アマチュア無線のコンテスト用のロギングソフトはZLOGをずっと使ってきましたが、すこし飽きてきたのでCTESTWINでもと思い立ち今回のオールJAで初めてCTESTWINを使ってみました。
7MHzで178局、38マルチです。
SSBとCWの比率はzlogでは集計されますが、ctestwinでは出てきませんが、CWのほうが多いです。
赤字が今回交信できた県です。
国内コンディションは多分よかったようで、マルチはこんな感じで、大体全国的に飛んでます。
コンテストに出た時間はこのグラフのように、延べで5時間くらいです。
コンテストの終わりころに出ようかとおもっていたがほかの事をやっていたら時間が過ぎていました。Hi
ctestwin は初めて使ったので zlog と比べてどうだったかちょっとメモしておきます。
(自分用のメモなのでポイントだけなのでわかりづらいかも)
なお、まだ使い方を熟知しているわけではない(というかまだよくわかっていない)ので正確ではないかもしれませんし、間違っているかもしれません。
気がついたら追記しておきます。
ctestwinの気に入ったところ
・ほとんどのメジャーなコンテストルールの定義( zlogのcfg )は組み込み済みなのでコンテストの選択がらく。
・重複の場合はコールサイン入力画面がクリアされる。zlogでは手動で消さないといけない。
・コールサインの入力部のクリアはF3で簡単にクリアできる。
zlogではコントロール+Kなので両手が必要。
・リグ連動では新しいリグも出来るので小細工(CI-Vの変更等)しなくても済む。
zlogは新しいリグはだめです。
・リグと連動させるとバンドリストが出てきてどこ誰がいるかがわかり重複が多くなったころには効果がありそう。
(画面は4/30のブログのもの)
周波数順に並ぶのでおもしろい。
・ログデータからハムログデータ、cabrillo、adif、JARL電子ログなどのログ形式への変換が簡単にできる。
zlogもできるにはできるがいろいろ他のソフトと併用したりするのでわかりずらい。
・clusterは telnet接続だが候補のサーバがたくさんあるので助かる。
zlogはサーバ名が古いので最新を自分で調べないと使えない。
・当面関係ないがwinkeyが使える。そのうちHRD経由で使いたいと思ってる。
現在はUSBIF4CWを使ってますがctestwin、zlogとも問題なし。
・デフォルトでサポートされていないコンテストの定義(MDファイル)を作りやすい機能があるのでローカルコンテストの変なルールにもわりと楽に対応できそう。
ctestwinの気に入らないところ
・zlogのパーシャルチェック(コールサインに一部を入れると候補が出てくる)がない。ctestwinのパーシャルチェックはzlogのスーパーチェックかな??
5/2訂正
パェックリスト表示でファイル指定が出たのでチェックリストファイルを別につくるにかと勘違いしました。
チェックリストファイルを指定しなくてもzlogとほぼ同様のパーシャルチェックがあるようですね。
ただ、zlogは1文字からパーシャルチェックができますが、ctestwinは2文字から。
・CWでCQを出す場合、オートモードのようなものがあり入力ミスとかがなければとてもよく使えるが、コールサインをミスった場合とか通常のシーケンスから外れるとキー操作がわかりづらく急に大変なことになる。
私の場合はまだミスが多いのでこういう場合がおおく冷や汗のかきっぱなしになる。Hi
逆に、オートモードにしないとキータッチ数が増えてしまう。
・上と似てることだが、zlogと比較してCWでCQをだす運用ではキータッチ数が多いようなきがする。オートモードをうまく使えばほぼ同等になりそうだが、まだごちゃ混ぜに使ってるのでちょっと大変。まあ、あと数ヶ月すればちゃんと理解できて解決しているとおもいます。
・スコアの集計でSSB,CW別のカウントが出てこない。(オールJAだからかな?)
不可思議な現象
・使い始めたときになんだかやたら動作が遅い。
USBIF4CWのほかに、リグとの連携(CI-Vでの通信を)をさせていたり、1交信ごとにデータセーブをするようにしていたからかもしれないが、ログの登録や重複チェックなんかも1呼吸間が開く。
CWで忙しいときには困るくらいの時間遅れがあった。
ただし、途中からリグ連携や1交信セーブなどやめたので使える速さになりました。
無線用のノートPCは古くて性能が悪い(XP、セルロン 2GHz、メモリ 768MB)のでそのせいもありますが。
たまたまなのかもう少し様子見。
・スペースキーでコールサイン欄とコンテストナンバー欄を切り替えるように指定したがときどき動かないことがあった。
結論
ctestwin、zlogのどちらをメインにするかはまだ悩んでいる。
なれもあってzlogのほうがいいがctestwinはどんどんよくなっていく(と思う)ので期待できる。
まあ、しばらくは両方使っていこうとおもう。
ctestwin
http://www3.ocn.ne.jp/~wxl/ctestwin_main.html
zlog
http://www.zlog.org/
<<--「投票」してくれるとうれしい!
Ctestwinですが、パーシャルチェック機能はあります。チェックリストはファイル出力→ログをパーシャルチェックファイルに追加する、で作れます。
CWとSSB毎の集計機能はなかったと思います。
de JN1BBO
チェックリスト表示でファイル指定が出たのでチェックリストファイルを別につくるにかと勘違いしました。
チェックリストファイルを指定しなくてもzlogとほぼ同様のパーシャルチェックがあるようですね。
ただ、zlogは1文字からパーシャルチェックが聞きますが、ctestwinは2文字から見たいです。
コメントありがとうございました。
パソコン利用のコンテストログ
どうもタイピングが間に合わず使えない
終わった後で JARL E\Log Maker で処理
駄目ですなぁーー
私も追いつかないことがまだけっこうあります。
ミスするとパニック。Hi
でも後のことを考えてログソフトにこだわってます。
某有名コンテスターは紙ろぐですね。
気持ちもわかる。
パドルやCQマシン機能がうまく動かなかったりというCTESTWINとは関係ない部分でトラブルがあり、結局zLogにしてしまいました。
次は、梅田さんの記事も参考にしてCTESTWINに挑戦してみます。
使い込んだらどこかで様子をおきかせください。
ctestwinのほうがみてくれ(?)がいいのでたまにしか使わない私には向いているかも知れませんがまだ実はよくわかってないんです。Hi
私はMS-DOSの時代からのZLOGユーザーです。
最近CTESTWINの噂を良く耳にするので気にはなっていますが、今のところ乗り換える決断ができないでいます。
一点お尋ねしたいのですが、クラブでのコンテスト参加もZLOGを使っています。Z-SERVERを併用すればネットワークを組む事ができて大変便利なのですが、CTESTWINもネットワークを組む事はできるのでしょうか?お教え下さい。
ctestwinでまだ実践経験が少ないのでよくわかっていないのですが、zlogのz-saver機能は見当たりません。
ただ、頻繁にバージョンアップしているのでそのうち出てくるかもしれませんね。
これからもよろしくお願いします。
FDで試してみるかな、とか考えています。
いろいろ改善されて良くなってきていますので当面私はこれでいきます。
なお、rttyはRTCLというロギングソフトをつかっています。5423