晴釣雨読

釣ったり読んだり

借り農園の9月の2

2016-09-18 12:21:13 | 農業

 今朝畑に行ったら、昨夜の雨で、ソバが沢山倒れていた。土寄せが出来ている場所と側面を倒れないようにヒモで囲った場所は倒れていなかった。19日、20日と雨、そして台風16号が関西に21日22日とやってくる。ソバは開花し始めたところだが、もみくちゃにされて倒れてしまうかもしれない。

9月17日のソバ畑の写真が撮れているので、一番順調に育っていた、状態だったので記録として残しておく。
 毎年台風の被害があって、ソバ育ても思うようにはいかないものだ。
 きょう雨で予定していたタマネギの種まき、ソバの周りをひもで囲う作業を中止した。

近くの水田では、稲も少し黄金色に実り始めた。まだ葉っぱが黄色にならない内に、刈り取りと脱穀が機械でなされる昨今なので、間もなく稲刈りが始まる。

稲を植えなっかった畑を八月末に耕運されていたが、1反、⒉反もある広い畑に見渡す限りハクサイが植えられた。京都の市場に出荷されるのだろう。

私の畑では、大根、カブラ、ネギが順調に育っている。ニンジンの種を採取して播いたが、見事に発芽した。ハクサイ、ブロッコリー、キャベツの種を播いたのが8月末だったが、もう移殖して育てている。サツマイモ、ニガウリ、トウガン、カボチャ、ナスをまだ収穫続行中なので、場所がなく、トウガンの根元に空芯菜、秋ナス収穫中のナスの下にネギ、ブロッコリーを植えている、Uさんの2段階作付けがまた始まったと仲間に笑われている。

ミズナ、コマツナ、シュンギクなどもウ種まきしたいが、如何せん場所がない。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿