<<梅>>備忘録 ~Random Walk~

★ ドライブ、旅行 ★ 水彩画 ★ アマチュア無線 ★ 電子工作 ★
ランダムウォーク de JA1OHP/AC2BF

毎年恒例のハムフェア

2009年08月23日 | ・HAM(ミーティング)

投票してくださ~い->

昨日と今日(8/22,23)はアマチュア無線の毎年恒例の「ハムフェア」が東京ビッグサイトであります。

アマチュア無線のイベントで全国から人があつまりますので、普段あまり会う機会が少ない方と会えるのが最大の楽しみ。

今年もウチの近所の仲間たちと横浜のYCATからバスできました。
回数券を買ってみんなで使うとお得ということでまとまっていきましたが、回数券のおかげで飲み物1本半くらいとくしました。Hi



10時開場なんだが時間前から長蛇の列。
なぜ、みんな早いかというと、このイベントの半分くらいのブースでいろいろなグループがジャンク品を売ってるからです。
普段一般には売られないレアものが数多くでますのでそれが狙い。


ここは通常の販売店なんだが中古品を数多く出しているのですごいl混雑。

アマチュア無線関係の会社のブースもみな出してます。

アイコムのブースには、参考出品としてIC-9100というHFから1200MHzまでのオールモード機がでていました。
ほとんどすべてのバンドができる。

いくらぐらいかなあ??
HF,VHF,UHFみな入っているんで20万円は超えるか?


SSTVのブースではさりげなく壁の上に8N1Yのカードを貼ってアピール。

私は16時ころまでいましたが、しばらくぶりに会う方と話に夢中になり狙いの買い物は後回しになってしまいゆっくり見られなかったのが残念。

この日の夜は近所の仲間と飲み会でこの日の成果(?)を報告。
「そんなのもあったの!!」
と残念がったりで大盛り上がり。

1日では物足りず2日目も行く人も数人いて、
「アレ買ってきて!」

2日目にいくひとは大変!
私は2日目は別の用事があるので残念ながら1にちだけ。


みなさん、お疲れ様でした。

ハムフェアの詳細
http://www.jarl.or.jp/Japanese/1_Tanoshimo/1-3_Ham-Fair/


P.S.
横浜駅西口周辺では「はまこい踊り」を8/22,23にやってます。



帰りの通り道なのでしばらく見ていましたが夜の宴会もあるので早々に退散。
これもおもしろいので見だすときりがない。

今日(8/23)もやってますのでお近くの方はどうぞ。
沢渡公園のコンテストはおもしろいですよ。


 <<--「投票」してくれるとうれしい!<<梅>>


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花の都公園のひまわりは真っ盛り | トップ | 横コンの準備はいいですか? »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どんぐり)
2009-08-23 22:54:01
こんばんは。

毎年盛大なお祭りがあるんですねえ。
”ハム”懐かしい響きです。中学2年時を思い出します。
返信する
こんばんは~! (jintan)
2009-08-24 00:10:37
初めまして!
アマチュア無線、懐かしいです。
学生くらいまで6mと144で過ごしていました
今は資格の持ち腐れになってますが
ハムフェアがこんなに盛大なお祭りだとは
知りませんでした。私も行けば良かったと
後悔しています。
返信する
Unknown (<<梅>>)
2009-08-24 01:25:29
to:どんぐりさん
そうです、毎年やるんですよ。
さすがに、大昔は3日間だったが、今は2日間です。

to:jintanさん
そうですか、無線をやってたんですか。
もったいない、またはじめましょう!
普段、無線に出ていない人もきますからね。Hi
返信する
残念・・・!! (飛行おじさん)
2009-08-24 08:55:24
行きたかったなー・・・ただ、ジャンク品を見ると、ついつい買ってしまいそうで・・・昔々、中々買えなかった反動か・・・

おじさんは静岡空港に、今回はR/W30(海側から)アプローチ、こちらからはILS電波も出ているのでこれを併用、中々面白い・・・(あのセスナ一応ILS受信機付いてる)
魚河岸寿司店しかないのでここでお昼ご飯、味は良いんだけど・・・・・店のシステムが無駄だらけ、これじゃあ・・・・国際空港とは言えないなー・・・

今度はお土産も購入「富士山静岡空港にいってきました」って言う安直なネーミングの・・・
返信する
Unknown (<<梅>>)
2009-08-24 09:03:08
to:飛行おじさん
そう、ジャンクもピン/キリなんで見ていてもおもしろいです。
今年は人が多いようで開始直後はひとが多くて近づけないところもおおかった。

静岡も了解。
ここでILSの練習もしておきましょう!
返信する
ナイトフライト (飛行おじさん)
2009-08-24 18:38:25
の話が有るけど・・・綺麗だヨーー
ただし、一泊になっちゃうけど・・・・
夕方富士川を離陸して、時間つぶしであちこち・・・暗くなったら静岡空港に着陸、インター側のルートイン辺りに泊まって、朝帰ってくる、10時30分までには邪魔になるから飛び立ってくれって・・・
そうすると、やはり名古屋か南紀白浜のほうが良いのかな・・・・
名古屋は焼き鳥やさんが、南紀は温泉が・・・・待ってるって・・・
返信する
Unknown (<<梅>>)
2009-08-25 08:39:21
to:飛行おじさん
夜もきれいだけど当面昼間のほうがいい。
特別な街以外の夜景は比較的にかよっているのでねえ。
それにおじさんの腕も夜間はもう少し上がってからのほうが安全だし。Hi
返信する

コメントを投稿

・HAM(ミーティング)」カテゴリの最新記事