猫毒殺、、、、。

2017-05-02 15:35:57 | 日記
先日の新聞に「2017-4-28」心が痛む記事が出ていた。
某新聞紙上、、、。
猫10匹以上中毒死か、死骸から劇物成分、
野良猫10匹以上の死骸が見つかり、一部の死骸から農薬に使われる劇薬「メソミル」の成分が検出された、、、、。?
何者かが野良猫に農薬を混ぜた餌を与えた可能性が高いとみて、動物愛護法違反の疑いで捜査している。
野良猫の保護団体によると、2月20日―3月17日頃、13匹の死骸を発見、
このうち数匹に口元に泡が付着するなど中毒死の症状がみられた、、、、。

悲しい記事です、
確かに野良猫に関しては、ブログにも書きましたが、色々と意見が有ります、
私の家の近くにも野良猫はいますし、私の家にも来ます、
近くの人でも、野良猫に餌をやる人、野良猫を極端に嫌う人、色々です、
嫌う人が言うには、何か病気を持っているかも、、、。所構わずトイレをする、汚い。
両方の言い分解らない事は無いですが、、、。?
農薬で殺すのはいけません、、、、。?



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ました。 (pastera)
2017-05-02 16:32:13
私はテレビで見ました。
本当にかわいそうなことをしますね。

家紋さんの言う通り、いろんな考えの方がいますが、野良猫で癒されている人もいるようです。

誰かが飼ってくれるのが一番ですけどね。
こちらでも、野良猫が赤ちゃんを産んで、小さいうちに捕まえて、買い手を探そうとしたのですが捕まえることができず、今は大きくなり、家の周りで見かけます。
うちの近所でも (beetaro)
2017-05-03 07:51:33
うちの近くの公園でも、「このあたりで吐血した猫を見たという通報がありました」という立て看板がありました。
餌やリ禁止の注意書きがあっても、全く意に介さずの人がいて、猫がすごく増えたのは事実で、いろんな意見の人がいますが、毒殺は・・・。
なんともつらいニュースです。
どうしたら良いのでしょうねえ・・・ (くちかずこ)
2017-05-03 14:36:30
確かに、猫を我が子以上に可愛がっている人もいれば、
毛嫌いしている人も。
野良猫の糞に困るのも確かですね。
増えるのも・・・
農薬で無いにしても、結局は、保険所が?
こちらでも、野良猫には悩まされていますよ。
こんにちは。 (umebati2492)
2017-05-03 15:06:29
/// pasteraさんへ ///

野良猫、野良犬、の問題は深刻です。
「野良犬」は最近見掛けなく成りましたが、
野良猫の問題は、深刻です、
此方でも、野良猫の「避妊」「去勢」をして、
数が増えない様にして居る様ですが、
これに掛る費用は、大変らしいです。
こんにちは。 (umebati2492)
2017-05-03 15:21:26
/// beetaroさんへ///

野良猫問題は、色々な所で聞きます、
しかし、元は人間が悪いので、、、。?
飼っていた猫を、無責任に野良猫にして仕舞った訳で、「猫には責任は有りません」
人間が解決するしか仕方が無いのでしょうね、
「保険所」か「野良猫の避妊」か、、、。
数が増えない様にするしか仕方が無いですネ、
しかし、此の費用結構いるらしいです。
こんにちは。 (umebati2492)
2017-05-03 15:37:40
/// くちかずこさんへ ///

猫が好きな人、嫌いな人、色々です、
猫が好きで家で飼って居ても、「野良猫は困る」と、言う人、、
野良猫に餌をやるにしても、「無責任に餌をやるのは困りますし」
兎に角、野良猫の数が増えない様に、
「保険所」に頼むか、餌をやって野良猫と仲良くなり、野良猫の「避妊手術」を、するか、
此方でも、野良猫が増えない様に、活動をしている人達がいます、が、
此の費用大変らしいです。
思い出してくれて有難う御座います。 (yukiusagi)
2017-05-09 05:00:24
家紋さん お早う御座います。

200件近くの地区ですが春に運動会を遣るんですが、

雨の為でグランドコンディションが悪く出来ませんでした。
ただ慰労会が遣りました(笑)

いつも 有難う御座います。
運動会は中止ですか、、、。 (umebati2492)
2017-05-09 16:07:27
/// yukiusagiさんへ ///

運動会雨の為に中止でしたか、、、。?
残念でしたですネ、、、。
慰労会が有りました、、。
「慰労会」で良しとしますか、、、、。>
此方、昨日は夏日で暑く、
今日は、今にも雨が降りそうな空です、
ハッキリとしない天気が続きますネ。
そんなニュースが (すみとも)
2017-05-10 16:05:33
ありましたね!
世の中殺伐としたニュースばかりで 嫌ですね!

猫ちゃんも 好んで野良になったのだはないでしょうに・・
ワンちゃんと猫ちゃんではどちらの方が先に 人間に飼われるようになったのでしょうね・・・なんて考えています(笑)

コメントありがとうございました^
こんにちは。 (umebati2492)
2017-05-10 16:33:42
/// すみともさんへ  ///

確かに世の中余り良いニュースは、目に入らないです、
特に気になるのは「私だけかも知れませんが」
身内、近所の人の、殺人が多い気がします、
其れと,相も変わらず振り込み詐欺、、、。
多いですネ」
嫌な世の中です。
犬にしても、猫にしても、元は人間に飼われていたのです、
人間が捨てたから、野良猫、野良犬、になり、生きているので、「人間の責任ですよね」。

犬と猫どどちらの方が早くから人間と暮していたのでしょう、、、。

コメントを投稿