UGAMARI BLOG ♪Smiley Tender Wind♪

Saxophone Player UGAMARI(宇賀まり)の日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

LIVE

2016年03月01日 | music life
こちら、すっかりご無沙汰してます

LIVEのお知らせです

ひそかに共演を夢みてた、秘願にして悲願のセッションです

そのチャンスは思いがけず突然にやってきて、準備期間もなくてかなり焦ってもいますが、それよりもドキドキわくわくが勝って、そんなふわふわとした日々を過ごしております

そんな私のドキュメンタリーを観にきてください

今週金曜の夜、高円寺の楽やでお待ちしてます

楽やセッション
2016年3月4日(金)
Open 7pm / Start 7:30pm (2stages)
MC 1,000yen

members are..
エルトン永田(Key)
渡辺隆雄(Tp)
宇賀まり(Sax) 他

高円寺 楽や
http://www.luck-ya.com/map.html
高円寺北2-22-6
03-3338-6068

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月1日

2016年01月01日 | その他
新年明けましておめでとうございます。

昨年もたくさんの方と交わらせていただき、助けてもらいながら、素晴らしい時間を分かち合わせていただきました。

どんなモノよりも、こうした経験そのものが宝物です。心から、有難うございます。

それでいて、今年はもっともっと交わらせていただきたいとも思っています。

相変わらず愛おしい自然と美味しいものを愛でつつも、新たな挑戦もしていきたいと思っています。

その時はどうか、皆さんのパワーをお裾分けください。そして、こんな私でも協力できることがありましたら、いつでもお声をかけてください。

本年もよろしくお願いいたします。


実家の近くにある、布施弁天へ初詣に、両親と出かけました。

利根川沿いの田んぼの中の、こんもりと小さな丘の上にある弁天様です。

この素朴な雰囲気がとても好きです。













笛太鼓に合わせて、ひょっとこさんが舞を披露していました。



お参りして、獅子舞にカチカチもやってもらって、新たな一年のスタートをきりました。









少し休憩、茶屋に入って甘酒やお抹茶をいただいていると、壁にふくろうの写真を発見。

すると父が、子供の頃、庭の林から毎晩のようにふくろうの声を聞いてたよ、と。

いいなぁ。



茶屋を出て、境内を降り、向かいのもっと小さな丘を歩いてみました。大きな樹がたくさんあるからです。









立派なクヌギの樹の幹に穴ぼこが開いていて、こういうとこにふくろうが巣を作るんだよと。

両親と周りの樹を眺めたり、落ちている実や生えている植物を観察したり、愛おしいひと時です。

最高に気持ちの良い天気の中、皆元気でお参りに来られた幸せを味わっていました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月30日

2015年12月30日 | その他
朝、ギリギリになってしまった注連飾りを出し、年末の恒例で、秋谷の海へ。今年も来られた。



Donでこれも恒例の渡り蟹パスタをいただき、日没の頃に海岸へ降りました。







今年は雲が多めで、富士山もずっと見えなかったんだけど、夕陽が沈む間際に頭だけ見せてくれました。



今年の日々に感謝です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月27日

2015年12月27日 | その他
いすみでいただいてきた石釜で焼いたパンを軽く焼いて、カマンベールチーズをのせ、



無農薬栽培の大根と、まるまるとした椎茸の茎のお味噌汁をし、





椎茸はシンプルに焼いて、ポン酢でいただきました、最高です。

カップはわをんさんに展示されていたもの。眺めていたら連れて帰りたくなってしまいました。

実は3,4年くらい前からカップが欲しくて、出先でカップを見かけると眺めたりして探し続けていたのですが、昨日まで一目でピンとくるものには出会えませんでした。

出会いってこうして、ある日突然やってくるもんだなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月26日

2015年12月26日 | music life
7時起床。カーテンを開けると、澄み切った空が広がっていました。



今日はとても素敵な千葉はいすみのカフェ、わをんさんでの初コンサート「ウミノチカラ?ウタノチカラ at Waon」に、歌のいしだけいこさん、ギターの黒川光哉さん、二胡の太田久遠さん、そして醍醐弘美さんが出演ということで、私も遊びに行くことにしました。

急いで荷造りして出発、昨夜から12時間経たぬうちにまた井の頭に揺られ、ピアノの醍醐さんと待ち合わせの場所へ向かいました。

暮れも押し迫った週末の朝の井の頭線。陽射しがあるから車内はぽかぽかで、ねむくなってぼんやりしてきて、窓の外をみてたら、あっという間に桜が咲いて、紫陽花が咲くんだろなあなんて考えていた。



だからというわけでもないんだけど、明大前でまた乗り換えを間違え、逆方向の京王線に乗ってしまった。どうしてなんだろう。

本当に良い天気で、ドライブ日和。しかも首都高も空いていて、快適快適。なので、途中の海ほたるで珈琲休憩。





わをんに到着~♪やっぱり素敵だー!



田んぼの中にぽつんと、平屋の素敵な家屋。これ、カフェのご主人が5年かけ、内装も家具も含めてぜーーんぶ一人で作ったんだそうです。









部屋の奥は、外に広がる田んぼと、少し先にときどきやってくるいすみ鉄道を見渡せる大きな窓。

その窓際にセッティングしていると、真っ直ぐな陽射しであたたかい…というよりも、暑い。





コンサートは15時から。14時オープンでしたが、近所のお客さんたちの出足の早いこと。13時半過ぎからお客さんが訪れてきて、14時には席があっという間に埋まっていきました。

普段のライブでは、2曲目が始まった頃になんとなくお客さんが集まってきたりもよくある光景なので、なんだかとてもほっこりします。



コンサートはとても素敵な空間でした。出ている音もだけれど、お客さんたちの表情に見惚れていました。


休憩時間に外に出ると、夕暮れでした。







そして、セカンドステージスタート。ちょうど夕暮れでオレンジ色に染まる田んぼをバックに演奏…の目論見でしたが、なんと休憩時間のお客さんたちのわいわいとした熱気でガラスがくもり。

でも、日が沈んだ後も素敵な青でした。



良い時間に立ち会えて幸せでした。



コンサートが終わり、外に出てみると、それはそれは明るい月が煌々と輝いていました。

打ち上げのお料理も素晴らしかった。



黒川邸で二次会となり、深夜になってふと皆で海を行こうと。

月明かりがあんなに明るいなんて。あんなにも濃い影。

電燈がひとつもない海で、紺碧とグレーの間の世界に包まれたお互いの顔を見ながらうっとりとしていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月25日

2015年12月25日 | music life
Kevinに誘われて、恵比寿のWhat The Dickensの'80sセッションライブに行きました。

ここはブリティッシュパブなので、クリスマスディナープレートもブリティッシュスタイルでした。





どんな曲をやるのかはなんとなく知らされていたものの、どんなメンバーでどんな風にやるのかは本番になってみないとわからない…いつものことなんだけれどね。

アコースティックなビリージーンとか、楽しくセッションしてきました。



ここは週末は特に、終電間際に向けてお客さんが集まり、フロアに溢れて、お酒も進んで、それぞれが思い思いのダンスで音楽を楽しんでいます。

この日はクリスマスで、週末で、pay dayで、そしおそらくクリスマス休暇に突入した人たちが多いので、二割増しの開放感で大いに盛り上がるんだろうなと思い、早めに退散。

帰りがけに渋谷のドレスに寄って、あまおうサンドとスモークミックスナッツ、ブルーチーズケーキにブラウニーももらって帰宅。











こんにゃろう。ニクらしいほどに美味しかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月20日

2015年12月20日 | music life
静岡は函南町にて、Funcussion公演のサポートでした。

朝7時に起きると、昇りたてほやほやの朝陽が綺麗でした。



身体がまだ本調子ではないので、しっかり寝ようと思ってたのに、そう意気込んだせいか珍しく眠れず、5時頃やっと落ちたので、ぼやっとしながらアイロンをかけていました。

東京駅に早めに着き、物色。昨日も粗食だったし、睡眠不足なので、喝を入れるためにマイセンにしました。





修善寺行きの踊り子号に乗り込んで、出発…レトロな車内はがらんとしていて、席を向かい合わせにして楽しそうにチューハイを飲んでいる男性4名のグループと、その他数人。東京駅の少し殺気立ってるかのような人の波から逃れて、ほっこりです。



横浜から今回初ご一緒のトランペットの 佐久間勲さんと合流。ご挨拶から始まり、昨日やはりラッパのナオミちゃんから聞いていた佐久間さん情報を織り交ぜつつお話をしながらのんびり向かいました。

大場、到着。だいば、と読むんです。降り立った小さな駅の周りには、ほぼ何もなし…のどかです。

駅からタクシーで3分ほどの、町の文化センターに到着し、それからはリハと本番であっという間でした。

今日の立ち位置と、佐久間さんの足



町の小さなお子さん連れのファミリーやお年寄りの方まで、町の方がたくさんいらしていて、Funcussionの公演を楽しまれていました。さすが、老若男女を大いに楽しませ、そして誰もから愛されるFuncussionです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月19日

2015年12月19日 | music life
銀座のRounge Zeroで、Nancyのライブでした。

昨日の夜もたまたま数寄屋橋付近に居た。最近こういうことが多い。

久しぶりな上に今回はこれまでの3管ではなくワンホーンなので、朝早めに起きて予習してから行きました、なにせ、アース…とかもあるのでね。

お店の場所が少しわかりづらい。お客さんは外国人の方が多いので、なおさらです。

Nancyご本人も道に迷い、交番で道を尋ねたそうなのですが、並木通りの発音がナマイキドーリなので、笑われたと。

でも、並木通りは高級ブランド店がズラーっと並んでいる道なので、確かにね。


今日も3ステージ盛り上がって終了!

今日唯一のご飯は、もうすぐバースデーというNancyへのサプライズケーキのおすそ分けをいただき、明日も早いので早めに帰路に着きました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月18日

2015年12月18日 | その他
夕方、銀座へ。

マリオンの時計の下へ。

映画館のチケット売り場に、本日のSTARWARSは全席完売、との表示。
ちょうどこの日の夜から公開だったようで、付近には実物大な感じのロボットと、何かに扮したその持ち主がいて、写真を撮られていました。

…STARWARS、実は鑑たことがなくて、何も知らない

ケーキ屋さん、コンビニ、どこもかしこもSTARWARSで盛り上がっている。
いろんなグッズを集めたり、そのために並んだりもして、こんなに夢中になれるものがあったら楽しいだろうなあ、少し羨ましい。

そんな賑わいを横目にマリオンの時計台から和光方面に歩くと、今度は宝くじの大行列。
これに並ぶ気持ちはちょっとわからないなあ。
3億円もらえるんなら並ぶけど、と言うと、それなら1年でも並ぶわ!と。そうだね、私も並ぶ、かも

4丁目の交差点も過ぎ、東銀座方面に来ると、静かになった。

今日の晩御飯は、ナイルレストラン、の隣のレストラン 早川。
静かに落ち着いて食べられるナポリタンを求めて来ました。美味しかったあ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月17日

2015年12月17日 | music life
17時、高円寺の、いつものドーナツ屋にて。



もうすっかり夜だ。それもそうだよね、あと数日で冬至だもの。

今日は久々に楽やセッションに参加でした。

2日のライブで山下太郎さんとご一緒したときに、嬉しくも誘っていただきました。

メンバーはギター、ヴォーカルの山下太郎さん、言わずもがな、ギターの西山"HANK"史翁さん、

大好きなベーシスト、吉田靖雄さん、そして2日に初めて一緒にやった、ドラムの森崎直樹さん、それと自分。

太郎さんの曲が中心で、ハンクさんと靖雄君が持ってきてくれたインストが2曲ずつ。

決め事は要所要所であるにはあるけれど、リズムも方向も音を出しながらその場で作っていくから、
もちろんすごく集中力がいるけれど、その分楽しい。

楽やの豚丼



終わって、皆で美味しいものを囲みながらいろいろ話して、いろいろな思いを持ちながら、帰路。

今年も楽やにはとてもお世話になりました。来年もさらに成長したいので、お世話になります。

澄み切った空に、星がたくさん瞬いていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加