ナジェージダ

ナジェージダ、それは日々の生活。

もう少し!!

2008-11-27 07:18:18 | Weblog
 知り合いとやっているフォーラムの準備にてんてこ舞いだ。

 このフォーラムを企画実行するに当たって、かなりお世話になっているFさんのお話で,「フォーラム直前になるほど,企画者の熱意と労力が必要となる」っている話があったけど,本当にわかる気がする。

 ロジスティクス(要は会場設営や参加者の名札の準備等、フォーラムを円滑に進めるための雑務一般)がこれほど大変だとは思わなかった。細かいけど手を抜けない。芥川龍之介の言葉が頭をよぎる。

 「人生はマッチ箱に似ている。大切に扱うには馬鹿馬鹿しいが,大切に扱わなければ大変である」

 「ロジスティクスはマッチ箱に似ている。大切に扱うには馬鹿馬鹿しいが、大切に扱わなければ大変である」

 別にロジスティクスは馬鹿馬鹿しくはないけど。。神は細部に宿るっていうし(英語では悪魔だけど)。こういうのも全て含めて、大切。国語の試験で合格点を取るために,難しい読解問題を解けるようにするの同時に,単純な漢字の書き取りでミスしないようにするのと同じ!

 でも最後まで頑張るつもりだ。登りきってみないとわからないことがある。

 その知り合いとはよく(話の節々で?)話すのだけど,高校を卒業してもう10年近く経とうとしている。早すぎる。この歳月をあと,6、7回繰り返せば、僕の人生もあっという間に終わりを迎える。

 成長したのかな。。。

 やっぱり本気でやらないとだめだ。

 自分は肝心なことに関しては要領は悪いが、どうでも良いことに関しては(例えば学校の試験)要領が良い方なので,この10年近く、本気になったことが数えるほどしかなかった気がする。

 臆病かな。
 
 でも,本気の経験が人を成長させると思う。

 だから、旅の恥はかき捨てではないけど,色々なことに本気になってみようと思う!!

どこかで聞いた次の格言を思い出す。

 苦しみは人間を強くするか、それとも打ち砕くかである。その人が自分のうちに持っている素質に応じて、そのどちらかになる。

同じことを。。。

2008-11-22 21:53:11 | Weblog
同じことしか書いてない気がするけど。。

一週間が早すぎる。

定期的に観ていて、一週間に一度更新される楽しみなニュース。
先週放映されたニュース(15日分)、昨日みた気がする。。。

http://www.videonews.com/

しんどいときには、尾崎豊やバンプを聞くようにしている。

尾崎、はじめてウォークマンを買ってもらったとき(古い!)、夢中でテープに吹き込んだっけ、『卒業』。
(そのせいで自分の音楽経験は、同年代の友達とだいぶ違うものになってしまったけど)
http://jp.youtube.com/watch?v=Phx4y8xhhlg

いまでも自分の中のスーパースター。大好き!!
はんぱじゃなく格好いい。そして格好つけているとも思わない。
人を感動させる。老若男女。女の子が、黄色い声で「豊~」と叫んでいてもちっともいやな感じがしない。むしろ、わかるよ、俺が女でもそうしてるって、素直に思ってしまう。

きっと、尾崎自身がいつも本気だったからだと思う。
尾崎はいつも本気で歌っている。
やさしそうに『I LOVE YOU』を歌っているときも、
http://jp.youtube.com/watch?v=z-c8C8lzczU&feature=related

寝転んで絶叫しながら『Scrambling Rock'n'Roll』を歌っているときも。
http://jp.youtube.com/watch?v=nogA8hJ78oE


ギター片手に『僕が僕であるために』を観客達と一緒に歌っているときも。
http://jp.youtube.com/watch?v=uqQ4vvTdvEk&feature=related


ジョン・レノンの『HELP!』と同じ。ジョン・レノンはあの歌を歌うとき、マジで「ヘルプ!」と叫んでいたという(@有名なDVD五枚組の確か三枚目での発言)。

やっぱり、本気にならないと何にも進まない。

省察しよう! 

2008-11-21 09:38:38 | Weblog
 色々なことがたて混んでいる。

 呑気な自分が落ち着いていられないほどに。普段から人から見られることを意識してつくっている、クールさをもはや取り繕っていられないほどに。

 自分の内部で何が起こっているのかを確認する時間を作らないといけない。

 解決策は、イチローや松井が言っていることだ。つまり、自分でコントロールできることをコントロールできないことを峻別した上で、コントロールできることを自分にとって最適化する。

 大抵の問題において、本当に気になるのは、コントロールできない方だから、なかなか簡単にはいかないけど。

 なんとかしないといかん。。

告知、再び!!

2008-11-17 22:38:24 | Weblog
広報活動、まっただ中です!

http://www.jointokyo.org/ja/programs/catalogue/lip_microfinance_forum/

明日の読売新聞 夕刊 シティライフ 「講演会案内欄」に広告記事が掲載されます!! 

機会があれば覗いてみてください!

それでいて、興味のありそうな人が周りにいたら、紹介してみてください!

宜しくお願い申し上げます!


告知!

2008-11-15 22:34:26 | Weblog
自分が関わっている団体が主催で行う。フォーラムの告知です。

http://www.jointokyo.org/ja/programs/catalogue/lip_microfinance_forum/ 

広報活動まっただ中です。

 このような分野に関心のありそうな、周りの人に紹介してみてください!!

詳細を知りたければ、chu23polit@yahoo.co.jpまで!!

よろしくです!

中国女

2008-11-11 16:42:56 | Weblog
 いまの気分は中国女「La Femme Chinoise」

 元ネタは http://jp.youtube.com/watch?v=82if5thFoCw

 自分が聴いているのは,http://jp.youtube.com/watch?v=QDxnN8kihqU&feature=related

 YMOの誰がネーミングしたのかは分からないが,センスに溢れている.

 11月28日にフォーラムやります!

 11月18日(火)の読売新聞夕刊 シティライフの「講演会欄」に広告が出ます(短い文章だけど、一応自分が担当しました!)

 また、近づいたら告知します!! 

興味ある方は,chu23polit@ybb.ne.jpまで.簡単なフォーラム紹介文を差し上げます!

身の回りに興味のありそうな人がいたら紹介してみてください!

テーマは、マイクロファイナンスです.開発と金融実務の両立可能性を探ります.

よろしくです!!


p.s テンションおかしいけど,そのままアップ!

至福!

2008-11-05 07:29:44 | Weblog
 朝,起きてコーヒーを沸かして飲む。病気だ。

 そのための準備!! 

 お湯を沸かして,コーヒーメーカーにお湯を張って,ペーパーフィルターをセットして,大さじ一杯のコーヒー豆をそこに入れて,コップにもお湯を張る。

 お湯が沸いたら,ゆっくりとペーパーフィルターの中に注ぐ。ゆっくりと。落ちる様子をみながらゆっくりと。

 準備をする時間も含めて,至福の時間だ!! ここに,レコードなんかのバックミュージックがあれば,多分もう何もいらない。

 自分が今住んでいるところは,木造で,静かにして耳を澄ませば,お隣さんの会話もとぎれとぎれ聞こえてしまうくらいのところだから,レコードは聞けないのだけど。

p.s. 司法研修所から出ている本が必要になって,学校の生協では売り切れだったからアマゾンで探したら,,,ないよ,アマゾンに。ありっすか,これ。