シャドーフィッシングⅡ

海、川、池、ドブ、どこでもフライフィッシングやっちゃいます! ルアーも修行中。
全て出撃の記録です。

2021 湾奥パトロール1 1月中にバチシーバス

2021-02-05 22:41:28 | 釣り

1月はほとんど出張でした。 29日に帰ってきて、30日から近所のドブでバチ調査です。

本当は、南房辺りへ行きたいところだったんですが、コロナでねぇ。 ほとんどの港や釣り場が自粛要請の看板と共に釣り禁止になっているようです。 行かない方がいいです。 可能な釣り場は・・・ きっと密です。 行かない方がいいです。

でも、釣りしたい・・・

そして、ドブです。

1/30 後中潮初日、うわさでは、1月にもバチ抜けがあるらしいです。 ドブをのぞき込んで捜します。

いたっ! 少ないけど、抜けてるようです。

シーバスのライズはないかなぁ・・・

・・・

まだ早いかな・・・ 

ん? それっぽい波紋が・・・

接近してと・・・

同所でモヤッとライズ。 いる! たいへんだぁ~!

テキパキ準備して、戻ってきました。 まだやってます。

あとはバチフライを流し込むだけ。

なんですが、なかなかです。 ピックアップした時、コン。 そしてモヤッ。

わぁー失敗。 ちょっと追い食いしてたな。 テンションあるから、上手く吸い込めないんだな・・・

他のライズは・・・ 無いですねぇ。 いるのが分かったんで、明日です。

1/31 後中潮2日め。 勘ですが、昨日よりいいはずです。

昨日ライズがあった場所には、ぶっ込み2人入っていて、竿が並んでました。

釣った魚を食べるのかな!? うへ~ やめた方がよくない? 網でコイとか採って食ってたチャイナの胃に穴が空いた、とか聞いたぞ・・・

対岸で様子見。 してる間にバチ抜け始まりました。

昨晩より多い、思った通りだ。

射程圏内でライズ。 流しやすい所まで行って、開始!

ヤマメのライズ狙いとほぼ同じですね。 違いは・・・ 夜なので、フライの位置や魚の位置がわかりにくい事。 フライが流れてる水深もわかりにくいんですが、今日は私が開発したバチヘッドをバチフライ上部に装着してあります。 間違いなく水面直下をバチフライが流れてます。

あたりは、吸い込みなので、ガツンとはこないです。 わかりにくいです。

わぁ、ググッっと掛かってました。 けどバレました。 しょうがないです。 合わせられないです。

さっきから別のもライズしてます。 そっち。

フライは見えないけど、ライズで合わせました。 ヒット!

結構デカイか? キャッチ!

60ちょい

フライだとデカく感じちゃうんだよね。 80クラスの重さ感じました。

ライズも増えてきたみたいです。 これから、って時に、不幸の電話。 神さんからのお迎えコール。 昨日頼まれてたやつ。 どっかで見てんじゃ無いの?

昨日あれほど熱く説明したのに・・・ 多少誇張はあったけど、年に一度しかないチャンスで明日の19:00前後のほんの一瞬なんだって・・・

それが、19:00に駅に迎えに来い、だもんなぁ・・・

行きましたよ。 このお迎えが、次回の釣りに好影響となることを祈ります。

そしてドブへとんぼ返り。

ライズは盛期よりは少ないものの、どれを狙おうか迷うほど。

2本追加できました。 1月でもバチシーバスはいけるんですね。

ちなみに、翌日、2/1 中潮3日めは、バチ少々でしたがライズ無し。 強風だったので参考にはならないかもです。 波でライズがわかりません。

今年のバチ抜け狙いは今回だけかなぁ? 出張ばっかでねぇ。 潮に合わせて予定組むべき・・・

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする