ナジェージダ

ナジェージダ、それは日々の生活。

興奮。

2006-06-15 23:55:48 | Weblog
 叔母の家から図書館に行き、その後新宿の初台にあるオペラシティアートギャラリーでやっている武満徹展を観にいった。

 ピアノを少しずつやり始めたが、音楽に関してはよくわからないから(ライフワークにしようとは思っているけど何十年計画でのことなので…苦笑)、展示を観てもよくわからないこともたくさんあったけど(幾十のパートにも分かれた楽譜は観るだけで美しさに圧倒されたけどあれが音楽的にどうすごいのかはわからない)、武満が交友を深めた同時代の芸術家の作品などもたくさんあって楽しかった。しかし、事前に何も食べない時間があってお腹がすいていたので、途中で中にあるミニシアターで爆睡しそうになったけど汗、10分ぐらい寝たら回復して(てか寝るなよ…って話か)最後まで楽しめた。

 特に写真とかでした見たことのなかった武満が実際に使ってたピアノ。その前で武満がそれを使って作曲しているシーンを想像するのは楽しかった。使い古されて味のある茶色になっているボディと、やや黄ばんだが健康な歯のような美しさのある鍵盤を、おもわず自分の家のある綺麗なはずのピアノの比較してしまって、惚れ惚れした(ある意味変態か…)。

 他にもクレヨンの絵画があったり彫刻があったりと盛りだくさん。本当によかった!!

 おかげでモチベーションがまた上がった。明日からまたがんばろっと。

P.S.W杯はチェコがいい滑り出し。フランス頑張れ。次の韓国対フランス戦は要注目!