晴釣雨読

釣ったり読んだり

借り農園の7月

2016-08-02 12:42:45 | 農業

7月に入っても雨の日が続き、いつから梅雨が明けるのか心配したが7月15日には梅雨が明けた。夏野菜の被害はいろいろあった。ピーマンはほとんど収穫出来ないうちに枯れてしまったし、カボチャは広い場所だったのにほぼかれて全滅した。ズッキーニは始めは順調に収穫していたのに、10本ほどのすべてが枯れてしまった。トマトは蔽いをしているので。腐ってしまうのは少なかったが、覆いをしていないミニトマトは割れて腐ったり、根腐れして枯れてしまった。小玉スイカも8個ほど大きくなったが、7月に入って次々と腐った。慌てて腐っていないのを収穫し、包丁を入れたらまだ白っぽかったりして完熟していなかった。

ナスも大きくならないまま、白いカビが生えて腐るのが出たが、7月は大量の収穫があった。まだまだたくさん花が咲きナスが獲れそうである。

ズッキーニと同じタマネギ収穫五後に播いたトウモロコシは随分立派に育ちたくさん収穫し家族に喜ばれた。

オクラ、ニガウリ、トウガンはいつもどおり順調に収穫している。

キュウリはひと工夫した。5月に植え付けたキュウリがあまり収穫出来なくなる7月半ばから収穫が始まるように新しい苗を20本も6月末に植えた。今、毎日15本ほどのキュウリが採れている。

サツマイモのつるもずいぶん伸びた。今年も花を咲かせる工夫をしようと思う。

5月に植えてキュウリはまだ収穫が続いている。6月始めにキュウリの種を播いた。普通のタマネギを収穫したあとに植えたら、もう蔓も伸び始め、7月中ごろからたくさん収穫出来るはずである。

周りの農家は、オクラやナス、キュウリ、ピーマン、ナス、トマトなど収穫して市場に持っていかれたり、畑の横で販売されている。秋に植えるつけるネギ苗を収穫されている。稲もずいぶん大きくなり間もなく稲穂が出てくるころとなった。
 
8月25日をめどに、今年も私たちのそば作りが始まる。総勢9名に仲間が減ったが、半反の畑にそばの花をきれいに咲かせようと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿