旅行記

私の旅行記を中心としたブログです。貧乏旅行ではないものの、無駄なコストをかけない旅行を目指しています。

香港・深セン・アモイ旅行 その8

2008-08-20 13:44:14 | Weblog






朝です。
ラウンジで朝食をとって、いよいよ帰国です。




タクシーでアモイ(シャーメン)空港へ。




チェックイン。
チェックイン手続き中に、カウンターの後ろで、預けた荷物をX線に通していたのですが、
突然、係員に呼ばれ、荷物を開けるように、と。

何か不審な影が映ったようです。

言われるまま、荷物を開けると、係員の女性が、
嬉しそうな笑顔で、「あ~、チンタオ・・」
「イー、アル、サン、スウ・・・」と数えだしました。

そう言えば、昨日、ウォルマートで買ったチンタオビールを、免税範囲ぎりぎりまで
キャリーに入れていたのです。
その影が不審物に見えたのでしょう。

持ち出し制限なんかあるわけもないし、何で数えたんでしょうか。

でも、たくさんのチンタオビールの缶を見た係員の女性は、とても嬉しそうでした。
重いのにたくさんのビールを持って帰ろうとする私も馬鹿ですが、
自国の自慢のビールをたくさん買って帰ろうとする外国人を見れば
誰でも嬉しくなるだろうと思います。

またしても、日中友好に貢献してしまいましたw




工作人員通道(Staff Only)




出国審査後、共用ラウンジへ。




数日前の香港のラウンジと比べると、あまりにも貧弱。
ビールとか最低限の飲み物と、カップラーメンとかしかありません。




とりあえずチンタオビール。




そして、搭乗。

JAL608 XMN→NRT

ところが、プッシュバックが終わり、いよいよ出発というときになって、
動かなくなりました。

しばらくすると、機長からのアナウンスで、
「管制塔に離陸の許可を求めていますが、許可できないとの返答です」
「理由を聞いても、返答がありません」
「上海上空付近で大規模な軍事演習を行っているようで、そのために出発便を
制限してるようです」と。

結局、そのまま30分以上待たされ、ようやく離陸。

中国は広いんだから、何も民間航空路で軍事演習をしなくても、と思うのですが・・・




ということで、30分の遅れで、成田到着。




荷物さんも到着。




すでに千歳行きのフライトはないので、今日は、成田で1泊します。
ホテルの送迎バスで日航成田へ。



















狭くて古いホテルですが、なんと言っても格安だし、便利です。




そして、以前は、安い部屋からはネットにアクセスできないという問題がありましたが、
現在ではすべての部屋からLANでのネットアクセスが可能です。
しかも、無料。

さらに、ホテル1階にローソンが入りました


ということで、今日は終わりです。





翌朝です。
今日は千歳へ飛ぶ前に行くところがあります。




モーニングライナーで青砥を経由して、地下鉄に乗り継いで、九段下へ。




たまたまこの日は、日本航空の株主総会の日だったので、
せっかくなので、総会に出てみることに。
なんと、今年の会場は日本武道館。




会場内は撮影禁止なので、写真はありませんが、なかなかエキサイティングな
株主総会でしたw
退場者2名。

そして、お土産はエコバック。
相武紗季の図書カードか何かかと思ってましたが、エコバックは実用的で
なかなかいいと思います。




総会終了後は、通りを挟んで向かいにある、靖国神社参拝。







参拝を終えると、そのまま地下鉄と京急を乗り継いで、羽田空港へ。




早めのフライトへ前倒しをして、DPラウンジで一息。




DPラウンジは、日替わりの2種類のプレミアムビールです。




一息ついたら搭乗。

JAL537 HND→CTS




快適なフライトで千歳到着。
北海道洞爺湖サミット前だったので、千歳はサミット一色。




快速エアポートで帰宅。

お疲れ様。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香港・深セン・アモイ旅行 ... | トップ | ちょっと東京へ・ホテルオークラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事