日本共産党都議会議員(町田市選出)池川友一「市民とつくる都政への架け橋」

日本共産党東京都議会議員の池川友一のオフィシャルブログです。地方政治の現場からいろいろと発信していきます。

「戦争はゴメン!! まちだ市民デモ」──ドンドン太鼓をたたき、戦争する国づくり許さない

2014-10-26 | 活動のこと

 26日、「戦争はゴメン!! まちだ市民デモ」(主催は同実行委員会)がおこなわれ、約300人が集いました。

 町田市内では、8月13日に「集団的自衛権NO!! まちだ市民のつどい」が開催され、その実行委員のメンバーを中心に今回のデモが企画されました。

 出発地点の原町田わかば公園では、個人や団体から1分間リレートークがおこなわれ、それぞれ9条への思い、戦争はさせないという決意、市内での集団的自衛権問題でのとりくみなどについて発言。どの発言も、熱い中身でした。

 原町田わかば公園を出発したデモは、町田109前を通過し駅前通りを通って一路市民ホール横の公園へ。ドラム隊の叩くリズムに合わせて、「憲法こわすな」「勝手に決めるな」「情報隠すな」「いのちが大事」とコール。

 私も太鼓を叩きながら参加。

Img_5536

 太鼓の音に負けず、ベビーカーに乗っていた子どもたちは全員熟睡となりましたがこれこそ平和の象徴だと感じたところです。

141026shimindemo

 たたかいはこれから。「戦争はゴメン」と願うみなさんと心ひとつに、憲法9条がてっぺんに輝く日本をつくるためにがんばりどきです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←ブログを見ていただきありがとうございます。ぜひ、応援クリックをお願いします。

┏┓池川友一|日本共産党町田市議会議員
┗╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【事務所】
 〒195-0061 町田市鶴川5‐10‐4
 電話・FAX/042(734)1116

 メール/up1@shore.ocn.ne.jp

 ※無料のなんでも相談、法律相談もおこなっています。なんでもお気軽にご連絡ください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿