UGUG・GGIのかしこばか日記 

びわ湖畔を彷徨する独居性誇大妄想性イチャモン性前期高齢者の独白

コカブ君はまあまあだったけれどダイコン君は太っていなかった・・・

2017-02-20 00:12:54 | 日記

わがガーデンの耕作地、ダイコン君とコカブ君が成長しきっているものの、耕作主はいつまでも姿を現さず困ったなあと思い悩んでいることを先日の日記に書きました

耕作主はその後も依然として姿を現さなかったのですが、一昨日の土曜日、脱原発市民ウォークなるものを行いましたとき、耕作主の姿が認められましたので大急ぎで声をかけました

「おい、ダイコンもコカブも、もう大きくなっていて君が収穫するのを待っているぞ、はやくとりに来いよ!」

「あのなあGGIさん、ボク、ここしばらく忙しくて、耕作地に行けそうもありません。GGIサンが自由に収穫しておいてください」

自由に収穫しろと言われましてもGGIは困るのであります。生まれてこのかたダイコンやコカブの類を収穫したことなんかないからであります

昨日の午前、どうしたものかなあと思っておりましたら、先日90歳になったばかりの大工のゴローさんがバイクに乗ってやってきました

「ゴローさん、あのねえ、カクカクシカジカでダイコンとコカブ、収穫したいのやけどどうしたええのかなあ、シャベルかスコップなんかで根本から掘り起こすんですか?」

ゴローさん、ダイコンやコカブのみなさんが頭を出しているわが耕作地を見ても申しました。

「そんなもの要らん、ただ上の方を手で握って引き抜いたらええのや、簡単に抜ける」

かようなしだいで、ゴローさんの御ことばを信じて、GGIは初のダイコン・コカブ君たち数本の収穫を試みまして。ゴローさんの御ことば通りでありました。簡単に抜けました。

今日の写真はわが収穫物を撮ったものです。よろしければクリックしてご覧くださいませ。

ダイコン、知人が植えていったのは「総太りダイコン」ということでありましたが、写真からもお分かりいただけると思いますが、大して太ってはおりませぬ。総太りという感じはまったく致しませぬ

ネットさんで調べましたら総太りダイコンの大きさは直径8センチ、長さ35センチぐらいとされておりますが、わが総太りダイコンは直径4センチ、長さ15センチぐらい、半分ぐらいの大きさしかありませぬ。大根は栽培中に数回間引きすることが大事とされていますが、間引きを怠ったためにこのような結果に終わったのでありませうか・・・

コカブ君の方の標準的な大きさは知らないでありますが、なんとなくコカブらしい適切な大きさに育っていたようであります・・・

幸い、収穫の指導をしてくださったゴローさんが最初の収穫物を喜んで持って帰ってくれまました。まことに感謝であります。

グッドナイト・グッドラック!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知らんかったなあ、ウランは... | トップ | 春の雨は虹色の雨・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事