umeの*らくがき帳*

猫との暮らし*
たあいない日々のごく個人的な記録
***ときどき ぬり絵

紅葉狩り2016

2016-10-18 16:13:04 | ざっき



奇しくも

去年と同じ日に

高山村松川渓谷に紅葉狩り
行って来ました。



去年より
紅葉は遅いですね。

山に行くと思って
ヒートテックを着たので暑い
本日24度もあります。

標高1500mの山田牧場に着いても
16.5度もありました。



今日は平日のため
山田牧場に行くまでに
寄り道。

いつもは渋滞してるため
スルーする
八滝と雷滝にも
久しぶりに立ちよりました。


まずは
八滝\(^o^)/



美しい。


八滝を眺める場所に
こんなものが・・・


熊追の鐘
結構いい音がしました。
友って…何なんでしょう(^◇^;)







そして
雷滝\(^o^)/


雷滝は本当に久しぶりで
駐車場から滝音が響いていて
こんなにすごかったっけ?
と驚きつつ…


滝のところの岩肌
タモリさんが喜びそう



滝の存在感がすごい。。。



雷滝は
滝の裏側を通れます。
しぶきなどで少し濡れますよ





近くでは
まさに雷、叫ばないと喋れない感じ。

しゃべる必要はありませんね。

憑き物が全て落ちるようでした。







渦を巻く滝壺
すごい水量です。

みんな
いつのまにか無言になります。





水しぶきが霧のよう。

圧倒されました。

とても気持ちよかった。














そして目的地

山田牧場に到着。





今年の牛



umeの母は
なぜか
「牛さんに会えてよかった」と
大喜び。



残念ながら
去年よったお店の
サンタ牧場さんは今日はお休みでした

と言うわけで
お昼ごはん は山から下りて
小布施町で食べよう…
…と思ったのですが
おめあてのお店はお休み〜

…なので 長野に戻り
いつもの行きつけのスパゲティ屋さんで
遅いお昼



お店からの眺め…黒猫が





悠々と散歩してました。


帰りに
お気に入りのスーパーツルヤにより
本日は手抜き夕食ってことで
お寿司を買って
ミニドライブは終了〜♪


小さい秋旅でした( ´ ▽ ` )ノ



ミルク&すばる の出迎え








はーい!ただいま!






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒くなったので | トップ | 昨日のおまけ と おばけ と ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴんぽんくま)
2016-10-18 16:26:40
昨日の妖怪黒すばるっち、
ごりっぱな憑りつき方でしたね。
でも暖かそう!

夫は滝の裏側に目が無いのです。
これ見たらすごく喜びますよ~。
おかあさま、牛さんに会えて良かったですね。
小布施にも行ったことが無いんです。
お目当てのお店、今度行ったらぜひ教えてください。

去年は嬉しそうにお出迎えだったミーすーちゃん、
今年はちょっと不満気なのかな?
返信する
楽しさ満載 (桐の花)
2016-10-18 16:44:33
高山村は、温泉、渓谷、美味しいもの、、大好き!
人も好き!
温泉で会う村の方が一様に「こゆっくり」と優しい。
山田牧場の牛さんはリーダーに従って移動ですよね。
あの大きな落とし物が苦手。

良かったですね。
返信する
熊追いの鐘!? (hnmk3710)
2016-10-18 17:04:10
そんなものがあるんですね!知りませんでした!!✨
それにしてもなんと美しい気色…堪能させていただきました💕
いいなぁ〜私も 紅葉狩りに行きたくなりました。
でもこちらの方はまだまだですね。
奈良の大峰山辺りや大台ケ原ならそろそろかも?
今週末 行ってみるかな♪
…あ、ダメだ息子はテスト前でした💧
返信する
Re:Unknown (ume)
2016-10-18 17:10:56
ぴんぽんくま さま
すばる 目が光って、より妖怪っぽく
取り憑き感が増してました。

小布施町は親戚もいるし、わたしには
ただのご近所になってますが
観光地なんですよね。
またの機会に紹介しますね(^-^)/
滝の裏側お好きですか?
雷滝と小布施町は近いので
滝の裏側を見ながら小布施観光に
お出かけくださいませ〜♪

ミーすー はオトナぶりっこで
気のないフリをするように
なりました
並んでイソイソ来るのが笑えました。
返信する
Re:楽しさ満載 (ume)
2016-10-18 17:15:59
桐の花さま
高山村は
山田牧場に行くまでに
山田温泉、蕨温泉、五色温泉、七味温泉
その間や牧場にも温泉がある
温泉どころですよね〜♪(^-^)
牛の落とし物、べった は踏まずに
済みました
返信する
Re:熊追いの鐘!? (ume-ringoneko)
2016-10-18 17:26:52
hnmk3710さま
最近は熊出没率が高いので
熊追の鐘ができたんでしょうか?
今年の紅葉はまだまだでした。
そちらは
奈良の山の方が早いのですね。
テスト期間…そのものが懐かしい。
テスト期間終わるころには ご近所も
紅葉になるでしょうか(^-^)
返信する
うらやまし~ (なずな)
2016-10-18 17:55:47
九州は、この2、3日、25℃超えの夏日です。
まだまだ半袖の人が多いのよ。
紅葉なんて、いつになることやら・・・
やっと、金木犀が香り出しました。
返信する
Re:うらやまし~ (ume)
2016-10-18 17:59:58
なずな さま
ええええ〜!?
金木犀はもう散りそうな感じですよ
やはり違いますね。
今日はこちらも暖かくて
厚着してたumeは暑くて暑くて
腕まくりして半袖にしてました(^-^)/
返信する

コメントを投稿