男の料理。

2004年11月15日 | Stomach Diary.


これ、昨日の胃袋の中身。
豚バラ肉を昆布・塩の味付けで、沢山の葱・日本酒の水分だけで40分ほど煮込んだ超簡単料理。
これは相方クンが、たまぁ~に作ってくれる、シンプルで旨いヤツです。
・・・でも、作るまでで~熱々の切り分けや盛り付けは私がするんですけど(笑)

豚肉も美味しいのですが、葱が絶品っ!弱火でジックリ加熱してるので甘味が出て、豚肉と昆布の旨味を吸収して、軽く2本分はイケちゃいます。豚肉にはアクセントに柚子胡椒をチョびっとのせると、これもまた脂っぽいのも気にならずに胃に収まります。

もう1個、これは私が作った豆腐のウニあんかけ。
これも超簡単。昆布ダシで豆腐を温めまたら、豆腐を器に移します。
鍋に残ったダシの半分に、醤油とみりん・塩で味を薄めに調えたら、片栗粉でとろみを付けて、ウニを加えて、豆腐の上にかけたら完成。ワサビを少しのせて食べたら美味しゅうございました。
他に、菜の花に似た少しほろ苦い春菜のお浸し・キュウリの浅漬け・大根の赤だし・発芽玄米ご飯と和食揃いのチョッと豪華な中身でございました。

自分で毎日料理を作っていると、外食以外は人の作った味を味わうことは出来ません。
たまに食べると、人の作ったものを美味しさが、とっても嬉しく~ありがたく感じてしまいます。
男の家庭料理イイもんですな♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コアラとサル。 | トップ | 眠れぬ夜。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Stomach Diary.」カテゴリの最新記事