果てなき闘い~掌蹠膿疱症(難治性皮膚疾患)

原因不明、治療法がない難治性と言われている掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)の発症から経過を綴る為のブログです。

※閲覧注意 かなり重い話

2017-02-20 15:00:29 | 日記
数日前…
自殺未遂まではいきませんが、本気で命を絶とうと思いました。

その時の遺書、貼らせていただきます。
私が、何度もブログに書いてことだけですが…。



命を絶とうとした原因は、ショウセキ以外にもありますが…。

静脈に達するまで手首を切りました。
21時間、血が止まらず、相方に半ば強制で病院に連れて行かれました。

結局は、死に損ないです。


ショウセキになり、私の人生は完全に狂いました。
発症して苦しんでいる方々、たくさんの方がいらっしゃいます。
頑張っている方達ばかりです。

お恥ずかしながら、このような事になりました。
悔しいです。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (同級生)
2017-02-21 21:50:35
死んじゃだめだよ!
Unknown (ゆっきん)
2017-03-10 23:28:48
私も掌蹠膿疱症です。Twitterからきました。
今は関節炎にもなやまされてます。
原因が明確になって、特効薬を開発してくれたらとほんとに思います。
Unknown (ピグ)
2017-03-13 13:51:02
楓さんの気持ち分かります。アタシも一時期気持ちがかなり落ちた時期がありました。他は元気なのに手足はボロボロ、聞き慣れない病気な事もあって人には話せないし、アタシも仕事をしていたらきっとこの病気が原因で辞めざる得ない状況だったと思います。だけど完治したブログを見ると希望も出て来ました、同じ病気の人とネットを通じて気持ちを分かち合えるだけでもこんなに違うんだと、今このネット社会に感謝さえした自分もいました。頑張りましょう一緒に。
Re:吉中同級生さん (uiui-kaede)
2017-03-19 13:27:35
大丈夫だよ!
死にぞこなったよw
Re:ゆっきんさん (uiui-kaede)
2017-03-19 13:31:41
コメントありがとうございます。
骨炎症までいかれている方は、大変な思いをされていると思います。
私は、1度いや、何度も現実から逃げようとしましたが、このブログにきていただいてありがとうございます。
Re:ピグさん (uiui-kaede)
2017-03-31 10:51:00
温かいお言葉ありがとうございます。
本当にショウセキになってから人生が狂ってしまいました。
まぁ、元々、まともな人生ではなかったですが笑
骨炎症やそれでなくても重度までいってしまった方は、みんな同じ思いをしていると思います…どからこそ何とか頑張っていられるのだと思います。
Unknown (新人)
2017-11-17 18:08:26
 本日、掌蹠膿疱症と診断された新参者です ^^;
この3ヶ月間といもの、
ダニかナンキン虫に刺されたのだとばかり思って市販薬を塗ってきたんですが、
「よし! 治りかけてきたな」と感じたら「おや! また水疱ができてるじゃないの!?」ってんで・・・
まぁ遅まきながら驚いて、生まれて初めて皮膚科というところへ行ったんですワ。
今日ネットで悪化した場合の悲惨さを知ったばかりだし、カエデさんが署名活動をなさっていることも、今しがた読んで、「すごい人がいる」と感服いたしました。
本当に『難病指定』が必要ですね!
Re:新人さん (uiui-kaede)
2017-12-14 11:35:19
初めまして。
コメントありがとうございます。

ショウセキは、皮膚科でも知らない医者が多いのが現状です。
ショウセキと診断されても、私ほど悪化するかどうかは、誰にもわからないことで防ぎようがないですし、私よりももっと症状が重い方も大勢いらっしゃいます。
新人さんが現状以上、悪化しないことを願います。
御返事ありがとうございます (新人)
2018-02-08 23:40:55
楓さんのページを全部読んで以来、お若い方がこの病気になって気の毒でならないという思いです。花粉症が当たり前になってからは遊びたいさかりの10代の子はかわいそうだと思っていますが、ショウセキはそれどころじゃない。
週2回紫外線治療に通院していますが、家でも大変。濃厚な下地のクリームと軟膏を塗ってから、薬が厚く塗布されたカーゼをハサミでちょきちょき。これで患部を上から覆って・・・と、この時点で両手はベタベタ。ハサミもベタベタ。ベタベタの指でガーゼを当てて包帯をぐるぐる巻いてテープで止める。当初、作業を終えるまでに30分が経過していましたので、はやく慣れねば・・・と、ふうふう言いながら毎日2回やってきましたが、これ以上時間は短縮できないようで25分が限度ですね。・・・ついつい最近は、怠けがちです・・・;

発症してみて、患者自身が自分固有の立ち向かい方・注意していることを書いているサイトはありますが、こうしたらこうなったという事細かな体験談がないので、ショウセキを患っている患者の情報交換のためのサイトが必要だと痛感し、自分で立ち上げようという気持ちになったこともあったのですが、自分の手当てで手一杯で3ヶ月が過ぎてしまったら、行動的な楓さんが、年明けに開設してらして、さすがだとうなりました。SNSをしていない私のようなものにもアクセスできるのはありがたいこと。
国内での患者数は知られているだけでも13万とか。
みなさん、ちょっとしたことでもスレッドを立てると、13万人の役に立つかも!
たとえば、
・風呂で患部を洗わず、濡れた布で拭くだけにして●●日。結果は?
・冬季は包帯でかえって温かいから結構だけど、夏場のムレはどうなのか。

【掌蹠膿疱症(骨関節炎を含む)患者の集い】
http://9202.teacup.com/stouseki/bbs
↑コピーして、検索窓にペーストすると、ページにとべます。

  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
楓さん。ここはもう読む人もあまりいない1年前のページですからプライベートなことを書かせていただくのをお許しいただきたいのですが、病院に行っていないと、ただでさえ大変苦しい病態が、ひどく悪化していっそう苦しいことになるのではないですか。非常に心配です。現在生活費はお母様が出してくださっているように読めますが、それならば生活保護を受給したばあい、親として援助できることはするよう言われても、すでに援助している金額以上を求められることはないはずだと思うのです。なぜなら、すでに生活費まる抱えなのだから。現在有効性が明らかになっている治療は過剰な免疫反応を抑える紫外線治療だけですので、どうか通院してください。申請しても窓口で断られるというならば、うつ病の主治医に無職にならざるをえないショウセキの症状の酷さをるる述べ、市議会議員にも頼み、と、なんとか打開方法が探せないのものでしょうか。歩けない人間を放置することがいかに恥ずべきことか、分かる者は必ずいるはずだと思います。  ・・・これら、すでに試みたが成功しなかった、ということでしたら、大変失礼いたしました。

『患者のつどい』にさっそく投稿させていただきます。

コメントを投稿