バナナ三昧。

2005年06月11日 | @Sweets.



一房88円の激安バナナを買ったのはいいが、何か作ろうって気が起きなくて、1週間放置。
見事に、熟してシュガースポットバリバリのキリンバナナが6本も出来ちゃった。

お菓子には熟したバナナが良いけど、そのまま食べるのはチョッと苦手。
で、バナナを使ったパンとケーキを作ってみたわけです。
パンの写真はあんまり上手く撮れなかったので、お暇ならHPへ見に行って下さいまし。

最近手に入れた焼菓子の本の中から、バナナをタップリ使ったレシピを参考に作ってみた。
生地には黒糖を使い、上にヘーゼルナッツパウダーとシナモン入りのクランブルをのせたの。
卵を共立てするから少し面倒だけど~1日置くとしっとりふわふわ。。。食べ過ぎちゃう危険な食感。
バナナケーキなんだけど、チョッとカステラ風で~日本茶を啜りながらが美味しい♪

いろんなレシピ情報が、ネットや本で仕入れられるようになったけど、
その通りに作れば、必ず美味しく出来るか?といったら、ちと答えに困る。
私自身もレシピを作って公開してたのに、ナンですが・・・(;´▽`A``
作り手の好み・工程解説・素材詳細によって、出来上がりも多種多様~評価も変わると思うのね。
だから、美味しいレシピに巡り逢うと、とっても得した気分になっちゃう。

残るバナナは、あと1本・・・かなり瀕死状態。どうやって消費したらいいんだか(悩)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鰹。 | トップ | ジメジメ。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワーイ♪ (natsu)
2005-06-11 22:53:12
久しぶりにsatonakaさんのおいしそうなものが見れました~ワーイ♪

私もこのバナナケーキ、食べ過ぎるまで食べたいナ。

パンも見てきたけど、バナナの水分だけってすごい!

もっちりおいしそう~

実は使い切れずつぶして冷凍しちゃったバナナが2本分。。

甘いもの作りたいけど食べるのは私ひとりと思うと手が出せなくて。

パン、いいかも♪



satonakaさんのブログはとっても魅力的なので

ヘンな虫も近づいちゃうんだと思うんだけど、

ガンガン無視してこれからもいろいろ紹介してくださいね♪
返信する
バナナケーキだ! (ボコ)
2005-06-11 23:35:24
しっとりフワフワ~。美味しそうです~。カステラ大好きです。

何年か前に福岡のホテルで食べたバナナブレッドが

すんごく美味しくて、時々色々なレシピで作ってみて

いるのですが、これだ!と言う物にめぐり合ってません。

そろそろ、本物の味を忘れそうです。そのホテルは経営者が

変っちゃったので、今もまだあのバナナブレッドが

あるのでしょうか~。お土産用とかも売ってたんですよ。

忘れられません(T_T)



TB事件があったんですね。むかつきますが無視です。

最近多いですよね。行って見たらエロサイトだったり( ̄▽ ̄;)
返信する
美味しそう~! (usamatu)
2005-06-12 14:25:20
こんにちは。

黒糖味のバナナケーキ、美味しそうですね~♪

うちのうさぎがバナナ好きなので、良く買うんですけど、

シュガースポットが入ってくると食べない…。

で、いつも自分で食べるか冷凍庫行きになるので、

(satonakaさんみたいには作れないと思うけど…(^_^;))

今度挑戦してみますね、ケーキとパン。

それから、薬味を教えてくれてありがとうございます。

今度鰹を買った時は、こんもり乗せていただきます!
返信する
コメントありがとです。 (satonaka@管理人)
2005-06-12 16:06:53
● natsuさんへ ●



このケーキ、ほんと食べ過ぎました(;^_^A

普通のパウンドケーキよりも、バターの量がグッと少ないんですが、倍量食べれば同じですね(苦笑)

バナナパンは、いっぱいバナナを消費したいが為に作ったんですけど~なかなか良かったですよ。ただ、水分の見極めが難しいですね。



励ましコメントもありがとです(゜ーÅ) ホロリ

うぅ~ん、救われます。









● ボコさんへ ●



このケーキ、作った当日はパサパサなんですけど~翌日からはしっとり、バナナカステラみたいなんです。

ボコさんが食べたバナナブレッドも、しっとりふわふわだったのかしら?



TB先がエロサイトって、チョッと危険ですねぇ。請求メールみたいの送られて来そうで、私もクリックするの怖いんですよ。









● usamatuさんへ ●



最近、私の中では黒糖ブームなんですよ。ついつい色々使いたくなっちゃって(;^_^A

バナナ、シュガースポットが出るとグニュグニュしてて、そのまま食べるのはイマイチですよね。。。どこも残り数本に困ってるんですね(笑)



usamatuさんも、キリンバナナ使っちゃいましょう~!美味しく出来たら教えて下さいね♪

鰹もこんもりのせて楽しんで下さいな。
返信する
キリンバナナ、使いました♪ (usamatu)
2005-06-18 16:02:18
こんにちは~♪

キリンバナナと黒糖を使って、ケーキを作りました!

satonakaさんのケーキを目指したかったんですが、

結局、普通の黒糖バナナケーキになってしまいました(^_^;)ヾ

今日のブログに、この『バナナ三昧』の記事を

リンクさせていただきましたので、よろしくお願いしますm(__)m



返信する
usamatuさんへ (satonaka@管理人)
2005-06-20 17:09:10
お返事するの遅くなっちゃってごめんなさい(;´▽`A``

バナナケーキ作ったんですね~♪リンクもして頂き、ありがとうございます。じゃ、早速遊びに伺いますね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

@Sweets.」カテゴリの最新記事