ウマさんの気ままな行動日記(その2)

ウォーキング、ハイキング、釣り、ドライブ、100名城巡りなどをレポートします。

コースを間違うハプニング 阿見さわやかコース

2013年03月22日 | ウマさんの「健康ウォーキングの会」
2013年3月22日(金)


毎週金曜日、主に地元土浦周辺を歩く「健康ウォーキング同好会」が主催する、
平成24年度第40回(2013年第11回)、「さわやかコース阿見」を歩くウォーキングに参加した。

この日のコースは、茨城県のヘルスロード(コースNo.084)でも紹介されているが、当会員にとってはやや距離(4.4Km)が短く、
物足りなさを感じるのではと思い、コースを若干変更して実施することにした。
しかし、このことがコースを間違えるというハプニングに。


この日第一集合場所の乙戸沼公園には9名が集まった。
『今日は随分少ないわねぇ』
第二集合場所が阿見町役場となっているため、直行する人が多いのであろう。


第二集合場所の阿見町役場には、次々に参加者が車で駆けつけた。
最終的に、この日は26名が参加することになった。
(後ろの建物は阿見町役場)


早速、準備運動で身体をほぐす。
『今日は久しぶりに曇ってるねぇ』


『はいっ 深呼吸をして~っ』


9時38分、出発!


この日は、地元のOさんが先頭を務める。


このところの陽気で阿見中学校校庭の桜も三分咲きの状態である。
『今年は桜の開花が早すぎるんじゃない?』


『』


県立医療大学のグラウンド付近。


県立医療大学前の桜並木。
『いやぁ立派な桜並木だなぁ』
『今日は花見も兼ねられそうだねっ』


阿見町総合保健福祉会館「さわやかセンター」前を通過。


県立医療大学前の桜は、”明日にでも満開”といった状態のものも。


医療大学を過ぎた辺りから、回りは田んぼばかりになった。
この辺りでは地図とは異なる場所を歩いていることに全く気付かなかった。


阿見町総合保健福祉会館「さわやかセンター」の裏手に小さな公園があった。
歩き始めてまだ30分足らずしか経っていない。
この先適当な公園があるかどうか分からないので、ひとまずここで小休止しよう。


真っ白なモクレンが満開である。
『今が一番きれいなんじゃないかしら?』


5分後、体調も整ったことから、再出発!


7-8分歩いたところで、どうやらコースを間違えていることに気が付いた。
目印となる交番や学校が見当たらないのだ。
自分たちが地図上のどこにいるのか、見当がつかない。
『曇ってるから方角が分からなかったのが原因かねぇ?』


近くの住人に道を訊ねて、何とか今の位置を教えてもらった。
間違った原因は、コースを変更した際に、間違えて地図を作成してしまったのである。
初めてのコースだった上に下見もせず、勝手にコース地図を作ったことが間違いだったのだ。(反省!)

『コースを間違うことなんてよくあることよっ』
慰めの言葉に気を取り直して再出発!


左手に変わった施設が見える。
国土交通省の東京航空局阿見航空無線標識所の航空標識VOR(VHF Omnidirectional Range)だ。
VOR(超短波全方向式レンジビーコン)は、116.0MHZ(Ch.107)の電波を利用して、
全方向からVOR局からみた自分の方位を決めることが可能な航法援助施設、である。
東日本から東京空港や成田空港に入ってくる航空機は全てこの上空を通過して行くことになっている。


間違った場所から15分ほど歩いて、ようやく目印の阿見交番前の交差点に辿り着いた。
ちょうど交差点の角に交番があることから、「交番前」の名称となっている。


右手は「井関農機」の工場である。
歩道が狭いのが気になる。安全のため一列縦隊で進む。


より車の少ない道を歩くため、阿見第二小学校辺りで右折。
右手は依然として「井関農機」の工場だ。


阿見第二小学校
この日から春休みが始まったためか、校庭に子供達の姿は見えない。


阿見第二小学校を過ぎ、今度は「キリン協和フーズ」の工場を右手に見ながら進む。
この工場では、冷凍のパン生地・ドーナツ生地・パウンドケーキ・蒸しケーキ・クロワッサン
・食パン・焼きおにぎり・焼きそばなどの調理冷凍食品などを作っている、とのことだが、
パンを焼くときのようなほのかな甘い香は全くしない。


11時ちょうど、車の交通量の多い道に出た。
朝方、阿見町役場に向かう際に通った道である。


「キリン協和フーズ」の正門前を通過。
『以前、協和発酵だったところだよねぇ』


茨大農学部交差点


前方に阿見町役場が見えてきた。


11時16分、阿見町役場に到着。
いつもよりかなり早いゴールとなったが、
『午後から総会だから、このくらいでちょうど良かったよねっ』


いつものように整理体操をして・・・


最後の深呼吸
『はいっ 今日はお疲れ様でした~っ』



ヘルスロードをアレンジしてコースを設定したことが原因で、途中で道を間違ってしまった。
町中だったことから、近くの人に聞いて事なきを得たが、これが人里離れた山野だったら大変なことになる。
初めてのコースは、やはり下見が大事なことを再認識させられた。

午後から開催した総会には、例会を10名も上回る36名もの人が参加した。


皆勤賞・精勤賞授与の様子
3年以上も一度も休まずに参加しているというから凄い。
どこまで記録を伸ばすのだろう。


24年度の例会をまだ1回残しているが、この一年を無事締めくくることが出来、
役員一同一安心といったところである。
『皆さん、また来年度も健康維持のため元気に歩きましょう!!』



ウマさんの「健康ウォーキングの会」の目次”へ戻る。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日光街道を歩く 第5回 古... | トップ | 桜が満開 鎌倉ハイキング(天... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウマさんの「健康ウォーキングの会」」カテゴリの最新記事