ひかり

健康の事、環境の事、趣味の事…

【編図】ズボン

2014年12月31日 | 無料編図
※追記です。
 1)使用編み針は、かぎ針7号です。
 2)6号針は、ベルト/裾の最終段を編む時に使用します。
 3)使用毛糸の総重量は、ベルトと片足にゴムを通した状態で計ったので、
   858g弱と表示していますので、ご了承下さい。


ズボンの編図、遅くなりましたが、投稿してみます。
2目以上の増目の方法については、後日、写真付きで紹介する予定です。

先ずは、編図の写真、増減目の図、ズボンの縫い方、完成写真をご覧頂き、
最後に、編み方を書いておきます。



※上記写真編図記入漏れ:材料として、ベルトと裾のゴムと紐も必要です。

編み方
1)後ズボン(A)を編みます。※ABの形については、ズボンの縫い方図をご参照下さい。
  作り目を鎖編みで50目作り、細編みで、増減目図を参考にして、裾まで218段編む。
  ※編図では、立ち上がりの1目が記入漏れしていますが、通常通り編んで下さい。
  ※1目増目部分は、1目に2目編み入れる。
  ※1目減目部分は、2目一度をする。
  ※股上部分の2目以上の増目は、始めは、下段の目に針を入れ1目増目し、
   2目以降は、前目の下に針を入れ、増目する。(我流ですので御留意下さい。)
  ※途中で、何度かサイズを確認して編み、必要な場合は、調整をする。
2)前ズボン(A)を編みます。
  作り目を鎖編みで50目作り、細編みで、増減目図を参考にして、裾まで218段編みます。
  ※股上部分の2目以上の増目は、
   前段で最終目を編み終えた後、
   増目分を鎖編みし、立ち上がり無しで、鎖の裏山を拾って増目します。(我流ですので御留意下さい。)
  ※増減目図参照 股上部分の2目以上の増目の最初の立ち上がりを編まない理由は、
          カーブを滑らかに仕上げる為です。
3)後ズボン(B)、前ズボン(B)も編みます。
4)前ズボンAB、後ズボンAB、計4枚編み上がったら、
  ズボンの縫い方図を参考に、巻きかがりで繋げます。
  ※前後が解る様に、前ズボンに印を付けておくと、後でベルト部分を編む時に便利です。

  図の1番の桃色の線、前後ズボンA同士のスボンの外側線をかがります。
  同様に、前後ズボンB同士を繋げます。

  繋げたAとBを中表に合わせ、股上をかがります。
   2番の緑色の線をかがり、
   次に、3番の線もかがります。

  下に後ズボン、上に前ズボンが来る様にテーブル等の上に広げ直し、
  股下をかがります。
  4番の青色の線同士、黄色の線同士をかがると、ズボンの形になります。

  かがり終わったら、外表にズボンを返しておきます。

5)ベルト部分を編みます。
  巻きかがった端の目を省き、合計192目拾い、細編みで3段目まで、編んで行きます。
  ※左右どちらかの、脇から拾い始めます。
6)ベルトの紐/ゴム通し穴をあけます。
  4段目を編む時に、前中心線から3目めに左右対称に穴をあけます。
7)12段編み、13段編む時に、編みながら綴じ付けます。
  ズボンの経過 10(ベルト部分の綴じ方)をご参照下さい。
8)裾部分を編みます。
  巻きかがった目を省き、片足100目拾い、細編みで3段目まで、細編みで編んで行きます。
  ※内側部分から拾い始めます。
9)裾の紐/ゴム通し穴をあけます。
  4段目を編む時に、外側線から3目めに左右対称に穴をあけます。
10)12段編み、13段編む時に、編みながら綴じ付けます。
11)同じ要領で、もう片方の裾も編みます。
12)ベルト/裾部分にゴムと紐を通します。
  ゴムは、穴Aから入れ、同じ穴Aに出し、ゴムの端を結びます。
  紐は、穴Aから入れ、穴Bに出します。
  紐の端は、それぞれ、ほぐれない様に方結びしておきます。

以上です。

この糸は、ネットに入れて洗濯機で洗えますが、
1回目だけは、色落ちするので、
洗濯機に入れる前に、洗面シンク等で、洗剤を入れて予備洗いしてから洗う事をお勧めします。


では、また明日。
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります様に…。
じゃなくて、
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります。
(それが必ず実現される為に、”祈り”ではなく、”そうである”と言い切りました。)

明日は、ご訪問時刻によっては、新年かも知れませんね。
今年頂いた皆さんとのご縁に感謝します。
皆さんにとって、新年は、幸せな年になります!


 毛糸情報 

オリムパス メリノキッズ 212番(紺)
http://www.olympus-thread.com/lineup/knitting/fall_winter/baby_kids/merino_kids/4971451464214.html/field/colorChart/1340123/


人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る