果てなき闘い~掌蹠膿疱症(難治性皮膚疾患)

原因不明、治療法がない難治性と言われている掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)の発症から経過を綴る為のブログです。

掌蹠外病変の症状。

2019-04-17 00:31:00 | 日記
前々から、気づくとふくらはぎや足首ら辺に、ポツっと1cm程のかさぶたができてたりする事があったのですが、貨幣状湿疹かな?と思うだけで、特に痛みや痒みがあったりするわけではないので、そこまで気にした事がなかったのですが…。
 
最近になって、ショウセキの悪化と共にまた、気づいたら左のふくらはぎに4ヶ所、赤みをおびたかさぶた(紅斑)ができていて、いつもならとっくに消えていたはずの期間が経っても治っていなくて、入浴中に体を洗った時にかさぶたがあるのを忘れていて、引っ掻いてしまい出血したので患部を良く見てみたら…
 
なんか居た痕がある…
 
気づかずにできていたかさぶたの下には、見慣れた無数の小さな穴の集合体がありました。
毛穴にしては、範囲が狭すぎるなぁと確認し、それで初めて掌蹠外病変の症状なんだと気づきました。
 
画像だと解りづらいですが…
 
 
大きい傷の方に、膿疱痕がビッシリとあります。
一瞬、「乾癬かな?」と思いましたが違いました。
 
今回のこの湿疹ができてから、頭皮からの鱗屑(フケ)も目立つようになったので、手足の状態に伴い病変が現れたのであろうと思いますが、紅斑の大きさが今までよりも大きいのと、治りにくいのが気になり始めてしまいました。
 
 
頭皮には、痒みがあり寝ている間に無意識に掻きむしってしまうので、起きたら毛穴ほどの小さな鱗屑が枕を中心に大量に落ちている状態です。
目覚めたら、枕下や布団にコロコロをかけるような毎日です(:3_ヽ)_

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ええ)
2020-03-21 23:47:11
私も掌蹠膿疱症なのですが、ジアミンアレルギーも発症してませんか?
私も足(ふくらはぎ&スネ)や頭皮、腕にその様な症状が出て、特に頭皮や耳がボロボロになり、普段(掌蹠膿疱症の通院)は、大学病院なのですが、原因不明と言われあちこちの病院に行き結局、大学病院がパッチテストをしてくれジアミンアレルギーだと分かりました…(´・_・`)
夜中も寝れないぐらい頭や耳が痒く、耳は透明の汁と血でジュルジュルでした…塗り薬を塗ったリント布で両耳カバーしてましたが永遠に汁が止まらない状態でした…頭からはあちこちから血汁が出ていました(´・_・`)
酷くなる前にパッチテスト受けてみて下さい!
毛染めをしてから2週間後でも症状が出てくるので毛染めが原因だと気付きにくかったです…。
Unknown (uiui-kaede)
2020-09-06 17:46:14
ええさん

コメントありがとうございます。
ジアミンアレルギー…初耳でしたので、調べてみました。
主に白髪染めなどで発症する美容師さんが危惧するアレルギーなのですね。
私は、全てセルフでして、髪染めなどには脱色ブリーチ剤と染色にはカラーバターを使用していまして、白髪染めや美容院でのカラーリングなどはしていなく、使用している「フレッシュライト メガメガブリーチ」と「エンシェールズ カラーバター」の成分を確認しましたら、幸い、ジアミン含有はありませんでした。
ショウセキが酷く、今までは2,3ヶ月に一回、入浴できたら良いほうでしたので掌蹠外病変による湿疹などではなく、不衛生によるフケや湿疹だったのだと解りました💦
今は2日に一回は入浴できるようになったので、フケなども治まり溜まりに溜まっていた角質などもマシになってきています。
新しい知識をいただきありがとうございます。
もし、白髪染めなどでジアミンアレルギーとなってしまっているようでしたら、カラーバター(カラートリートメント)のブラウンやブラックなどもありますので試してみてはいかがでしょうか?
ご参考までにm(_ _)m

コメントを投稿