旅行記

私の旅行記を中心としたブログです。貧乏旅行ではないものの、無駄なコストをかけない旅行を目指しています。

ニューヨーク と タンパ (フロリダ) その4

2010-09-30 18:25:33 | Weblog




翌朝。
今日も快晴です。

今日は用事があります。
というか、はるばる地球の裏側までやってきたのは、この用事のためなわけで。




新聞。



テレビをつけると・・・
US Airの機体に大きな穴が開いたようです。




なんと、成田ではKEが尻餅事故・・・




まあ、そんなことはどうでもいいので、
とりあえず、ラウンジで簡単な朝食を。

昨日のラウンジのお兄さんは、私の顔を見るなり、" Chardonnay ? "
いやいや、朝からは飲みませんよw




ホテルの周りはビジネス街です。













今日行かなければならないところは、郊外のとんでもなく不便なところで、
公共交通機関もありません。

タクシーで往復すると、US$200はかかりそう。

どうしようか悩んで、ネットで調べると、目的地から数kmのところに、
大きなモールがあって、そこまでは公営バスが走ってるようです。

ということで、そのモールまでバスで行って、
そこからタクシーに乗ることにしました。




ホテルの横のバス停から、小さなバスに。




バスは、比較的低所得層の人たちが住む地域を細かく回って行きます。
大都市を除けば、車社会のアメリカでバスに乗るのは、車が買えない低所得層と
高齢者ぐらいなので、こういうルートになります。







事故のようです。




巨大トレーラーが横転して、それを巨大トレーラーで引っ張り起こしてるようです。
アメリカは事故もスケールが大きいです。




約1時間でモール到着。

タクシー乗り場を・・・
と思って探してみたものの、郊外のモールにタクシーで来る人などいるわけもなく、
そんな乗り場はありません。




夏のフロリダはとても暑いので、ちょっと一息ついて考えます。




珍しくケーキも。


で、結局、案内カウンターのおばさんに頼んで、タクシーを呼んでもらいました。




タクシーで10分ほどで目的地へ。

実は、ここは連邦政府の施設なのですが、入り口の係員のおばさんから
「携帯電話を車の中に置いてきて」と。

車はないのですが・・・

「え?じゃあ、どうやって来たの?」

タクシーで・・・

「ああ、そういうこと。困ったわね・・・
じゃあ、預かるからこの封筒に入れて」と。


わかってはいたのですが、アメリカって、
車がないのはありえないんですね。





で、用事は無事に片付いたわけなんですが、
ここからが最大の関門です。


外を歩いてるような人は一人もいないタンパ郊外で、
どうやってタクシーに乗るか。

何となく、連邦政府の職員にタクシーを呼んでくれとも言えず、
外へ。

大通りに出れば何とかなるかと思い、誰も歩いていない炎天下のフロリダを
10分ほど歩き、大通りへ。

しかし、タクシーなど全く通りません。
まあ、当たり前なんですが。

さすがにこのままでは熱中症で死んでしまう・・・

近くをパトカーが通りかかったときには、パトカーに助けを求めようとすら
考えましたが、
何とか歩き続けていると、




フーターズ発見!!








何とか生還しました。




で、食事の後、フーターズガールにタクシーを呼んでもらいました。
まさに、女神降臨ですね。

そのタクシーで再びモールへ。
タクシー運転手のおばさんには、ムービースターか?と聞かれましたw
アジア系など皆無の地域なので、みんなジャッキーチェンのように
見えるのかも。


すみません、調子に乗りました。
「マシオカみたいに見えるのかも」、に訂正しますm( _ _ )m





モールからは再びバス。
途中、イーボーシティを通って、ダウンタウンへ。







行きとは違うルートのバスに乗ったので、
ホテルのそばのバス停がどこになるのかよくわからず、
終点のマリオントランジットセンターまで行ってしまいました。




ここからは、パープルラインがホテルの方へ行くようなので、
これに乗ってみました。
何と、一律25セント。







やっとホテルへ戻ってきました。




そして、お約束のホテル移動です。

今日の宿は The Westin Tampa Harbour Island 。 
歩くには微妙に遠いので、ドアマンにタクシーを呼んでもらおうと、
Westinホテルに行きたいと言うと、
じゃあこれに乗ればいい、とホテルのバンに乗せてくれました。
タクシー代が浮きましたw




数分で、The Westin Tampa Harbour Island 到着。




チェックインの際に、biggestスイートを用意した、と言われたのですが、
たいして期待せずに、部屋へ行ってみるとびっくり。




え?







左奥を見に行くと、




トイレが。




右奥を見に行くと、




これは何の部屋でしょうか?




さらに奥へ行くと、寝室が。




その奥はクローゼット?







さらに行くと、バスルーム。













まさに、biggestスイートでした。





"Harbour Island"なので、窓の外もこんな感じ。










豪華コンドミニアムと、その前に並ぶクルーザー。
まさに、アメリカ人の夢ですね。




ホテルの周りを散策してみます。




これは観光船。
ディナークルーズかな?




路面電車もあります。







立ち並ぶコンドミニアム。




延々と連なるクルーザー。

ここには、サブプライムもリーマンショックもないのかも。




ということで、ホテルに戻ってみると、
先ほどの観光船が出航していきました。




日が沈むと、夜景が綺麗です。







ということで今日は終わりです。
おやすみなさい。

<つづく>
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニューヨーク と タンパ (フ... | トップ | ニューヨーク と タンパ (フ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
biggest!! (kzhk)
2010-10-26 15:12:04
こんにちは。
ラウンジのお兄さんは侮れませんね…一晩で顔を覚えるなんて。余程印象的な行動されたのかな!?w
街の写真を拝見しても人通りが全然無さそうな感じですが、そうでも無かったですか?
しかしデカイ部屋ですね。ワシは日航香港で一回だけスイートにアップグレードして貰えましたが、一人では余りに寂しく、夜になったら何か出て来そうな気がして…広すぎる部屋は駄目ですわ。え、一人で旅行するから駄目だって?(泣)
スイートって部屋が広くて家具も5,6人分有りそうなのに、ベッドだけは二人分なんですよね。多人数で滞在出来ないのか、使うならエクストラベッドで対応なんですかね。
フーターズって日本のファミレスみたいなチェーン店なんですか?行って見たいのですがなかなか機会も無く…
マシオカでも十分イイ男では?w アメリカ行って一旗揚げますか?

続きも楽しみにしてます~
すばらしい! (M.I)
2010-11-04 20:09:42
 いつも楽しく拝見させていただいてます。
 最近、upされていないようなのでお仕事が忙しいのでしょうか。
 私は全くと言っていいほど英語は話せないのですが、近年は、spgやエアラインも日本語サイトが充実してきたおかげで、個人手配でも何とか旅をしています。いつもブログを見させて頂いて、ポイントを貯めたり、旅行の参考にさせてもらっています。
 ブログを楽しみにしています。いつも、普段の街並みの景色や貴重な情報を載せていただきチョットした旅行気分を味わっております。ありがとうございます。
 これからも安全で優雅?な旅を続けて下さい。
 
Unknown (ua1k)
2010-11-06 18:54:30
kzhkさん

タンパって、アメリカ人には保養地として人気ですが、日本人にはそれほど有名なところでもなく、
日本人(アジア人)が珍しいんだと思います。
それですぐに覚えられたり、ムービースターかと言われたりするのだと。

部屋はさすがに驚きましたね。
さすがにここまで広いと、落ち着かないですw
長期滞在するのならいいですが、一晩だけだとあまり意味はないですね。

フーターズは、カジュアルレストランです。
ファミレスみたいな感じかもしれませんね。
フーターズガールと呼ばれるウエイトレスさんのコスチュームやフレンドリーなサービスで人気ですが、
特にエッチなお店というわけではなく、普通に夫婦や家族でも来るようなお店です。
発祥地のアメリカだけでなく、シンガポールや中国などアジアにも進出してたのですが、
10月25日に、ついに日本にも店舗ができたようですよ。
http://www.hooters.co.jp/index.html


Unknown (ua1k)
2010-11-06 19:09:57
M.Iさん

コメントありがとうございます。

ちょっといろいろ忙しくて、更新が遅れてます。すみません。

けっして優雅な旅ではないですが、コストをかけずにできるだけ快適な旅をすることを目指してます。
ネットさえあれば、地球の裏側の公営バスの路線や時刻まで調べられるいい時代です。

これからもよろしくお願いします

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事