~朗読ブログ~uioaiな日々

朗読学校「海のまち朗読館」School of Book reading in Japaneseのブログです.

4/2朗読リサイタルプログラムNo.1「わかれ道」

2017-03-19 21:34:57 | 朗読作品

4/2のリサイタル作品ご紹介、今日は、プログラムナンバー1、「わかれ道」樋口一葉。

樋口一葉の「人情悲劇」ものです。

捨て子のため孤独に育った、傘屋の油引き、吉。

一人暮らしの仕立て屋お京を姉と慕い、心の支えとしている彼に訪れた、お京との別れ。

生活に疲れてお妾さんになることを決めたお京を引きとめることはできない。

一人ひとりが生きることに必死で、自分に与えられた目の前の糧に取りすがるよりほかない時、気持ちは一番後回しにされてしまいます。

いつもそれは誰かを傷つけるのだけれど、受け入れなくては自分も生きてはいけないのだから、耐えて相手をゆるす吉三の最後の言葉が切ないです。

これを私が読みます。

BGMはありません。

自分で読むので音だしの操作ができないからです(^^ゞ

いいお話なんですよ…。


この記事をはてなブックマークに追加

4/2朗読リサイタルプログラムNo.6「海のまぼろし」

2017-03-15 20:39:33 | 朗読作品

4/2のリサイタルまであと2週間となりました。

きっと桜の満開の頃でしょう(^O^)

お楽しみいただく作品について、これからご紹介していまいります。

今日は、プログラムナンバー6、「海のまぼろし」小川未明。

小川未明は短編が多く、朗読に向いているのですが、これは読まれる機会の少ないお話です。

行間には、若さや、貧しさや、恋、移り気、婚約、失恋、裏切り…、未明のほかのお話に比べると大人っぽい要素が満載。

華やかさのない漁村の描写に、青いガラスのような空、白いかもめ、黒い水平線、血潮のような赤い夕陽、赤い顔、黒い魚、光る目玉という原色が鮮やかに映ります。

そこで何が起こったか、一番つらかったのは誰か、みんなが自分にとってベストだと思われる選択をして生きていることはわかります。

だから雪より白い鱈の肉の中から出てきた「桃のつぼみ」を見た私たちは息を止めるのです。

二人でこれを読みます。

BGMはジャズのスタンダードから。

お楽しみに(^O^)


この記事をはてなブックマークに追加

「海のまち朗読リサイタル2017」プログラム

2017-03-08 17:47:54 | 朗読作品

4/2日曜日に開かれる「海のまち朗読リサイタル」のプログラムが決まりました。

この朗読会は、「海のまち朗読館」プロデュースによる、デジャブタイプの朗読会です。

読み手と聴き手が、一緒に一つの舞台で物語の世界を遊ぶ感覚をお楽しみくださいませ。

ご入場ご希望の方はお早めにご連絡いただけますようお願い致します。

*************

「海のまち朗読リサイタル2017」

日時:4月2日14時~16時 

場所:藤沢 「ル・クラシック」http://www.starmore.jp/html/page46.html

入場料:1000円

朗読作品:「婚期」「野ばら」「牛女」「山茶花」「萩」「まどはしの四月」「海のまぼろし」「身投げ救助業」「わかれ道」

お申し込みはこちらまで。

**************


この記事をはてなブックマークに追加

春の「朗読検定4級取得講座」

2017-03-04 21:21:53 | 朗読検定

ひな祭りも過ぎて、春の訪れを感じますね。

「海のまち朗読館」では、このたび「春の朗読検定4級取得講座」を開講します。

新しいことを始めてみよう!とお考えの方にはぴったりです。

日時:3/13(月) 3/27(月) 4/8(土) 各15時半~17時

場所:藤沢市「海のまち朗読館」

費用:3日間で12000円。テキスト代702円。入会金1000円。4級受検料3240円。

ご希望の方はこちらまでお問い合わせください。

 


この記事をはてなブックマークに追加

「THE EMPTY STAGE」

2017-02-18 21:51:40 | お笑い

銀座でエンプティステージ観てきました!

渡辺直美さんとゆりやんレトリィバァが出る貴重な回です!

スゴカッタ!!

2時間20分大笑いして、お腹すいて、マエストロケイズでクアトロフォルマッジ食べて帰りました(^O^

ありがとう!*大地、しずちゃん、熊谷、村上、野田クリスタル、三秋里歩、金成、森本、ピクニック、玉城、宮平*本当にカッコよかった!

またみんなのステージを観に行きたいです。

 


この記事をはてなブックマークに追加

土曜日の「朗読検定4級受検講座」開講のお知らせ

2017-02-13 20:14:46 | 朗読検定

このたび、土曜日に4級受検講座を開くことになりましたのでお知らせいたします。

お仕事などで平日受講されることが難しい方にお勧めです。

1時間半の講座を3回受講していただき、テキストを使いながら筆記問題を完成させ、実技の合格基準に沿った課題朗読をご指導し、録音まで済ませて、協会への提出を代行します。

基礎をしっかり自分のものにして着実にステップを踏み、上級試験合格を目指すために必要なことをすべて習得していただくのが、「海のまち朗読館」の受検講座の特徴です。

4級は、内容は簡単で、ほとんどの方は特に講座を受けなくても、自力受検で合格の可能性は高いです。

しかしその後に3、準2,2級の合格を目指し、いずれはインストラクターに…とのご希望がある場合は、まず基礎をしっかり自分のものにしておく必要があります。

日本語を語る際の基礎について学んで朗読に役立てたい方には、「海のまち朗読館」の4級講座をおススメします。

【4級受検講座】

*藤沢教室にて

2/25(土)10時~ 3/4(土)10時~ 3/11(土)10時~ 

詳しくはこちらをどうぞ。

 


この記事をはてなブックマークに追加

「海のまち朗読館」土曜日クラス新設のお知らせ!

2017-02-10 23:33:04 | カルチャーセンター

湘南モールカルチャーセンターで、4月から「海のまち朗読館」土曜日クラスが始まることになりました!

「海のまち朗読館」本校では土日クラスがありませんので、

「土曜日に朗読を習いたい!」という方の声にお応えしたいと、このたび新設が決まったものです。

日本朗読検定協会のテキストを使って、腹式呼吸、発声の基礎から滑舌、抑揚など基礎からしっかり学んでまいりましょう。

初めての方、朗読歴は長いけれど基礎を初めから系統立って学んでみたい方にお勧めのクラスです。

「海のまち朗読館」の朗読会や朗読イベントに参加することもできます(^^♪

 

カルチャーは広いお教室がございますので、たくさんの方のご参加をお待ちしております。

*****「楽しい朗読」クラス*****

4月から毎月第2土曜日10時半~12時半

湘南モールフィル2階 カルチャーセンターにて

体験会:3月25日土曜日10時半~11時半

場所:湘南モールフィル2階

お問い合わせはこちらまで。

TEL:0466-35-9811

 


この記事をはてなブックマークに追加

朗読者若干名募集「海のまち朗読リサイタル2017」4/2

2017-02-09 21:38:22 | ライブ

4/2日曜日13時~、藤沢のル・クラシックにて、「海のまち朗読リサイタル2017」を開きます。

このリサイタルは、海のまち朗読館のプロデュースで、読み手と聴き手がともに、次々と読まれるそれぞれ別の物語をデジャヴのように経験するひと時を楽しむ、実験的な朗読会です。

作家の意思を尊重して、作家の表現したい世界を、聴き手に橋渡しするような朗読で、楽しんでいただければと思います。

昨年のリサイタルでは、お客様から「朗読ってなんだかスゴイと思った」「びっくりした、凄いって感じだった」「普通の朗読だと思って来たら別の世界に行った気がした」などのご感想を頂戴いたしました。

今年の朗読リサイタルでは、あと1,2名の朗読者を募集しています。

ご参加の場合は、ご相談後にこちらで作品を選び、「海のまち朗読館」で1時間半の個人レッスンを4回受けていただき、リサイタルで朗読していただきます。

費用は、個人レッスン4回分10000円、リサイタル出演費7000円です。

ご希望の方はこちらまでご連絡ください。

私たちと一緒に、「全力朗読」で春の日曜日の午後を駆け抜けて遊びましょう(^O^)


この記事をはてなブックマークに追加

3月開講!「はじめての朗読」第2,4金曜午後クラス

2017-02-06 18:39:28 | 海のまち朗読館

朗読を始めてみよう!とお考えの方に、3月開講の女性限定4人クラスのご案内です(^O^)

本を読むことが好きで、声を出すことに興味があって、文字で書かれた日本語をちゃんと伝わるように読めたらいいな~と思っていらっしゃる方に最適なクラスです。

初めの数カ月で日本朗読検定協会のテキストを使い、鼻濁音やアクセント記号などを学び、朗読検定4級の録音まで済ませ、その後は物語の朗読に入っていくとってもお得なクラスですよ。

よろしかったらぜひおいで下さい。

あと2名様までお受けいたします(*^^)v

「女性限定・朗読4人クラス」

「海のまち朗読館」にて   定員4人

3月開講 毎月第2,4金曜日13時~14時半

 入会金1000円 お月謝ひと月4000円 初回のみテキスト代702円+4級受検料3240円

 お申込みは、こちらまで


この記事をはてなブックマークに追加

朗読検定4級取得1day講座

2017-02-05 14:14:44 | 朗読検定

藤沢教室にて、朗読検定4級取得1day講座を開きます。

お急ぎの方、複数回通う時間の余裕が持てない方にお勧めです。

後2名様までお受けいたします。

「朗読検定4級取得1day講座」ご案内

2月21日火曜日 12時~16時

藤沢市「海のまち朗読館」にて。

2017年冬期4級について、筆記試験の合格解答作成をご指導します。

また、実技試験の合格基準を満たす朗読をご指導し、録音し、筆記試験解答と共に本部提出までを代行します。

生徒様には受検のみに集中していただきます。

過去合格率は100%です。

費用:受講料15,000円+テキスト代702円   受検料:3,240円


この記事をはてなブックマークに追加