ある牧師から

ハンドルネームは「司祭」です。

best friend forever

2007年04月12日 | キム・ヨナ選手

韓国のフィギアスケート、キム・ヨナ選手のHPのぞいてみて吹き出してしまった。「アキとマオと」と題してプリクラで撮った写真が載っている。下には「札幌でショッピングモールに行って」という但書きが。





マオというのは言うまでもなく浅田真央選手だが、アキというのは誰だろか?想像するに、二人の同年代の日韓バイリンガルじゃないだろうか?スケート連盟の計らいで、通訳をあてがわれたんじゃないかと?

それにしても、浅田選手とキム選手は同率で世界ランキング1位、すごいお友達だ。それこそ、いつまでも友達でいてほしい。

ところで、ヨナのヨをYUと表記するのは、この母音がアルファベットのローマ字読みには無いからで(正確には日本語にも無いのだが1番近いのはオ)、場合によってEOとしたりUとしたりする。次にNが来る時の、ある場合はUになる。中日に在籍していたソン・ドンヨル投手が、ユニフォームにSUNとしていたのと同じである。ソウルはSEOULになるが、ソウルのソとソン・ドンヨルのソは全く同じ発音である。

ちなみに氏名に使われるハングル表記の「ウ」をアルファベットにする場合は、OOにする場合が多い。ムンはMOONとか。

追記 にゃんこままの部屋さんに教えていただきましたが、アキというのは同じくエキシビジョンに出ていた澤田亜紀選手のようです。澤田選手は韓国語を学んでいるみたいです。だからおそらく二人の通訳もしていたのではないでしょうか。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本一辛いラーメン? | トップ | 信州助屋とんこつらぅめん »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました (にゃんこままの部屋)
2007-04-12 21:30:36
アキちゃんとは、日本のフィギュア選手で、今度関西大学に入学した澤田あきちゃんですよ。
真央ちゃんに次ぐ日本の期待選手です。
返信する
>アキちゃんとは (uccjkc)
2007-04-13 11:42:04
コメント・TBありがとうございました。

なるほど・・・。私はフィギアのことはほとんど知らないので(笑)
この前も、キムヨナ選手の「一緒に泊まっているマオ マイ」
というコメントつきの写真のそのコメントを翻訳する時、
マイというのはMYを真央とかけたんだろうと思ってそう訳したのですが、
真央選手には舞さんというお姉さんいますものね。
しかも舞さんが写真にも写っていたのですから、ファンならすぐわかったろうと思います。

ところで、澤田亜紀選手について調べてみたところ、韓国語を勉強しているようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BE%A4%E7%94%B0%E4%BA%9C%E7%B4%80
なるほど、と思いました。
返信する
はじめまして (バレンタイン)
2007-04-14 00:16:03
遅くなりましたがTBありがとうございます。
キム・ヨナ選手と日本の選手がこんなに仲がいいとは知りませんでした!
プリクラ楽しそうですごく微笑ましいですね。
それにしてもこの3人が札幌で遊んでいたとは…驚きです。
返信する
>3人が札幌で遊んでいたとは (uccjkc)
2007-04-14 09:58:38
コメント・TBありがとうございました。

どうも3人は大阪でもつるんでたみたいです。
それもHPにちゃんと証拠が残っています。
「大阪で」というタイトルの下に3人の写った写真があり、
その下に「亜紀と真央と~
到着してすぐお買い物行って、夕ご飯食べて」
と書かれています。
返信する
トラバありがとうございます ()
2007-04-15 20:37:12
澤田亜紀・・・いい表情してますねえ。
けっこう健康的でかわいいお嬢さんなんですが・・・ちなみに、今年澤田は関西大学に進学しました。
返信する
>いい表情してますねえ (uccjkc)
2007-04-16 16:58:33
コメントありがとうございました。

澤田選手、元気印ですね。将来なんかやりそうです。
バンクーバーでこの3人で金銀銅なんてどうでしょう。
返信する
はじめまして (waki)
2007-04-30 14:06:53
こんにちは!ちくしの日記のwakiです。
TBありがとうございました。
ライバルで友達っていいですね。
澤田選手のことはよく知らなかったのですが
これを機会に注目してみたいと思います。

これからもよろしくお願いします。
返信する
>ライバルで友達っていいですね (uccjkc)
2007-04-30 18:46:11
コメントありがとうございます。

その後韓国のニュース見て知った、キム・ヨナ選手のインタビューなどでの発言です。
「(浅田選手とは)スケートの事ではなく、普通のいろんなお話をしました。」
「今まで間が気まずい感じだったけれど、今回とっても仲良くなれました。」

そんなことを言っています。


返信する
お晩です (よりみち)
2010-06-10 19:55:12
ほぉ~ こんな時期もあったのね
一瞬誰か判らなかった(マジで)
この頃から立ち位置真ん中じゃんよお(笑)
苺にウ◯コかあ
しかし みんな普通に楽しそ
返信する
>よりみちさん (司祭)
2010-06-10 20:33:47
立ち位置気が付きませんでした。
調べてみたのですが、この時の日本訪問の写真の中で、
3人写真はこの他4枚で、ヨナが真ん中2枚、浅田2枚です。
なんか、その頃から力関係が出来ていたのかも。
画像検索してみたのですが、お蔵写真みたいですので、
真央ちゃんが真ん中の2枚、そのうちウェブにしますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

キム・ヨナ選手」カテゴリの最新記事