ある牧師から

ハンドルネームは「司祭」です。

2008新潟冷やし中華総集編

2008年10月31日 | 新潟冷やし中華食べ歩き
今年の冷やし中華巡礼は、華華で一応終わりにすることにいたします。最後の方、冷やし中華だと思って行ったら冷やしラーメンだったり、その他含めちょっとズッコケが2・3ありましたが・・・。まあさすがに寒くなってきたし、ここらで区切りにして相応のものに切り替えたほうがいいんじゃないかと考えています。

それで食べた22杯を時間順に一挙公開します。画面をクリックか右クリックリンクを新しいタブで開く選択で大きな画像になりますからね。タイトルクリックではウェブに行きますよ。星数もそれぞれ出しておきますね。

そして・・・・、最後に好印象度ベスト5を発表します。味だけではなく、見た目、インパクト、お店の雰囲気、発掘度、意外性、そういったものをワタクシ的に総合判断をして評価するものです。

ではまず22杯をどうぞ。

柏崎「北京」冷やし中華



上越「福龍食堂」冷やし中華W



そばよし・冷やしチャーシュー大盛り




小千谷「勝龍」冷やしチャーシュー特盛り



柏崎市「ハルビン2号店」冷やし中華



柏崎「うれっ子本店」冷やし中華




上越「花果山」冷し麺醤油味



長岡「船場食堂」味噌冷やし大盛り



上越市「亀屋」冷やし中華



新潟市「こころ」冷やしチャーシュー大盛り



上越「花果山」冷し麺トマト・バジル味



長岡「中華天天」冷やし中華大



新潟市「石鵺磋」冷し中華



新潟市「信吉屋」冷し中華・中



長岡「美松」レーメン大盛り



南魚沼市旧六日町「山田屋」五目冷し



高柳「和可山」味噌冷やし中華



柏崎「多兵衛」冷し中華



新潟市「大江戸本店」冷しそば特盛り




長岡「龍軒」焼豚冷し中華W盛



魚沼市小出「富貴亭食堂」クロレラ冷やし中華



長岡「華華」冷やし中華




さてでは、好印象度ベストファイブの発表です。身勝手な懸賞は真上からの画像掲載(顰蹙)。

第5位
新潟市「信吉屋」冷し中華・中



やはり「老舗の味」には納得でした。ドアの開いた立ち食いそば屋風のお店で、天然の風を感じながら冷やし中華を食べるというのもグー。

第4位
長岡「美松」レーメン



ケーキ屋さんの冷やし中華という意外性にポイント追加。自家製マヨネーズの味も忘れられません。

第3位
小千谷「勝龍」冷やしチャーシュー特盛り



やはり、この味とこのボリューム、納得です。自家製太麺が冷やし中華に合うという事を発見させてくれた一杯でしたし。

第2位
上越市「亀屋」冷やし中華



「このお店の麺なら冷やし中華はうまいに違いない」という予想が的中した事を評価した、自己チュー的高採点。来年はぜひ大盛り(麺400グラム)に挑戦してみたい。

そして第1位です。
ジャーン!
上越「福龍食堂」冷やし中華W




やはり今年このあと20杯の冷やし中華巡礼を行い得る事が出来たモチベーションは、このお店のこの一杯です。2位の亀屋の麺がおいしいのではと思えた根拠も、このお店でこの一杯を食べたからです。「小麦を感じさせる麺は冷やし中華に適する」。この黄金律を発見させてくれたお店なのです。ボリュームも満点。レトロな感じのお店の雰囲気も良かったな。

はてさて。ところで、これからは冬に向けてのテーマを探りたいところです。また新たな巡礼は開始されるのでしょうか?

この記事気に入ったらクリックよろしくお願いしま~す→にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おけさ柿の正しい食べ方? | トップ | キム・ヨナ飛ぶ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新潟冷やし中華食べ歩き」カテゴリの最新記事