食感クッキー。

2005年09月03日 | @Sweets.

シリアル食べないんだけどさ、買ってしまったミックスビーンズグラノーラ
炒ったお豆がいっぱい入ってて美味しそうだったんだもん (^▽^;)
牛乳でベチャベチャにして食べるのがメッチャ苦手なので、クッキーに。



試作と思って作ったけど~美味しかったのでレシピでも。

薄力粉100g ・ 卵(MS)1個 ・ ミックスビーンズグラノーラ100g
ベーキングパウダー小さじ1/2 ・ アマランサス10g ・ メープルシロップ15g
油脂:無塩バター50g ・ 無糖ピーナッツバター30g
砂糖:メープルシュガー50g ・ グラニュー糖20g

①ボールに室温に戻したバターとピーナッツバター、砂糖を入れて
白っぽく~ふんわりするまで、泡立て器で混ぜる。

②室温に戻して溶いた卵を、分離しないように3回くらいに分けて加えて、
しっかり混ざったら、メープルシロップを加えて、ざっと混ぜる。

③ふるった薄力粉・ベーキングパウダーを加えて、ゴムベラでざっくり混ぜ、
粉がまだ残ってる状態でグラノーラを9割ほど加えて、むらなく混ぜる。

④オーブンシートを敷いた天板にスプーンで間隔を空けて落としていき、
残りのグラノーラを上にのせてから、手で軽く押して形を整える。

⑤予熱して置いた170~180℃のオーブンで15~20分焼いたら完成です♪


オーツ麦と玄米がサクサク、豆がカリカリ、クッキー生地がザクザク、
もっと栄養価UP!!と加えてみたアマランサスがプチプチ。
メープルシュガーの香りと、ほんのりピーナッツバターの香ばしさ♪
いろんな食感が楽しくて~イイ風味の美味しいクッキーに焼けました v(≧∇≦)v
調子コイて~また、グラノーラ買っちゃいそうな勢いっす(笑)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のりまき、うらまき。 | トップ | ヨーグルトでチーズケーキ。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーい (もんろー)
2005-09-03 14:45:57
凝ってるぅ~!!

で、美味しそうですぅ。

レシピのアップもありがとうございます♪

やってみたいわぁ~♪
返信する
Unknown (MOKOMAMA)
2005-09-03 15:14:03
はじめまして!どれもこれも、おいしそうです!写真もきれい!

ミックスビーンズグラノーラって、知らなかったのですが、すっごいビーンズいっぱいですね。それをクッキーにしちゃうところが、また素敵、また遊びに来ますねー
返信する
ほえ~。 (ボコ)
2005-09-03 16:49:25
グラノーラにそんな新しいのが出たんですか!

おお、毎度ありがとうございますφ(◎。◎‐)フムフム

レシピまで公開して下さるとは!

もう~。satonakaさん素敵すぎです~\(^▽^)/



あ、今朝ワッフル焼いて見たんですよ~。

ちょっぴり失敗ですが、美味しく出来ました!

さっそく、TBさせてもらいましたよ♪
返信する
とっても美味しそう!!! (Kate)
2005-09-04 09:54:05
> 牛乳でベチャベチャにして食べるのがメッチャ苦手

私も同感! それに朝食毎日は食べないので時々おやつにそのまま食べる位で、買っても湿気っちゃうことが多かったんです。 でもグラノーラの香ばしい香りをさくさくの食感って案外好きだったりするので、こんなクッキーだったら益々美味しく食べられそうです♪

メープルシロップ&シュガーやピーナッツバターまで入って、すごく食べたくなります!!

ぜひ真似させてもらいますね♪

レシピ、サンキュです。



返信する
コメントありがとです。 (satonaka@管理人)
2005-09-04 17:20:12


● もんろーさんへ ●



グラノーラにいろんなものが入ってるので、楽しいクッキーになりました。

良かったら、作って~もんろーさんの意見聞かせて下さいね。









● MOKOMAMAさんへ ●



はじめまして、遊びに来て下さり~コメントをありがとうございます。

春くらいに発売されていたようですが、シリアルをほとんど食べない私は、全然気が付かなかったんです(^▽^;)

こういうシリアルの食べ方も良いですよね。

いつでも気軽に、また遊びに来て下さい~お待ちしております♪
返信する
コメントありがとです♪ (satonaka@管理人)
2005-09-04 22:38:54


● ボコさんへ ●



このグラノーラが発売されたのは、春みたいなんだけど~私も、数日前初めて見かけたの(^▽^;)

スーパーによって、商品の揃え方がいろいろだよね。

ワッフル焼いたんですね~TBどうもありがとです。ボコさんワッフル楽しみに見に行きます♪









● Kateさんへ ●



Kateさんも、ふやけたのより~サクサクの方が好きなんですね~同じだぁ♪

食べ余して湿気る前に、一度作って~いろんな食感を楽しんで下さい。
返信する
失敗いちゃいました (孝子)
2005-09-18 17:32:52
今日は、satonakaさん 

美味しそうなので挑戦したんですけど

失敗しちゃいました。

原因と思われるのは無糖ピーナツバター

が見つかられなくって、無塩バターを

ピーナッツバターの分入れたんですけど

無糖ビーナッツクリームとは違いますよね。

スプーンで落としていたとき種がゆるいので

いやな予感がしたんです、一度冷蔵庫で

冷やせばよかったのかしら。

上手くいったら来月のバザーに

だそうと思っていたんですけど・・・・
返信する
孝子さんへ (satonaka@管理人)
2005-09-20 11:25:55
せっかく挑戦して頂いたのに・・・レシピの書き方良くなかったかしら~スイマセン(;´Д`A ```

ピーナッツクリームがよくわからないんですが、私が使ったピーナッツバターは原材料ピーナッツのみの物です。

無塩バターで置き換えても、問題はないと思うんです。

気温が高かったので、バターが柔らかくなっちゃったのかもしれませんね。

そんな時は、やっぱり冷蔵庫に入れて落ち着かせると良いです。

懲りずに、良かったら~またリベンジしてみて下さい。
返信する
今度は成功です (孝子)
2005-09-22 17:28:29
今日は、satonakaさん 

今度は成功しました。

オーブンに予熱入れている間

冷凍庫で冷やしました。

それに今日は涼しいですし。

焼き上がり際に娘が友達二人をつれて

家に戻ってきました。

ほんの15分程しか家に居なかったんですけど

出来立てクッキーを持たせました。

帰ってきたら感想を聞けると思いますが

絶対美味しいと言うはずです。
返信する
孝子さんへ (satonaka@管理人)
2005-09-23 18:20:41
リベンジしてくれたんですね。

今度は成功して~良かったです♪

娘さんとお友達、喜んで下さるといいなぁ。

嬉しいご報告、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

@Sweets.」カテゴリの最新記事