<<梅>>備忘録 ~Random Walk~

★ ドライブ、旅行 ★ 水彩画 ★ アマチュア無線 ★ 電子工作 ★
ランダムウォーク de JA1OHP/AC2BF

ALL JA コンテスト 参加中

2011年04月30日 | ・HAM(国内コンテスト)

4/30、21時から5/1、21時までアマチュア無線のコンテスト「ALL JAコンテスト」です。

第53回(2011)ALL JAコンテスト

コンテストではzlogを主に使っていますが、zlogは使いやすいがバージョンアップもなさそうで新しいリグにも対応してない。
そんなわけでCTESTWINも使って見たいので開始から約2時間参加してみました。
(本当は明日やる予定だったが予定が変わったので今日参加です)



7MHzの電信と電話で試してみました。
4/30の午後9時から11時までの約2時間で72局、28マルチ

PCは遅いし、キーの押し間違いで冷や汗かきどおし。



7MHzなのでほぼ全国的に飛んでいるがやはり地震と津波の影響か東北はほとんどできていない。


CTESTWINのメイン画面はこんな感じ。



リグとCI-Vでつないだので周波数やモードを変えると自動的に変更されるので安心。



おまけに周波数ごとにどの局とやったかがリアルタイムで表示されるのがすばらしい。

ところがである・・・
うちの無線用のノートパソコンは古いのでどうも処理能力が足りないみたい。
重複チェックに一瞬間があいたり、CWでのファンクションキーの反応がいまいち。
コンテストはほんのちょっとの遅れでもこまるのでなんとも。

結局、とちゅうでリグとの連動はやめました。
少しよくなったが、それでも重複チェックは遅い。

別のノートでやってみたがそちらではまあまあの反応なのでやはりパソコン性能によるようだ。
無線用で遅いのはこまるんだなあ。


機能面ではSSBはzlogとあまり変わらないが、CWはキータッチ数がzlogより多いのが難点。
まあ、タイプミスがなければいいんだが、タイプミスがあったときのリカバリーがあわてる。
特にオートモードにしているときは操作がわからなくなる。

ということで、今日は終わり。

明日も少しやってみますが時間等は未定。


5/1、1000JST追記
なんだかCTESTWINの動きがよくなってきた。何でだろう??
昨日の途中で、リグとの連動をやめ、1交信ごとのセーブもやめ余計な表示もやめてた。
それから変えてないが??
再起動したせいか??



 <<--「投票」してくれるとうれしい!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へハム にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ水彩  <<-- こちらもクリックしてくれると嬉しい!

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« QSLカード到着! | トップ | CTESTWIN vs ZLOG さてどち... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そろそろ交代 (AFP)
2011-05-01 05:00:42
クラブで参加中。

夜中組でずっと 7/14/21/28 電信をしていました。7 は 3am くらいまで結構開けていましたね。今、5am ですがもう朝のオープンの感じです。

そろそろ眠いので、朝組に交代します。
返信する
Unknown (<<梅>>)
2011-05-01 10:14:20
どこのクラブ?YSRかな?
徹夜でやるとは元気ですねえ。

こちらは2時間タイマーでダウンです。
今日も時々少しやってみます。
返信する
Unknown (JH7UJI)
2011-05-03 01:08:47
QSOありがとうございました。
CONDXに恵まれて、良い週末になりました。
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

・HAM(国内コンテスト)」カテゴリの最新記事