UGAMARI BLOG ♪Smiley Tender Wind♪

Saxophone Player UGAMARI(宇賀まり)の日記です。

雨の日曜日

2008年03月30日 | Weblog
あら~寒い雨~。

こんな日はノートもさらに不機嫌で、フィナーレ作業の中盤で応答なし。。一応根競べ
してみようと思って、そのままにしてリハへ。
今日もはじめましてばっかりだと思っていったら、お久しぶりな管の人々と再会できました。
近況報告などしつつ、ざらっと10曲くらい確認して終了~。次は本番、来月です。



途中で中目黒とか幡ヶ谷とかの川沿いの桜が見えたけど、さすがに寒そうだった。
明日からはまた華やかな姿を魅せてくれることでしょう。

帰ってきたら…真っ暗な奥の部屋で勝ち誇ったように固まってるノートが光ってた。。


おうちで

2008年03月29日 | Weblog
春らしい晴れ~。

昨夜も雨上がりに自転車で出かけたら、ちょっと寒かったけど気持ち良かった。
なので、ちょっと眠いけど早起き。気持ち良い♪近所を少しだけ散歩しました。

その後またちょこっと買い物して、家で作業開始。今日は居酒屋うがまりの
第一回毒見会でした。笑 
普通のご飯も、家で作れそうなものは外で食べる気がしなくなってきてたのだけど、
おつまみにもそういう思いが出てきてた。なので、食べたいメニューはなるべくトライ
してみて、まずは食材費や手間や必要な機材や技術を把握してみようかなと。

そうそう、朝買い物行ったとき、SFのいきつけのメニューにあった「うるい」という食材
もありました。今までも店頭に並んでたけど気に留まらなかっただけなのかな。

費用の他、キッチンやテーブル、食器にもかなり限りがあるので、メニューは

○タコとブロッコリーのマリネ
○ナスと鶏肉のネギソースがけ
○月見つくね
○しいたけのパンコ焼き(オリーブオイル、チーズ)
○豚肉のいんげん巻き(塩、柚子胡椒)
○ささ身の梅シソ巻き(塩、七味)
○砂肝の唐揚げ(山椒)
○砂肝の塩炒め(レモン)
○ブロッコリーとツナのあっさりパスタ(ガーリックオイル、塩)

以上。安かった湯葉豆腐は買ってきて出しちゃった。笑


下準備段階の写真しかない。。

自分の感想を言えば…マリネ、ネギソース、いんげん巻き、梅シソ巻きはまぁ良かった
んだと思う。自分が食べる前にほとんどなかったから。笑 砂肝は後から出したので
結構食べたけど、これも美味しかった。でも唐揚げはもうちょっと改善の余地ありだな。
しいたけはん~、不味くはないがレシピを変えよう。もっと美味しくできるはず。
月見つくねは…不合格!不味くもないけど美味しくもなかった。味付けがいまいちはっ
きりしなかったのと、焼き加減が敗因かな。そしてほんとはなんこつを入れたかったのに
売ってなかった。。残念~これもレシピを変えよう。

実は引っ越してからまともな揚げ物を一度もしていないから、オイルポットも天ぷらバット
もないのです。。まずはそれらを手に入れたい。

大好きな砂肝が安く簡単に食べられることの発見が今回の収穫♪どうしても備長炭で
じっくり焼いたものが食べたいときだけはお気に入りのお店で食べた方が良いけどね。

そんな土曜日でした。笑


こういうのほしいなぁ~


a sunny day

2008年03月28日 | Weblog

今日も爽やかな1日でしたね。
だけど心地良くてついつい二度寝。お弁当が作れませんでした。

夕方、先週の一連のライブでご一緒させていただいたけいこさんから嬉しい
お電話をいただきました。いやぁこの笑顔の連鎖…これはすごいパワーです。
楽しくなってきた♪

桜があっという間に開きましたね。
自分にとっては、桜が散る穏やかな春の日にこの世界に降り立ったからという
のもちょっぴりあるかもしれないけど、桜の花はいろんなことを考えさせて
くれます。というか、桜を観て直感的に思うことが、自分の心の映し鏡のような
感じです。今年はどんな気持ちで眺めているか、来年の今頃はどんな気持ちで
眺めるのか。今年は…わりと良いかも♪

夜はSpitFunkのリハ。来月発売のアルバム、デザインがとっても良いです♪
こちらで視聴もできます:特設サイト

その後皆で飲み。もう少し暖かたったら夜桜観ながらも良かったかも?
明日からNYCのニホンさん。煙草対策うまくいくと良いですね!お気をつけて
満喫してきてくださいね~。

また楽しみ

2008年03月27日 | Weblog
最近は居酒屋に行くと、美味しそうなお料理のレシピを考えながら飲むのが楽しい。
その影響で夜な夜なチャリに乗って小さめのフライパンを入手してきちゃった。
少し早めに夜桜見ながら。もうだいぶ咲きましたね。
最近は食材が高くて困るけど、少しずつトライしたいな。

さて、また初めましてだらけのリハが間近になったので、いただいてた資料を
聴きながらサラっとさらってみた…サラっとはさらえなかった。笑

まず独特の世界感があって、コード進行とか拍とかも自由奔放。そして、たまに
ユーモアも織り交ぜられれているアレンジです。なので、曲の展開はどの場面に
なっても予測不可能。勝手な思い込みでぼぉっとしながらさらってるとすぐ落ちる。

さらいながらたまに笑ってしまった。おもしろそう!楽しみ楽しみ♪



ていうか…WEBのライブ情報、ノートが末期だからなかなか更新できてないです。
もうちょっとトライしてみるか~。

どんな気分

2008年03月26日 | Weblog
気持ちの良い朝。だけどやっぱり本調子じゃない感じ。鼻水やくしゃみが出るから、
あぁいよいよデビューかと思ったけど、そんなに寒くないはずなのに寒気がするので、
どうやら風邪ひきかけのよう。
なので、夜はたくさんご飯を食べて(正当化)ゆっくりすることにしよう。


ちゃちゃっとしか作れなかったけど

でも、おっそくてメールチェックもままならないノートのおもりのせいで、結局遅くまで
起きてる。その間、何か軽くて気持ちの良い感じのBGMはないかと探しながら。。


TERENCE BOYLAN / Terence Boylan

とってもさわやかです。去年CDで発売されてましたね。
だけど、朝や昼に聴きたい感じのさわやかさなので、聴かず。



ゆきえお姉さんの声だって、ビックマンモスの彼らの歌声だって、さわやか。
でも、そんな元気な感じじゃないんだよな今は。


ファースト / 草刈正雄

ジャケットも声も爽やかです。でもまた次回聴きます。


THE SPICE OF LIFE / MARLENA SHAW

夜っぽいけど、いきなりちょっと濃すぎた。


The Writers

ん~。また今度聴こう。


IN CONCERT-CARNEGIE HALL GUEST HURBERT LAWS
/ GEORGE BENSON

ん~、これもまた今度。


EVERYTHING MUST CHENGE / RANDY CRAWFORD

ちょうど良い~。これ聴きながら過ごそう。

いや、寝よう!

はるさめ

2008年03月24日 | Weblog
今日は雨だったけど、傘をささずにすみました♪

雨だけど桜はどんどん花開いてますね。信濃町に行くと、先週まで咲いてた
木はほとんど葉桜になってて、ソメイヨシノが咲いてました。今日の小学生君、
最初はちょっとご機嫌斜めだったけど、好きな曲がなんとなく形になったので
満足そうだった。グッジョブ!早く自分の楽器が返ってくるといいね。

夜は久しぶりにSpitFunkのリハ。ちょびっと体調悪くてお水をたくさん飲みながら。
でも食欲は相変わらずです。ニホンさん(key)のお土産のさつま揚げ、美味しかった~。

帰宅後、昨日買ったままだったお肉とほうれん草の小分け&冷凍作業。その傍ら
素麺チャンプルーを作って食べる。あぁもうすぐゴーヤとか美味しい季節がやってくる
んだなぁ。去年実家にできたゴーヤをもらってきて、ちょっとほっといたらウルトラマンに
出てくる怪獣みたいに真っ黄色(中はもっとすごくてワイン色だったかな)に変身してて、
ひいたのを思い出した…ちょっと気が早いね。まずはおばあちゃん家の竹の子あたりを
楽しみにしよう。

春雨、ビーフン、マロニー大好きです。

今日もお天気

2008年03月23日 | Weblog
昨夜は楽しい打上げ後帰宅し、寝るのが2時半過ぎになってしまったけど、5時半起床!
東の空は日の出前のきれいなグラデーションだった。準備して、日の出後に出発~。
Go West!! 前にも一度行った御岳渓谷付近を目指してチャリを走らせました。

昨日の昼の暖かさを記憶してグローブなんかいらないだろうと思ってたけど、走り
出して3分で手がキンキンしてきた。吐く息も白かった。朝はまだひんやりですね。


小さい頃大好きだったアドバルーン


途中朝マックしたりの休憩を挟んで、10時過ぎくらいかな、目的の地域に入りました。
山のきれいな空気、花の良い香りを満喫して、お昼前にはまた出発。ひたすら戻って
そのまま井の頭公園へ行ってみた・・・前日の開花宣言も手伝ってか、たくさんの人手!早い!
池のボートがたくさん過ぎてビックリでした。





走行距離だいたい65kmくらいかな。良い運動しました。手の甲が日焼けで真っ赤です。笑
さすがに夜はばたんきゅーでした。

Lovely Day 2

2008年03月23日 | Weblog

さて、今日のライブの会場のある、藤沢へ移動だ。
あ、藤沢まで江ノ電でも行けるんだ。と思ったのが間違い…とっても混んでてノロノロ運転。
遅刻しちゃいました。ごめんなさい。

到着したインタープレイというそのお店は、話から想像してたよりすっきりと広くて、
良い雰囲気。演奏中、生音で聴き合える環境、とても好き。良い感じ良い感じ。

今日はNACOMIさん、それからいしだけいこさんのライブです。
木曜にけいこさんのライブをやってみて、またNACOMIさんのライブを聴いてみて、
今日はアルト一本で勝負してみることにした。

本番前のまかない。美味しかった~。


注)一人分ではありません


本番。まずはけいこさんから。
2日前に続いて2回目ですが、今回もとっても楽しかったです。
メンバー間での音の会話、お客さんとの心の会話で、たくさん心が動かされました。
けいこさんや黒川照家さんのMCも面白すぎて、腹筋が筋肉痛になりそうでした。
皆さん今日もステキな演奏とステキな笑顔でした。

そして、NACOMIさん。
2日前に素晴らしいパフォーマンスを目の当たりにして今日だったので、ちょっぴり
プレッシャーもありましたが、ほんとに楽しいひとときでした。
1曲、ゆっくりめのテンポでほとんどひたすら4つのコードの繰り返しの曲があって、
私はそれだけお休み。近くの客席で見ていたら、NACOMIさんの後のお二人、
黒川さんとベースの渡辺茂さんがそのシンプルな同じリフを弾きながら4小節ごとに
ニマニマしてて。自然と二人の立ち位置が近づいてるし。一度も目を合わせずね。
心から楽しんでるのがものすご~く伝わってきました。
そして、NACOMIさんカッコよかったなぁ~。歌もギターもカッコ良さと可愛さとあって。




NACOMIさんは今回神戸から、2007/9/22に発売されたアルバム、"Grabbed My Heart "
をひっさげての関東ツアー。アルバムはとっても好評な売れ行きのようです!
ぜひチェックしてみてください。NACOMIさんのWEB




お二人のステージが会場中の笑顔で終了し、皆でパチリ・・・なんか学祭みたいだねって、
笑っていました。ほんとにそんな感じの、笑い、感動、涙ありのステキな日でした。

個人的にはもちろん反省点山積み。でもとっても前向きな後悔で嬉しい。
もし次回があれば、ぜひリベンジさせてもらいたいです。

今日も南へ

2008年03月23日 | Weblog
起きてカーテンを開けたら明るい春霞の空とやわらかな春風。

もっと早起きしてでかけるつもりだったけど、春眠なんとやらで二度寝・・・Zzz
9時には起きてお洗濯&掃除・・・しながら、やっぱりさっき起きて出かければよかったと
ちょっと後悔。笑


ベランダのチューリップも育ってきた♪

少しはやる気持ちで南へ向けて出発。
花粉症じゃないんだけど、このお天気でたくさんとんでるみたいで、私も喉がカラカラ。
電車を待つホームの自販の水がとってもおいしそうに見えて、買おうと思ったら・・・
一万円しかない。

がっくりしてうつむき加減になると、視界にコイツが。


スイカで買えた!ナイス!


13時に鎌倉上陸。わぁぁさすがに人多い~~。
海に向かってズンズン歩き、チャリレンタルショップへ。楽器と荷物を預けてすぐ出発~!
ほんとは秋谷の方までガツガツ漕ぎたかったけど、出足が遅くなったせいで借りられた
チャリが折りたたみタイプのタイヤの小さいやつだったので、江ノ島方向に行くことにした。



ん~それにしても、とんび多すぎ。海岸の上空やら人のそばやらを、ちょっとこわいくらい
たくさん飛んでました。

20分くらいだったかな。到着。



参道を登っていって、人の少ない児玉神社の方へ。苔もきれいになってきたなぁ。

木漏れ日に照らされた緑の絨毯の中の、可愛いらしい新たな命。初々しくてパチリ。



神社でごあいさつだけして降りてきました。
マグロコロッケを1つ買って、パクッとかじり、またチャリンコで帰路につきました。

つづく

地道に

2008年03月21日 | Weblog
ノートがまたカリカリマシーンだ。おっっそい・・・ん~もうダメかな。

外HDへのコピーやサーバーからのダウンロードなんてもう大変。あと何分何秒
って表示されるポップアップ見ながら、これっていつもその通りにならないし、
どうやって算出してるのかなぁとか、正確な数値を算出するのとってもとっても
難しいのかなとかボ~っと考えながら終わるのを待ってました。

途中から、その作業の傍ら、ダンボール2箱分の不要な資料を整理していました。
預かりものだったのですが、そのまま処分してくれってことで。基本的に紙類なのだけど、
大体が大きな封筒やクリアケースに入っていたり、Wクリップやゼムクリップでまとめ
られていた。それも使って良いよってことなので、そこからちまちまと仕分け作業開始。
結構時間かかったけど、おかげで備品が充実しました。Wクリップはちょうど買おうと
思ってたとこだし。エコノミーが動機のほとんどだけど(笑)、エコロジーのためにも、
なるべく捨てるものを減らすように、簡単にできることから心がけよう。

終わってベランダに出ると、まんまるい月がきれい。

明日は良い天気そうだ。