oto*koto*papel ~ etude ~

Musica♪(^ 0^)ノ⌒☆Todos os dias

ホネホネ♪ミュージカル

2007-08-27 | 映画ってホントに…
ティム・バートン監督の「コープス・ブライド」を見ました。音楽で物語を語っているホネホネ ミュージカル!非常に愉快でございました。「ちゃーりぃとちょこれーと工場」に似たおもしろさ満喫!デスネ。

この映画は、ストップモーション・アニメーションの撮影技術を使って制作されたパペット・アニメーションなのだそうです。静止している人形を手作業で少しずつ動かして1フレーム毎に撮影して、まるで動いているように見せているのです。制作に携わっている人々の各キャラクター(パペット)への愛情とこだわりが表現されているし、それを取りまとめている監督のストップモーション・アニメ(古い技法)に対する熱き思いが感じられます。やはり、この技法だから出る「味」が感じられるし、とっても芸術的な作品に仕上がっています。構想から完成までに10年かかったらしいですよ。

お話の内容も、創造的なおとぎ話でとてもおもしろかったですよ。死者の世界が解放的でカラフルに描かれているのに対して、生者の世界が暗く重い色調で、抑圧された世界に描かれているところが「なるほどな~」っとナットクしてしまうのであります。丹波○郎さんが喜びそうですわ。

心と心を通い合わせるコミュニケーションツールとしてピアノが使われているところも、なかなかいいな~っと思いました。ピアノってやっぱりいい音だな~って、しみじみ感じてしまいました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のらりくらり | トップ | 逢染め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画ってホントに…」カテゴリの最新記事