日本共産党都議会議員(町田市選出)池川友一「市民とつくる都政への架け橋」

日本共産党東京都議会議員の池川友一のオフィシャルブログです。地方政治の現場からいろいろと発信していきます。

中学校給食「小学校と同じだったらいいのにって話題になる」

2017-03-26 | 活動のこと

 町田市でも小学校と同じ中学校給食の実現を──。この訴えに、大きな反響が寄せられています。

 中学生の生の声は本当に直球です。

池川「弁当頼んでいる子いる?」
中学生「クラスに1〜2人」
池川「給食についてどんな話になる?」
中学生「小学校と同じだったらいいのにって話題になる」
池川「それをやりたいんだよね」
中学生「えー、嬉しい。よろしくお願いします」

 学校給食は、子どもたちの育ち、保護者の仕事と子育ての両立、地産地消の促進、地域循環型経済の発展など大きく寄与するものです。

 私の議会での質問に、「ニーズにかみ合っている」と教育委員会は答弁しましたが、中学生とその保護者(もしくは今後中学生となる小学校の保護者)に、お弁当給食と小学校と同じ完全給食どちらがいいですかと投げかけてみてから答えてほしいものです。

 他の自治体の傾向を見ても、小学校と同じ完全給食を望む声が多数になることは間違いありません。

 調査を行い、具体的に提案しながら、町田市でも中学校給食実現に道をひらきたいと思います。

 

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

にほんブログ村←日本共産党池川友一のオフィシャルブログ「都政への架け橋」を見ていただきありがとうございます。一日1回、応援クリックをお願いします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿