umeの*らくがき帳*

猫との暮らし*
たあいない日々のごく個人的な記録
***ときどき ぬり絵

奈良美智さん「ここから」

2024-02-02 07:35:00 | たび






おはようございます











青森県立美術館

奈良美智さん展覧会
「ここから」
行ってきた







雪の青森






この雪のなか
あとの予定のため
めずらしくスカートだったume

時間節約のために乗った
タクシーの運転手さんに
「県立美術館?だと思いましたよ!その姿」
と言われた

いかにも感ってあるんか😄



もしかしたら服装というより

新青森駅で
新幹線から降りたち
フツフツとわいてきた
ついに来たゾ〜
という気持ち
ワクワクうれしくて
スキップするよな勢いの!
そういう雰囲気が伝わったのか

プラス
新幹線到着とバス発車が同時刻で
次のバスまで相当な時間があり
また近距離でもあったので
時間を優先してここはタクシーに乗る!
と決めていたので
まっすぐのしのし歩いて行った勢いとか


運転手さんは美術館について
たくさんお話に(^^)





到着して
タクシーを降り
さくさく雪を踏んで
美術館に向かうのワクワクだった



そのくせ
いざ展示室へ


なぜかモタモタ恐る恐る







いやあ行けてよかった






見たかった展示も
じっくり見られた
細かくて写真や映像では
よくわからなかったところも
じっくり



いろんな出会いがあって
いろんな思いを味わって
いろんな物と向き合って

豊かな時間だった

今あの時を思うだけで
わたしのなかにやわらかい空間が広がる




ディスプレイが
すごくいい





























絵から何から
あらゆるモノ

とにかく物量が多い😄


小さい頃から今現在
までの
モノモノモノ
再現されたスペース

そして作品






















失ってしまったモノ
時間を
思った























会場じゅうのあちこちに散らばって
わらわらいて
あるいは集まってわらわらしてたり
あるいは隠れてたり
あるいはポツンと佇んでいたり
あるいは賑やかしてたりする
たくさんの
小さな奈良美智さんに
囲まれてきた感じ










びっくりしたのは
今回の顔ともいえる
ポスターにもなっている女の子の絵


ネットで見ても
写真や映像でみても
きれいな涙だなぁ
…くらいな感じだったのに





いざ
目の前に立ったら
心がぎゅーっとなり
女の子につられて
たちまち
ぽろぽろ涙が出てきて
慌ててその場を離れた


自分でも心底びっくりした

全然まともに見られない





もう大丈夫かな
しばらく
他を見て回って戻って来ても
見たとたん
どぱーーとなるので逃げ出す

というのを
2〜3回繰り返してしまった




最後はもう泣いてもいいや
ゆっくり向き合いたい
と諦めて
絵の前に座った




人の流れ
しばし立ち止まる人
目の前でこちらに背を向けカメラを構える人
(全然オーケー)
女の子と一緒に写真を撮る人
ざわざわ
ざわざわ

人越しに
ようやく絵と向き合う


存在感

ものすごい吸引力




時の流れを
遡っているような感覚

透明な瞳と
縦長な光が
猫の目のよう


この展示の顔のような作品だけど
とくに惹かれていたわけでは
なかったのに
実物には
強烈に惹きつけられてしまった

いまだ
何が起きたのか
うまく説明できない



ただただ
すごかった



めんと向き合わないと
感じられなかったこと




本当に行ってよかった








こんなにまとめて作品を見るのは
初めてだったので
見るもの見るもの
興味深くて
あっという間に時間が過ぎていった




来れてよかった








常設展もよき












雪をかむる
あおもり犬

















棟方志功さんと
比較展示に笑い😆


すばらしい!








いい旅だったなあ










奈良美智さん「ここから」
青森県立美術館
2月25日まで









いい一日になりますように🌙










雪に天使の梯子






カラダ大事に











ありがとう♪
♪♪♪♪〜♪♪♪♪〜♪♪♪♪〜♪♪♪♪〜♾️

☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紙くず日記1月終了〜 | トップ | 雪月 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kabamaru1)
2024-02-02 07:56:03
あーー!いいなーーー
すごくいい!心の栄養いっぱいもらったね!
あーー!ほんといい!
Unknown (ume-ringoneko)
2024-02-02 07:58:56
カバ丸さま
おはようございます
ありがとうございます
(コメント切るの忘れてた(^◇^;)
今回このままで)
がんばって行ってよかったです
行き帰り含めて
いい時間でした😊
Unknown (mie)
2024-02-10 00:14:45
umeさん〜!!
最近バタバタで、心疲弊しすぎていて、ブログ全部読めておらず、今読みました。

順番が違うのですが、棟方志功さんの記念館、行かれたのですね!!
ブログ読みながら、まさか…まさか…✨とドキドキしながら読み進めたら、やっぱり…!
umeさんが思い出たくさんの棟方志功さんの作品見られて、私まで嬉しいです…😭
そして、温かい記念館の雰囲気、伝わってきました。
3月に閉館してしまうの、とても残念です…😢
お庭、雪も含めてとても素敵ですね。
寂しい…😢

そして、こちらの奈良美智さんの展覧会記録も読ませてもらいました。
実は奈良美智さん、今まで一度も作品を直に見たことがなく、目が印象的なキャラクターとしてだけ捉えていました。
でも、今回umeさんのレビュー読んで、作品とっても観たくなりました。
あの涙の女の子の作品、目の前に来たら泣いてしまう、というの、ものすごい力だと思います。
そして、なぜか、umeさんのブログを読みながら私もうるうる泣いてしまいました。
伝播したのでしょうか。
私もびっくりでした。

いつか青森に観に行きたいです。
この季節に行くというのも最高ですね😊☃️
すてきなレビュー、ありがとうございます🍀
Unknown (ume-ringoneko)
2024-02-10 13:47:01
mieさん
ありがとうございます😭
ずーっと大変そうで
ちゃんと眠れてるかなぁなどと
余計な心配をしています
mieさんの考え方、
お子さんの発想、作品には
いつも驚きと発見てんこもりで
かたくなった頭を柔らかくしてもらってます
ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

青森弾丸旅は
おかげさまで
奈良さん見に行く決心したら
棟方志功さんまで付いてきた!という
めちゃめちゃスペシャルな旅になりました
棟方志功さんも地元だということを
すっかり忘れてたので
地図で発見したときは
わたしも、まさか…まさか…うわーーっっ
となりました
調べたら今年度末閉館とわかり
これは絶対に行かねばならないと思いました
棟方志功さんがこだわって建てられた館
見たかった作品が見られてうれしかったです
ドキュメントフイルムがとてもよかったので
県立美術館に移っても
ぜひ流してほしいなと思います
閉館は本当に残念ですね😢

奈良さんも
青森のあの美術館で見られてよかったです
あの涙はたまたま絵の具が垂れてきたのが
涙のようだったので
それをいかされたそうだけど
表情とあいまって
絵全体の破壊力すごかったです
伝播なんだかうれし(^-^)
幾層にも重なった色の深み
mieさんにもいつか見てほしいなあ
で、実は
破壊力は一番だったけど
わたしが
一番好きなのはピースの絵という😄
なんなんでしょうね
作品というのは
ヒトというのは
不思議です

はるばる行ってよかったなあ
という旅になりました
mieさんもいい旅ができますように!

コメントを投稿