日本共産党都議会議員(町田市選出)池川友一「市民とつくる都政への架け橋」

日本共産党東京都議会議員の池川友一のオフィシャルブログです。地方政治の現場からいろいろと発信していきます。

寝るときの絵本の読み聞かせで、ガクンとなる経験はほとんどの親がしている?

2017-09-08 | 活動のこと

 保育に関わる方々と語り合う集いに参加させていただきました。

 私も3人の子育て真っ最中で、3人とも保育園に通わせていただいています。

 長男は待機児童となり、なんとか認可外の保育施設へ。長女も最初は認可外。現在は、全員が認可保育所に通うことができています。

 保育士の賃上げ問題、保育料の問題(町田市は来年度から値上げする条例をすでに決めています)、保育の質に関わる課題、それぞれの立場から自分の子育てのエピソードも交えながらの交流。

 寝る前の読み聞かせの時に、途中で睡魔が勝りガクンとなったり、違うところを読んでいたり、読み間違えたり、勝手にストーリーを変えたりという経験を保育士さんもしているのだということがわかり、「あぁみんな同じなんだ」と保護者の方はホッとしていました。

 私も読み聞かせの時は「ちょっと休憩」とそのまま寝てしまったり、子どもから「とーちゃん、違うところ読んでるよ」と指摘されたりする日々ですが、大なり小なりみんなおんなじ経験をしているんですね。

 私からは都政課題について、報告をさせていただきご意見を伺いました。

 当事者として、子育て世代の願いをまっすぐ都政につなぐために全力をつくします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ

にほんブログ村←日本共産党池川友一のオフィシャルブログ「都政への架け橋」を見ていただきありがとうございます。一日1回、応援クリックをお願いします。