<<梅>>備忘録 ~Random Walk~

★ ドライブ、旅行 ★ 水彩画 ★ アマチュア無線 ★ 電子工作 ★
ランダムウォーク de JA1OHP/AC2BF

Linux上でWindowsソフトを動かす ~ Windows OSがタダになる? ~

2008年10月09日 | ・Linux

おもしろかったら投票してくださ~い->

★★ Linuxに興味があるひと向き内容です。★★

WindowsのほかにLinuxも使っていて、ある面重宝している。
しかし、延べ使用時間はWindowsの方が長いのでWindows専用のなれたソフトも必要です。

Linux上でWindowsソフトを動かすエミュレータのようなソフト(wineというフリーソフト)があるというので試験を兼ねて古い/遅いノートPCにインストールしてみた。
正確にいうとエミュレータではない。

wineの概要
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wine
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/18/news081.html

インストールしたPCはXubuntuが入っている日立のFloraです。
CPU 600Hz、メモリは256MBの遅いPC。

FLORAにメモリ増設、LINUXインストール


Xubuntuは「synapticパッケージマネージャ」が入っているのでインストールはとても簡単。

synapticでwineを見つけて(wineで検索すればすぐ見つかる)インストールのチェックを入れればあとは自動的にインストールされます。

そのあとは何もしないでいいです。インストールするだけでいいです。
エミュレータみたいなものといったが、正確にいうとネイティブ動作ができるしかけなのでエミュレーションオーバーヘッドはありません。

Windowsがそのまま入っているのと等価になるんです。
すなわち、Linux用アプリケーションもWindows用アプリケーションも同じように動くOSになります。

マイクロソフトのWord、Excelなどofficeソフトは動くらしい。
まあ、そうはいっても細かなところでは完全互換は難しいでしょうから動かないソフトもあるでしょう。
しかし、バージョンアップにしたがって動かないソフトは減っていくはづ。


同じPCにはwindowsも入っているのでためしにwindowsパーティションに入っているzlogをそのまま起動してみた。


データは試験的に入れたものです。

なんとも簡単にzlogがxubuntu上で動きました。
細かなチェックはしてないが、CWも打てるし音もチャンと出る。

Windows上でファンクションキーでCWを続けてだすと符号が乱れることがあるがLinux上ではバックグラウンドのプロセスが軽いせいかきれいにCWが出ます。


wine上で動くWindowsソフトはかなり多く、動作が確認されたものはHPでも出ている。
http://appdb.winehq.org/


ハム用ソフトなどいくつか動かしてみたが動くものも動かないものもあるが、まあまあ実用になりそうです。


こういう仕掛けにすればマイクロソフトにライセンス料も払わずにWindowsマシンを手に入れることができます。

wineプロジェクトにはこれから頑張ってほしいね。


 <<--1日1回投票」してくれるとうれしい!<<梅>>


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卵がない”かつ丼”と”深谷ねぎ... | トップ | 水彩画練習 ~ 外交官の家 ~ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エェ~ (<紙>)
2008-10-10 12:00:18
「マイクロソフトにライセンス料も払わずに」???
ホント!!!
返信する
なるほど (<紙>)
2008-10-10 13:17:45
失礼しました。

OS としての Windows は要らないと云うことですね。good、good。

でも、MS-Office は有料ですね。
Open-Office.org ならいいか。
返信する
to:紙さん (<<梅>>)
2008-10-10 16:29:25
OSのライセンス料はいりません。
ハードにからむようなソフトは動かないかもね。
使い方が決まっているようなひとはいいかも。

返信する
ubuntu+wine 入れました (<紙>)
2008-10-10 16:45:55
今使っているのは、ubuntu8.04 をインストールしたマシンです。
update が123もありました。
wine もインストールしました。

少し、Linux の勉強をしようかと・・・
返信する
to:紙さん (<<梅>>)
2008-10-10 19:34:46
ノートのほか最近デスクトップにもubuntu入れたがアップデートは200くらいあったようなきがしたが?
ubuntuはいい点も多いので使ってみてください。
返信する
Unknown (7m2bzx)
2020-06-06 19:40:02
私も やってみようかな
返信する

コメントを投稿

・Linux」カテゴリの最新記事