猫も犬も、赤ちゃんの頃の寝顔って最高に可愛い♪



・・・確かに可愛いんだけど、ビックリする事もありました。
まず寝屁。寝ながらすかしっぺしたのには参りました・・・
めちゃくちゃ臭いです。鼻曲がります。

寝ピク・・・寝ながら何度も何度もピクピクするので、
どこか悪いんじゃないかと、慌ててたたき起こした事数回アリ。

寝言・・・時々、寝ながら「ワフッ!」とか言っています。
突然前触れもなく寝言を言うので、ビックリします。

それ以外にも口をクチャクチャ動かしたり
、きっと、美味しいものを食べている夢を見ているんだろうなぁ・・・

とりあえず、いびきはまだ聞いたことがありません。
一体どんないびきをかくのか、ちょっと楽しみだったりします。

ケーキ、欲しいの??

2007年05月27日 | アクア
アクア姫のゴハンは、アーテミスのパピー用ドライフード。
人様の食べるものは一切与えていません。
そのため、私達がゴハンを食べていても、
ねだるという事がなかったのですが・・・

今日、従姉夫婦がアクア姫を見に遊びに来てくれて、
ケーキをみんなで食べたのですが・・・
姫はケーキの甘い匂いが気になって仕方ないのか、
食べている私達の周りをグルグル、ウロウロ。

「パパだったら、きっとくれるはず・・・」
と思っているのか、パパの膝の上に乗っかって、かわいさアピールするアクア姫。
しかし、パパから完全無視され、仕方なく私の元へ。
そして私からも完全無視され、諦められない姫の視線は、
ケーキに巻かれているパラフィンへ・・・
「おすわりしてイイコにしてたらちょっと舐めさせてくれるかも??」



姫の期待はむなしくも大きく大きく膨らむのでありました。

あれ?意外に・・・

2007年05月25日 | アクア
アクア姫の躾は、今の所私が担当。

一般的にハスキーは頭が悪いとか言われていますが・・・
躾をしてみて、そうでもない事が判明。
頭が良いと思っていた、私の実家のサクラちゃん(♀・雑種)より、
はるかに、はるか~におりこうさん。
・・・実はおりこうだと思っていたサクラちゃんがバカだったのか??

出かけていて帰ってきた時に、
飛びついて喜ぶ事は一切なし・・・(でも、それはそれで、ちょっと寂しい。)
いつもおすわりして待っているし。
基本的におとなしく、ちょっと子犬らしくない・・・かも。

ハスキーってこんな感じだったっけ?
こんなに落ち着きのある犬だったんでしょうか??



ちょっと意外でした・・・。

パパをお見送り

2007年05月24日 | アクア
アクア姫は毎日パパをお見送りします。
パパは毎朝6時に起きて、
ウンチとオシッコの片付けをし、
アクア姫と遊んでくれます。
7時過ぎになると、会社へ行く準備をしなければならないので、
パタパタと忙しくすると・・・



何となく、パパが出かけてしまう事がわかるようです。
アクア姫も何だかソワソワしはじめます。

そして、玄関でパパをお見送りします。



なんだか、後姿がとっても寂しそうです。

後姿

2007年05月23日 | アクア
最近、外を眺めるようになったアクア姫。
以前は「たまには外の空気を吸わせないと♪」と、
アクア姫を抱っこして家の敷地内をグルグル。

私の腕の中のアクア姫はというと、
外が怖いのか、硬直。
庭で育てている野菜の匂いを嗅がせようと、
アクアの顔にほうれん草を近づけても、顔をプイッ。
おやつ代わりにしているフードさえ、口に出来ない程。

なんて、なんて臆病な子なんでしょう・・・
姫には強く逞しく育って欲しいのに←あまり強くなっても困るけど。

まぁ、まだ赤ちゃんだし・・・無理もない話。
イキナリ外に出すより、まずは窓から外を眺められるようにしよう!と、
早速リビングの窓を開けてみると・・・



微動だにしないアクア姫。
一体何を眺めているのでしょうか??
それになんだか背中に哀愁が漂ってます・・・

ふたり仲睦まじく・・・・

2007年05月19日 | アクア
ハスキーを飼っている人から、
「ハスキーはあっという間に大っきくなっちゃうから、
小さいうちにたくさん写真を撮っておくんだよ!」
と言われました。
なので、ほんのささいな出来事やアクア姫のしぐさを
すぐにカメラに収められるよう、
デジカメはいつもポケットの中にしのばせています。

夜、旦那が帰ってきて、夕食の後片付けをしていたら、
旦那もアクア姫も一緒に寝ているではあ~りませんか!
このチャンス、逃してなるものかと、
そ~っとカメラを構える私・・・。

二人とも・・・正確に言えば、一人と一匹ですが、
仲良く爆睡状態です。
私の中では、この写真が一番お気に入りかも。


はっきり言って可愛くありません・・・

2007年05月18日 | アクア
犬ってちゃんと目を閉じて寝ないことが多いですが、
久しぶりに、半目状態で眠っているのを見てしまいました。

・・・はっきり言って、コワイです。
口は閉じているのに、舌をちょこんと出して、
心筋梗塞で死んだか??と一瞬思っちゃった。



まぁ、寝ていてくれている時は、当然ながらじっとしていてくれるので、
せっかくだから、肉球と鼻と耳なんかをアップで撮ってみました~!!



おひげは、ブリーダーさんの所でカットしてもらったので、
今はすっきりしています。

人見知り克服大作戦

2007年05月17日 | アクア
今日は、私の仕事仲間のNちゃんが遊びに来てくれました。
実はアクア姫は人見知りが激しく、人一倍怖がり。
そんな彼女を鍛えるべく、彼女に参上してもらったのです・・・

Nちゃんは、大の犬好き。
私と違ってもの静かなので、きっとアクア姫も安心するはず・・・
Nちゃんは赤ちゃんでもOKなビーフジャーキーを
お土産で持ってきてくれました~♪
早速Nちゃんが、ちいさく切ったジャーキーをあげてみると・・・・


んん??アクア姫からNちゃんに近づいていってる??
ジャーキーはおいしいのか??

私はアクアのママだし、ママとしてこのジャーキーの味を調べねば・・・と思い、
一口、食べてみる・・・・
(実はアクアが口にしているものは、全て食べて味をチェックしている私。)
・・・・・味がしない。ジャーキーの香りは強烈だけど、
しょっぱいとか、塩辛いとか、そういった味は全くしない。
こんなマズイものが、おいしいのか・・・・。
などと、私が考えているうちに、アクア姫はすっかりNちゃんと仲良しに。
おやつ欲しさに、Nちゃんの膝に前足をかけておねだりポーズ。



こんなに知らない人に近づいたアクア姫を見たことがありません。
アクア姫の人見知りにかなり悩んでいましたが、
少しは私の苦労が報われたのかと、
希望の光も見えてきました。(←おおげさ?)

ターバン

2007年05月16日 | アクア
アクアがいたずら・・・イエ、そうではありません。

昼間は仕事に行って、アクアと遊べず、
ストレスのたまっているウチの旦那。
帰ってきて、ゴハン食べると、すぐにアクアをサークルから出し、
アクアを弄繰り回します。
今日はアクアの頭をタオルで巻いて、
「ターバン、ターバン」と騒いでいました・・・
かわいそうなアクアは、もうなすがまま~という感じ。



アクアはアクアで、カーペットの隅っこをガジガジ。
カーペットの網目を引っ張り出すのが、彼女にとって、最高の遊び。
そのうち、全部網目を引っ張り出されて、丸坊主になるのかしら・・・?



1週間経ちました

2007年05月15日 | アクア
アクア我が家に来てから1週間が経ちました。

最近はようやく自分の名前を「アクア」だとわかってきた感じです。
今までは名前呼んでも振り向いてくれなかったのですが、
少しずつ私の目を見てくれるようになりました。
ウチに来たばかりの時は、声をかけても振り向いたり、
目を見てくれたりしなかったので、
ママとして、かな~り寂しいものがあったのぶん、本当に嬉しいのデス。

それに、ウチに来たばかりの時は、こんな体制で寝てくれなかったもん。
やっと安心して眠れるようになったのかな~??


ウンチ・ウンチ・ウンチ

2007年05月10日 | アクア
ウチのアクアちゃんは、お腹が凄く弱いです。
神経質な性格で、ちょっとした事でもすぐにピーピーです・・・。
今日は私の足元で、大きなオナラをかましながらやってくれました
しかも、ウンチを自分で踏みつけて、部屋中をダッシュ
ウンチの足跡がそこらじゅうに・・・(こんちくしょ~~~~!!)

本当、朝はウンチの片付けから始まって、
夜寝る前もウンチのお世話です。
ウンチだらけの生活です・・・・


母犬のように??

2007年05月09日 | アクア
歯がかゆいのか、アクアなりのコミュニケーションなのか、
よく手をガブリと噛みます。もちろん、甘噛みなんだけど、
子犬の歯ってわりと鋭いし、穴が開きそうで結構コワイ。
特に遊びに夢中になって、テンションがMAXなると特にヤバイ。

そこで、新しいおもちゃを調達しました。
ホームセンターで手に入れた、何に使うのかわからないけど、
木で出来たパイプ。お値段100円也。安っ!!
それを与えると、まぁ飽きもせず、ひたすらガブガブやっています。

それでも人の手をガブリとやると、
ウチでは無言で首根っこのあたりをつかみます。
そうすると大抵やめてくれます。
でも、私がやってもあまり効果ないらしく・・・
むしろそれをやると、さらに強く噛み付いてきます。
・・・本当にいいのか、これで??
母犬はそうやって、子犬に怒ったりするみたいですが・・・
もっと強くつかんでいいものか??
まだ小っちゃいので、何をするにもドキドキなのでした。