ルバーブのタルト

2007年05月22日 | @Sweets.

名前は聞いたコトあるけど、興味わかない素材でした・・・ルバーブ。
が、先日仕事先で試食させてもらったルバーブタルトで目から鱗!!
甘酸っぱくて美味しい。 ちょっとバカにしてて、ごめんよ~ルバーブ。
【 ルバーブ : シベリア南部原産のタデ科の多年草  和名・ショクヨウダイオウ 】

ネットではココぐらいでしか発見出来なかったので、仕事先にお願いして
冷凍ルバーブ1Kgを譲って頂き~早速作ったルバーブのタルト。

ルバーブのタルト

甘くないパートブリゼにレモン入りのアーモンドクリームを詰めて
さっと煮たルバーブをたっぷりのせて焼き上げました。
アーモンドクリームのコッテリ甘いにルバーブの甘酸っぱさが
そりゃイイ組み合わせで、つい次の一切れへと手が伸びちゃう(汗)
次は、ジャムに挑戦してみようかと計画中。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョコと無花果。 | トップ | 革を編む。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルバーブだぁ~い好き♪ (のん)
2007-05-22 12:16:38
ルバーブ美味しいよねぇ~。
そうそう、なかなか手に入らないくせに
田舎では意外に栽培されてるの。
苗が売ってるから来年とか育てたいなぁ~。

SATOちゃんがついつい手が伸びちゃうんなら
私はホールでかぶりつきっ!(笑)
食べた~い~♪
返信する
私も好き! (kinsey)
2007-05-22 20:14:58
そそ、ルバーブ近所で入手困難っぽいよね。
(探し方が足らない?>自分)
私もジャムに惹かれているのよ。
甘酸っぱくておいすぃ~の♪私も以前知らなくて
ごめんよ!とちょっと驚いた(笑)
このタルトもめちゃ美味しそう!

ひいみちゃんがジャム作っていたよね(多分)
返信する
偶然!! (はなまる◎)
2007-05-27 11:02:05
私の教室も今月はルバーブ入りのクレームブリュレとパンナコッタをやってるよ!
コンポートにして入れたり添えたり。
赤いこの色がたまらなくきれいよね!!
返信する
なんと!! (はなまる◎)
2007-05-27 11:05:33
感想を入れてない^^;
satonakaちゃんはいつもかくるわいく作るねん☆
レモン風味のダマンドだから夏にはぴったりのタルト!
今度食べさせてぇぇぇぇ!!!!
返信する
私も! (のぶし)
2007-05-28 12:43:16
ルバーブ大好きです!ジャムでしか食べた事ないけど。
美味しそうですねー。

先日のパエリア(もどき?)チャレンジしてみました。
レシピありがとうございます!
ちょっとお米が柔らかかったけど、まぁまぁ…
もっと美味しくできるよう、また他の具で試したいです。
返信する
コメントありがとです。 (satonaka@管理人)
2007-05-28 22:36:28

● のんちゃんへ ●

毎度、遅い返信でゴメンね(汗)
なんで今まで食べなかったんだろう~って思ってるよぉ。
ルバーブ、美味しいねっ!!

のんちゃんの近くでは、ルバーブの苗売ってるんだ。
うちの近所じゃ見かけないな・・・土地柄育て難いのかしら?
で、のんちゃん栽培挑戦?
いいじゃん~獲り立てのルバーブで作ったスイーツは、そりゃまた格別の味でしょう!




● kinseyちゃんへ ●

またまた遅い返信で申し訳です(汗)
kinseyちゃんもルバーブ探したのね~。
見つからなかった?そりゃ、私の食い意地勝ちってコトでしょうか(笑)
美味しいよね~あの甘酸っぱさはクセになるよ。

そうそう~ひいみちゃんがジャム作ってたよね!
私、その少し前に初ルバーブで~彼女のジャムに一層刺激されちゃったの。
近々、kinseyちゃんから頂いた例のブツを試すべく~ルバーブジャムを用意しようかと。




● はなまる◎ちゃんへ ●

あの旨そうなクレームブリュレとパンナコッタ@既にチェック済~には、ルバーブが潜んでいたのね!
超旨そう!と思っていたのです。
私も近かったら、是非~生徒にして頂きたいっ。
レモン風味のダマンドは、スクーリングの技を(笑)
ピスタチオで作ったら、味も見た目も良かったかも?




● のぶしさんへ ●

ルバーブ、美味しいですよね♪
私も早くジャムを作って味わいたいと思っているところです。

パエリアもどき(笑)どうでした?
思ってたより簡単ですよね。
お米が柔らかくなっちゃうのは、何度か作ってるうちに加減が分かってくるので~どうにでもなりますよ。
いろんな具で試して、のぶしさんのオススメ是非教えて下さいな♪



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

@Sweets.」カテゴリの最新記事