こんなことを思うわけです

その日あったことや感じたことをつらつらと記します。
成分表示:愚痴50%憤り45%ちょっとほっこり気分5%の予感

日生牡蠣オコの旅~同行二人編~

2018年02月28日 10時22分47秒 | 旅行

今度は友人と二人で牡蠣オコ旅です。
けっきょく前回抜け駆け旅の時と同じ時間の電車に乗りましたが、日生牡蠣まつり開催日は岡山駅からすでに満席で
立ってる人がいる状態。座れてラッキーでした。

10時19分日生駅到着。ホームから改札までの移動も人でいっぱい。
牡蠣まつり会場にはシャトルバスならぬシャトル船が出ていましたが、道路はたくさんの人が歩いてます。
数日前と全然違う(笑)

まずは前回臨時休業だった「安良田」へ
鉄板まわりの席はすでに埋まってましたがまだ待機組も少なく、それほど待たずにすみました。
焼きあがったときは鉄板まわりの席が空いてなかったのでテーブル席でいただきま~す。
今回はビール付き


美味い 美味いッス
掘っても掘ってもプリプリの大きな牡蠣が
 

鉄板まわりの席が空くと「あっためて食べてね」と移動させてくれました。
こちらのお店は女性3人でやってましたが、時間的に早めだったこともあるのかわりと空気がゆるやかというのか、
余裕がある感じ。なのでビールも楽しめました

食べたら腹ごなしを兼ねて牡蠣まつり会場へ行ってみました。賑わってますわ~。 
牡蠣がたくさん入っているであろうビニール袋を提げた人々が歩いてます。いい匂いが漂ってます。
当然お店は食べ物系だらけなのでメイン会場は眺めるだけに。会場横にある「加子浦歴史文化館」へ行ってみました。
ここが私的には超ツボで楽しかったです入場無料!
 

 

歴史文化館の隣がバーベキュー会場?メイン会場は写真の奥の方ですがほぼ写ってないですね


12時半になり、牡蠣まつり会場から再び牡蠣オコ店へ。
でもメイン会場の一番手前にトルコケバフサンド?の店があって、私だけ食べました。美味しかったです。
 

牡蠣オコ発祥の店「ほり」へ向かいますが当然並んでます!ファミレスみたいに紙に名前を書いて待つ式ですが
中へ入るまでにもかなり待たなくてはならぬ様子。
けっきょく2枚目の牡蠣オコは諦めて、すぐ近くのカフェ晴風堂で苺スムージー 濃い味の後なので余計気持ちいい
14時から提供のホットケーキがふわっふわで美味しそうでした~。


カフェを出た時点で13時56分発の電車には間に合わなかったので、駅までの帰り道に「もりした」へ行ってみるも
ここも当然まだまだいっぱい。スムージーのあとの海風で少し寒くなったので牡蠣入りチャウダーで温まってから帰りました。



そして夜、眠りに入るタイミングで「安良田」でビール代を払い忘れていたことに気付く
為替送りました・・・



日生牡蠣オコの旅

2018年02月24日 10時56分50秒 | 旅行
回数券の期限迫るなか、岡山県日生の牡蠣オコ旅に行って来ました。
友人となかなか日程があわず、抜け駆けで20日(火)18時台の特急に乗って岡山で1泊し、
21日(水)に日生へ。行く価値ありましたわー

しかし急遽25日(日)に友人と行くことになり
今回も24日(土)に岡山で1泊し(前回と同じホテル)、25日(日)に日生に向かいます。
日生牡蠣まつりが開催されているので人出も多いと思われるので気合い入れて前回より1本早い
電車に乗ろうかと考えています。岡山~日生間の電車が1時間1本なのが

とりあえず抜け駆け旅の写真です。
日生着10時19分の電車にて到着。まずは、先に牡蠣を焼いているタイプのお店「安良田」へ行くも
臨時休業!というわけで同タイプの「もりした」へ。
11時開店のはずですが「営業中」の札が出てすでに3名先客もいらっしゃいました。
私が入った後に3人組のご家族が、その後もどんどんお客さんが入ってあっという間にいっぱいになったので
ラッキーでした。
 

おっきなプリプリの牡蠣がドン!と鉄板で焼かれます
 

生地とキャベツがスタンバイしているところへ牡蠣を載せ、こちらでは豚肉?も載せてました。
  

その上から生地を流して、ひっくり返します。
 

焼きあがりました


こちらではお初の方は半分ずつ醤油とソースでお味見ということです。


さらにそれぞれ半分はそのまま、半分は山椒と七味をかけて。意外と山椒が合う
ここのは生地も薄くてさっくりしててわりと軽めです。2枚いけそう。
 


2軒目、「浜屋みっちゃん」 こちらはもう混み合ってましたので制作中の写真は撮れず。
(鉄板が空いたら注文聞いて焼いて、席が空いたら呼ばれる仕組みのため)
こちらはボリュームその他色々と豪快!牡蠣は焼かずに載せるタイプ。そのためか牡蠣汁濃厚に感じます。
生地ももっちりお腹にたまる感じです。半分でギブになり、パックに入れてもらってお持ち帰りしました。




ムナジロ・・・

2018年02月17日 09時38分35秒 | 日記
ちびが気持ちよさそうにストーブにあたっているところを撮ろうとしたら気付かれた。


でもすぐもとに戻った。


あんた幸せだねぇと呟きそうになる。


餌付けして捕まえたら男の子卒業させてやろうと目論んで随分経つ、ちっとも心を許してくれない猫。
キジ白で胸が白いので”ムナジロ”と呼んでいる。(命名:猫嫌いの母)
最近は姿を見ず喧嘩してる声しか聞いてなくて、それも最後に「ギャーン!」という悲鳴っぽいので
終わって以来無く。
餌を食べた様子も以前と違うので「追われちゃったのか?これは別の猫か?」と思っていたら昨日、
皿に血が付いてるのを発見。餌にも付いてるお前また怪我してるぅ・・・

まだ暑い頃にも首の辺りをざっくりやられてて(これはなんとか塞がった)、最後に見たときも
わりと広めに毛の下の身がうっすら見えしてて、怪我してるなと思ってたけど。
このときは血は付いてなかったからもっと新しいやつやん。

病院連れてってやるから出てこいよう

この写真も大分前。最近はよりボロっちかった。

後泊はリーガロイヤルホテル

2018年02月14日 13時56分27秒 | 旅行
関空到着時間から、リーガロイヤルホテルに後泊。

後泊には贅沢かと思いつつ、じゃらんのタイムセールでお安くなってたので通常のツインを予約してました。
そしたら何故かホテルの都合でアップグレードしてもらえて、超お得になりました

去年は東京のリーガロイヤルホテルに泊まりましたが、大阪のリーガロイヤルは初めて。
すごい大きなホテルでびっくり ロビーから何からが広いったら

部屋はこちらでした ベッド使用後の写真でなんかすみません。


 

お風呂はセットされてるバスソルト等の中から、檜の入浴剤を選んでゆったりと 浴槽の色合いも檜風呂風?
 

ミニバーも充実。何より無料貸し出しスマホにびっくり
 

そしてそして、リーガロイヤルと言えば楽しみなのが朝食です
のんびり食べに行くと、な、並んでる~ 大きなホテルなので利用者の数も多くなるんでしょうね。
思ったより待たずに中に入れましたが、今度はビュッフェの列が
ライブキッチンの卵料理は諦め、次々と焼き上げられるハムステーキに並びました。
これがもう、すごい美味しかった


どうもちょうど混み合う時間帯だったようで、ビュッフェも2ターン目のときは大分すいてました。
当然ハムステーキもおかわり

チェックアウトに降りて行くとやはりすごい人。
それでも流石に手際よく且つ丁寧に対応しているスタッフさんに頭が下がります。

そして当然、大阪駅までのシャトルバスに乗るのも行列です。ちゃんと待合室みたいに仕切られて椅子が並んでるんですが
そこへたどり着くまでに行列。東京が全然並ぶ必要もなかったので甘くみてました。

でも本当にここにして良かったです。旅の最後に大満足できました


厦門行って来ました その6~市場で満喫~

2018年02月13日 09時12分25秒 | 旅行
最終日の4日目。この日だけ朝から曇りと小雨のお天気。

朝食後、ホテルの裏にある公園っぽいとこに行ってみようと歩いていると、道路の向こう側に
小さい市場らしきものを発見。


お寺の境内で小規模な市場が開かれてました。いやー楽しい
 

野菜は白菜とキャベツのあいのこみたいなのもありました。 ほうれん草もすごいきれい。
 

お肉屋さん。”猪肉”は豚肉のことです。ここの他にも頭付きの鴨が並んでるとことか。


竜眼とパッションフルーツ 持って帰れないしお腹もいっぱいなので買うわけにはいかない。
 

市街地はどこもきれいなビルや通りで、生活感のあるところをあまり見かけなかったので
この市場はとても楽しかったです。もう少し遠くにはもっと大きい市場があったらしいです。

ホテルを出ると集美学村へ。ここも、コロンス島に別荘を建てていたお金持ち華僑が作ったそうで。
その名のとおり小学校から大学(大学院?)まで揃っている学園都市とか。興味薄くて記憶に自信がありません
建国に貢献した人にゆかりの場所だからか、ツアーでは必ず訪れるようになっている場所のようです。
とてもきれいなところでしたが曇りだったので写真が残念。


 


ガイドさんとは空港入口でお別れ。チェックイン、荷物預入は各自で。
係員に「行っていいよ」と手で示されて行きかけたけど、パスポート返してもらってない!と慌てて戻る一幕も

そんなこんなで無事関空へ到着しました。