ウマさんの気ままな行動日記(その2)

ウォーキング、ハイキング、釣り、ドライブ、100名城巡りなどをレポートします。

2012年 最近の釣行(その1)

2012年07月02日 | ウマさんの釣り三昧
最近は、ウォーキングばかりの記事で、『釣りは止めたの?』と訊ねられることがある。
確かに釣りに出かける回数は減ってきているのは事実であるが、ウォーキングの合間にときどき出掛けている。
大好きなアジが食べたくなると、暇を見つけて外房・南房方面へ出かけるのだ。

最近の釣行状況を報告しておきたい。

2012年7月2日(月)
久しぶりに那珂湊港へ行ってみた。
実は前日、かみさんと一緒に奥久慈に出掛けた帰りに立ち寄ったばかりである。
前日は日曜日だったため、大勢の釣り人で賑わっていた。
この時、アジが釣れるということを確認できたことから、平日のこの日釣行したという次第。
赤灯台のある堤防が今回の釣りポイントである。


堤防先端の赤灯台


堤防中ほどから附け根方向を見たところ。
月曜日のため、釣り人は少ない。


適当なところに釣り座を構えた。
しかし、このポイントでは夕暮れまで全く当りが見られなかった。


夕暮れ近くになって、堤防外側のポイントへ移動。
東からの風で釣りづらいが、当りはポツポツではあるが、ある。


結局夜半までで、25匹のアジをゲットした。
型は小さい。殆どが20Cm以下のサイズである。
これから、もう少しサイズが大きくなることが期待できるそうだ。



2012年5月20日(日)
今回は一人で外房某港へ釣行した。
港の風景が好きなのである。


港内は波が静かで、釣り日和である。


船道を挟んだ対岸にも釣り人が。


この日は、夜半まで粘って小型のアジが46匹とまずまずの釣果だった。
1匹だけ尺クラスが混じっていたが、他は20Cm未満のサイズが圧倒的に多い。
数釣れてもこのサイズでは物足りない。
やはり南房を目指す他ないようだ。



2012年5月5日(土)
今回は、釣り仲間と3人で外房某港へ釣行した。
9年ぶりに海外勤務から戻った”帰国祝い”を兼ねての釣行である。
従って今回は”釣り”よりも”飲み会”がメインなのだ。


9年ぶりの再会である。


それぞれが持ち寄ったつまみと飲み物だ。


釣果の方は、中型アジ5匹と小型アジ15匹の計20匹。
数匹だが、25Cm超クラスが混じっている。

この日は釣果は二の次、9年ぶりの再会を心行くまで楽しんだ。


2012年4月17日(火)
前回は全くの”坊主”に終わったため、リベンジを期して再び南房白浜へ向った。
少し遅めに出掛けたのが悪かった。
既にご覧のような状態で、入りたいポイントは満席だ。


こちらは夫婦らしく、磯釣りを楽しんでいた。
アジ狙いではないようだ。


仕方がないので、少し離れたところに場所を構えた。
アジのポイントからは少し遠い。
時期的にはアジの実績はあまり期待できない場所である。


海はやや荒れた状態で、コンディションとしては悪くないのだが・・・


そろそろ地合を迎えようとする時間だが、ポイントから離れているためか、当りは全く無い。
他の皆さんも状況は芳しくないようだ。
暗くなって、一人、また一人と去って行く。


ポイントが空いたので、直ぐに移って投げたが、上がったのは中型アジとメジナ各1匹だけ。
その後竿を振り、かごを投げるも当りはない。魚影が感じられない。
残念ながら、この場所は諦めて、外房某港へ移動することにした。前回と同じパターンである。
結局、外房某港で小型のアジを25匹ばかり釣って帰宅した。



2012年4月2日(火)
今年最初の釣行は南房白浜である。
前方に見えるのは白浜灯台だ。


このポイントは少し荒れた方が実績があるのだが・・・海は穏やかだ。


平日で少し早い時間だったため、場所確保は問題ない。
いつもの場所に釣り座を構える。


懸念は的中、全く当りが無く、時間ばかりが空しく過ぎてゆく。
時期的に釣果は期待できないようだ。
暗くなっても状況は変わらない。堪らず外房某港に移動。
結局外房某港で、釣ったのだが、釣果は小型のアジが12匹だけ。
今年最初の釣行としては、やや寂しい。



ウマさんの釣り三昧の目次”に戻る。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キリンがアサヒに 守谷市公... | トップ | コマクサに歓声 草津白根山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウマさんの釣り三昧」カテゴリの最新記事