酢橘クリームスティック

2008年11月15日 | @Sweets.

前に作ってはいたものの、PC内に放置されてた画像。
使い切れない酢橘を、スイーツに変身させられないかと
津田さん の コチラ の レシピから、ちょっぴりアレンジ。

レモンカードのレモンを酢橘に置き換えて作りましてね
薄く焼いたサックリケーキの上に薄くのせて焼きましたの。
酢橘のピールがレモンよりも穏やかで、爽やかな酸味。

酢橘クリームスティック

最近、作るモノ~焼きっぱなし菓子、買うモノ~焼菓子系。
コッテリクリームより、チョッとの焼き菓子にコーヒーが良いの。

トシ・ヨロイヅカの焼菓子達

婚約者さんも有名な スーパーパティシエ のとか。

ACOTの塩ケーキ

洋菓子研究家の友人 の お勧め 塩ケーキ とか。
そうそう、レシピ集 も 買っちゃったもんね。

天高くsatonaka肥ゆる秋、冬に続く・・・まだまだね。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぽつ ぽつ ぽつ ぽつ ぽつ ... | トップ | CONTENTS~NOVEMBER.2008 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レシピ集! (のん)
2008-11-18 07:59:39
おはよう~satoちゃん♪
塩ケーキすっかり完食(笑)
ありがとうねぇ~!
すっごく新鮮な味で刺激的~でした。
レシピ集も魅力的なラインナップ!
ナチュラル系なんだねぇ~。
興味はあるけど作ったこと無いから気になる気になる・・・・。
彼が大好きな小豆を使ったアズキメープルシナモンが
作ってみたいから買おうかなぁ~。

アズキは買ったのにまだ彼用スィーツ作ってないよ。

先日、彼が出張帰りに~色んなとこのバウムクーヘンを
買って来てくれたので、私もまた肥ゆる秋となりそうですぞ。(爆)
↓のショートブレッドも美味しそうだよん♪

パン作り、やや行き詰まり(泣)
普通な感じで行くべきか、個性的に行くべきか・・・。
って、どっちでもいいんだろうけどねぇ~(笑)
ちょっと最近は無難にまとめすぎかも。
発酵バターをやむを得ず珍しいのを使ったら
ちょっと風味が強すぎて・・・。
難しいけど楽しいね♪
返信する
Unknown (はなまる◎)
2008-11-28 00:58:58
おいしかったでしょ。
ビオ。。。^^;
塩ケーキはしっとりよね。

先日このオーナーが自由が丘のクオカで講座をしたんだよね。
返信する
はじめまして (na-lu)
2008-11-28 18:53:22
はじめまして、na-luと申します。
いつもきれいだな~、おいしそうだな~って
思いながら拝見しておりました。
satonakaさんのアメリカンサイズのバナナケーキ
のレシピを何度もお借りしていて、blogで紹介
させていただくには、まずお聞きしてからと思い、
お邪魔しました。

ちなみにウチの娘はカロリーメイトを食べながら
satonakaさんの美しいショートブレッドを見て
「おんなじだね♪」と申しておりました。
返信する
コメントありがとです。 (satonaka@管理人)
2008-12-10 21:03:32
● のんちゃん ●

こりゃまたすごく遅い返信で、ごめんよ。
そうそう、塩ケーキ新鮮な味だったよね!
やっぱり、温めて食べた?
・・・って、忘れたか(汗)

いろいろ本は買ったんだけどね、最近すっかり
体調のせいもあって、お菓子作りはご無沙汰です。
ACOTさんの本では、栗のモイストケーキが気になったよ。
アズキメープルシナモンも興味深々だよ。
体調が完全復活したら、作らなきゃ。




● はなまる◎ちゃんへ ●

返信、遅くなっちゃってごめんね。

美味しかったよ~塩ケーキ。
やっぱり、はなまる◎ちゃんのオススメだわ。
他のケーキも食べてみたかったんだけど、予約のタイミングが悪くてさ|塩ケーキだけしか手に入らなかったの(涙)
また、とっておきのオススメスイーツ紹介してね♪




● na-luさんへ ●

はじめまして、na-luさん。
せっかく遊びに来てくださり、コメントも残してくださったのに、返信が遅くなってしまって、ごめんなさい。

あのビックサイズのケーキ作って下さったんですか!
とっても嬉しいです。ありがとう。
もう、聞くまでもなく~どんどん紹介して下さい。
大歓迎です。

ショートブレッド、見れば見るほどカロリーメイトですよね。
娘さんも、一緒に見て下さってるんですね。
何だか~緊張します(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

@Sweets.」カテゴリの最新記事