在庫処理のタルト

2008年03月13日 | @Sweets.

作る当てもないのに、特売だったから買ったり
ふと作ってみたくて、材料を買い揃えたり
作る気満々で、仕込んだものの~直前にダウンしたり

なんやかんやで、冷凍庫も冷蔵庫もいっぱい。
林檎でしょ、クリームチーズでしょ、パイ生地でしょ。
そうだ、アーモンドパウダーが期限切れるよ。

じゃ、林檎のタルトでも作りましょうかと。
小さなオーバル型 で 作った 小さな林檎のタルト。

りんごのタルト

薄く伸ばしたパイ生地を、型に敷き込んで空焼きしたら、
アーモンドクリームを詰めて、再び焼く。
コロコロっと切って カラメリゼした林檎を雪崩るまでのせ
ナパージュで艶出し、粉糖 と ピスタチオ を トッピング。





林檎のタルト・・・この前食べたデフェールのが旨かった。
そうそう、上に滑らかなチーズクリームがのってたよ。
じゃぁ、クリームチーズがあるなら~やっちゃうでしょ。

チーズクリームをのせて

クリーム柔らかくて、ダレちゃったし(涙)
ベイクド・ポテトのサワークリームのせに見えるし(笑)
でもね、見た目は悪いけど~好きな味だったのです♪


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豆乳胡麻豚汁。 | トップ | カチカチバゲットは・・・。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べてみたいっす♪ (のん)
2008-03-14 12:25:18
さくさくタルト在庫処分でこの出来栄え~~??
さすが!
チーズクリームが気になる~~。
うちにもクリームチーズが眠っているよ(^^;)

やる気満々で買って~眠ってるのって結構あるよねぇ~。
私も賞味期限が切れる前・・・いえ自分で食べるから
切れた後に慌てて
作ったりしてマス・・・。
冷凍フルーツの消費期限が近いので~何かしないとと
考え中。
SATOちゃん、何か名案ある?
(しかも4種類のベリーだよ・・・)
返信する
早速! (kinsey)
2008-03-14 21:45:54
お勉強していますね。ふふ、デフェールの虜になった?♪
nakaちゃんは本当、ちゃっちゃと作っちゃうのねー。
私もやる気出てきたので(少々・笑)ちまちま作戦で
いきます!
明日は何かパン作ってみる。

とか言って、今晩の闇焼きは常備菜(爆)
今の我が家はこんなんで冷蔵庫・冷凍庫がいっぱい!
うちも2種のベリーがあった(何故?・汗)
返信する
Unknown (usa)
2008-03-14 23:07:13
ほんとほんと冷蔵庫消費でこんなにおいしそうなもの作るなんて!最近苺ばかりだったけど好きだし美味しいからいいんですが、リンゴのタルトが食べたくなってきました!どうしてくれよう???(笑)

そうそう↓の一見粕汁風で「げ!」っと思ったのですが(酒かす×なのです)ゴマ豆乳と知って早速作りましたよ~!!もうすんごく美味しくって!!>▽<
一応ね普通のトン汁作って、別に豆乳汁を作っておいたんですが美味しくって結局すべてゴマ豆乳トン汁になりました。優しくて濃厚で・・・^^
うーん、いいアイデアありがとうございます!^m^
冬の定番メニューになりそう♪
返信する
美味しそう! (のぶし)
2008-03-21 03:17:46
いいなー。
新しい記事の方も気になったんですが...
今日はちょっと寒かったので、このメニューに書き込み!
(書き込んでも食べれないけど)
私もぜひぜひ、二日目に試したいです!
返信する
コメントありがとです。 (satonaka@管理人)
2008-03-28 01:25:18

● のんちゃんへ ●

お返事遅くなって、ごめんね。

最近、ゆっくりお菓子を作ってる状況でもないのに~クリームチーズの在庫を増やした私です。
チーズクリームはね、こんな感じかなぁ・・・と適当に作ったんだよね。
今度はちゃんと計量しながら作らなくっちゃと思ってます。

4種の在庫?もうどうにかした?
うちはね~冷凍は3種類。。。負けた(笑)
とりあえずは、チーズケーキに混ぜてダブル消費を計画してるよ。




● kinseyちゃんへ ●

お返事遅くなって、ごめんね。

そうそう!!デフェールは好きなショップベスト3にランクインしましたから♪
実物を見ているkinseyちゃん、お店で見たあの林檎のタルトとあまりにもかけ離れた姿に~PCの前でふきだしたと思われます。

で、kinseyちゃんは~ベリーどうした?(笑)




● usaちゃんへ ●

お返事遅くなって、ごめんなさーい。

いやいや、在庫整理って感じでしょう。
usaちゃんスイーツみたいに~可愛く飾り付けたい!と思いつつ、セルフィーユを買うのが勿体無いと思ったり~グロセイユを探すのが面倒だったり・・・。

で、usaちゃんの豆乳汁拝見させて頂きました。
ウチの相方クンの最初は『ぅげぇ』と発しました。
でも、食べてみると~イイでしょ♪
usaちゃん家の定番にして頂けたら光栄です。
今度は私が豆乳坦々に挑戦しまーす!




● のぶしさんへ ●

すっかりお返事がおそくなってしまって~ごめんなさいね。
何だか温かくなって、豚汁って感じの気温じゃなくなって来ましたが、我家は真夏以外は作りますよ。
是非、2日目に豆乳をご用意下さいませ♪





返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

@Sweets.」カテゴリの最新記事