レモンが香る。

2007年05月30日 | @Sweets.

国産レモンが手に入ったら一度作ってみたいと思ってたの。
レシピは小山さんの Oven Magic から~ウィークエンド・シトロン。
週末じゃなく平日に作ったから、ウィークディ・シトロンって?(笑)

共立ての卵に、レモンの皮と果汁~たっぷりの焦がしバター。
レシピは21cm×8cmパウンド型使用だったけど、スティック型で。
型が細長い分、焼き時間を少し短めに焼き上げてみました。

アプリコットジャムの下塗りが上手く出来なかったんでしょう
上塗りのグラスがボコボコになって固まっちゃった(汗)
とはいえ、初グラス塗り~やってみなきゃ、わかんないよね。

スティック型でウィークエンド・シトロン

ケーキが細長いもんで、お皿に移動させる時に
グニャっと曲がってグラスに亀裂が入っちゃった(涙)
スティック型で焼くケーキは取扱要注意です。

カットしたら、生地がふんわり~レモンの香り♪
焼菓子が好きじゃない相方クンからも、OKサイン出ました。
生地にもグラスにもレモンが入っているので爽やかなのね。

断面はこんな感じ

近頃、作るものといえば~デコレーションのない地味な焼菓子ばかり。
デコレーションの練習もしなきゃなぁ~と思いつつも
焼菓子の誤魔化しのきかないトコを突き詰めたいとも思っちゃう。
シンプルなのって難しいけど、成功するとチョッと感動の美味しさなのよね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 革を編む。 | トップ | CONTENTS~MAY.2007 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平日シトロン♪ (kinsey)
2007-06-02 23:55:04
カットしたら香るのっていいなぁ。私微妙に確率悪いような気がする(告白・笑)
相方サンがOKサインと言うことは、しっとり仕上がっているわけですね?更にいいなぁ~
全然、地味じゃなくってよ♪

ルバームジャムも美味しそう。
次のお楽しみ待ってます!
返信する
kinseyちゃんへ (satonaka@管理人)
2007-06-03 00:37:52
あらやだ~kinseyちゃんトコへ遊びに行ってたトコなのよ♪
確立悪い告白。。。kinseyちゃんも週末シトロン、チャレンジ済み?
見逃してる?残念(涙)

よくご存知のようで~相方クンOK=しっとり&ふんわりです。
コヤマさんのレシピは、今のところ何を作っても好評なの。

ルバーブジャムは、kinseyちゃんからのブツを楽しむ為に♪
満喫させて頂きました~感謝、感謝。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

@Sweets.」カテゴリの最新記事