折り畳み自転車に友人G師が興味を持っている。
となれば気がつくと何故か半年で3台買っていた私がお勧めを考えるしかあるまい(そうか?
使う用途としては会社に置いておいて、終電後の都心約15kmを帰宅。
使った後は電車でまた職場まで持って行く。とのこと。
予算は7~8万。つまり定番BromptonやBD-1は無い。
ふむ。
まず、この用途では、A-bikeやcarry-meのような(私の好きな)6インチや8インチの出番は無いか。
別に乗ろうと思えば15km程度ちゃんと乗れると思うが、そういう目的の自転車ではないし
もっと目的に合ったものがあるだろう。
つまらん。いや、それはいいとして。
やはりその上の、Transit CompactやMobiky genius、あるいはSTRIDAのようなサイズが良いか。
トラコンは例えば改造内装3速化してやれば快適だし、自分で使っているのでちゃんと薦められる。
STRIDAのコンセプトはお散歩自転車だろうが目的には充分だろうか。
畳んだとき自立させられないのが嫌われるやも、だが。
Mobikyはまぁ何だ、自分が悩んで買わなかったので誰か知り合い買って欲しいなぁ。
とか思っていたが、電車に始発で乗れる・職場と自宅のどちらかの保管のみということであれば、
実はシンプルに二つ折りタイプのがスタイルとしては合致するのか?
DAHONのBoardwalkとか、speedとか。
などとそんなこと考えながら思う。
自分で買うのもフルサイズじゃなくて折り畳み(とか分割持ち運び)車が欲しくなるわ(悪い癖)
GIANTのMR-4Rとか、pacificのReach cityとか、bikefridayのAIR GLIDEとかtikitとか。
「行けるとこまで行ったっきりで帰りは電車ですよスタイル」に合うような。
この辺に手を出せるほどお金ないけど。
ギミック好きなお年頃から成長できない僕たち男の子。
となれば気がつくと何故か半年で3台買っていた私がお勧めを考えるしかあるまい(そうか?
使う用途としては会社に置いておいて、終電後の都心約15kmを帰宅。
使った後は電車でまた職場まで持って行く。とのこと。
予算は7~8万。つまり定番BromptonやBD-1は無い。
ふむ。
まず、この用途では、A-bikeやcarry-meのような(私の好きな)6インチや8インチの出番は無いか。
別に乗ろうと思えば15km程度ちゃんと乗れると思うが、そういう目的の自転車ではないし
もっと目的に合ったものがあるだろう。
つまらん。いや、それはいいとして。
やはりその上の、Transit CompactやMobiky genius、あるいはSTRIDAのようなサイズが良いか。
トラコンは例えば改造内装3速化してやれば快適だし、自分で使っているのでちゃんと薦められる。
STRIDAのコンセプトはお散歩自転車だろうが目的には充分だろうか。
畳んだとき自立させられないのが嫌われるやも、だが。
Mobikyはまぁ何だ、自分が悩んで買わなかったので誰か知り合い買って欲しいなぁ。
とか思っていたが、電車に始発で乗れる・職場と自宅のどちらかの保管のみということであれば、
実はシンプルに二つ折りタイプのがスタイルとしては合致するのか?
DAHONのBoardwalkとか、speedとか。
などとそんなこと考えながら思う。
自分で買うのもフルサイズじゃなくて折り畳み(とか分割持ち運び)車が欲しくなるわ(悪い癖)
GIANTのMR-4Rとか、pacificのReach cityとか、bikefridayのAIR GLIDEとかtikitとか。
「行けるとこまで行ったっきりで帰りは電車ですよスタイル」に合うような。
この辺に手を出せるほどお金ないけど。
ギミック好きなお年頃から成長できない僕たち男の子。