のんびりゆるゆる

もにょもにょしてる日記

冬休み!後編

2024年01月05日 09時20分29秒 | 日記
******************
5日目。土曜日。
******************

朝7時過ぎに置きました。
あさごはん作りながら、昨日買った卵で昼用にフレンチトーストの仕込みをして、
夜用に米研いで。

の、つづき。

そう、実は大晦日にして土曜日なので、
掃除をしました。
通常の掃除の域を出ないけど、
ゆっくり、いつもより丁寧めに。

そして、午後は通常バージョンのストレッチをし、
年始の絵を作ってました。

掃除をしながら案出し、
これとこれをこーやって、今年は合成で描かずに写真合成でいこう!
なんとか龍になる!

で、素材写真を加工するだけなので
時間かかからないはずが、
やっぱり結構かかりましたね…

満足いく形までもってけたのが、もう夕方。

紅白間に…間に合った!

猫と遊びながら紅白みてて、
やっぱ今年もがっつり紅白楽しんでしまった。

ジャニーズのいない紅白、華やかさが例年より寂しい分、
アニメ購入に力を入れた?
第0感のアニメ、劇場版のじゃん!
映画館で見たときの感動が帰ってきた!
呪術も!

げろちゅーと思ってた歌の字幕がgeting on chuでびっくりした。
いや、げろちゅーの回のEDだもん、げろちゅーだと思うじゃん

もう、どっちが紅組か白組かもわからないまま、どっちが勝ったか正味興味なく楽しく見終え、
シャワーして。
あがったらゆく年くる年のごーんごーんやってたので、
ねこたちに
「あけましておめでとう!」言いまくって、
ふと時計見たら23:58という…

まだやったやん…


******************
6日目。日曜日。
******************


新年になったのを確かめて、
あらためてねこたちに新年のご挨拶をしました。

今年の目標もかわらず、
楽しく笑って3にんで20年過ごす。
です。

個人的には、
いまやってる資格とる
健診で飛び出た数値をもとにもどす。
もあります。

あと、ともだち作りたい。
1日30時間ほしい(残りの時間は全部自分時間で。)

新年ですが禁酒続行、
新年なのでぐーたらlineやSNSで昨日の年賀画像を送って挨拶をかわし、
午後はマリオ映画を見て。

エンドロールで

きた

揺れる前から遠くから来るのを感じ、
揺れ始めて
あ、長い、大きいと思い、
猫たちとベッドの下へ。



あんこがベッド下来なかった…

体感4くらい。

ねるふがすぐさま通知くれて、
能登で震度5、いや7
余震発生、到達予想時間37秒後
を円で波形を、到達までのカウントをストップウォッチ式で表示してくれて
来るたびにベッドの下、
友人からグループラインで安否確認あり、
みんなの状況を確認しつつ
猫用キャリー出して
ごはんとトイレちょっとだけ用意して、
全部背負って。

自分の貴重品もっとらんやん…

結局うちのあたりは避難までいたりませんでしたが。

ぐるぐるして、ちゃんと語れませんが。

本震から1時間もたたないうちに、
北へ向けてヘリが2台飛んでました。

報道っぽくない。
よく飛んでる感じでもない。

ドクターヘリかな。

早い。
元旦なのに、こんなに早い。

今生きてる人たちはたいてい、
阪神淡路と東日本大震災を体験したひとたち。

無念を活かすというと哀しいけど、
その早さに感謝を。

自分にできる事、考えた結果、あれと決めている。
ただまだ受け入れ態勢が整っていないし公的支援もないジャンル。
体制整ったら必ず届けてくれる団体に支援するよ。

こんなとき、外出してなくてよかった。
猫たちと一緒でよかった。


******************
7日目。月曜日。
******************

たぶんいつもどおり7時過ぎに起きた。
そして朝からまだまだ余震が強く感覚短いことも確認した。

おめでとう言う気もならず、
初詣に出かける気にもならず。
さらに、飛行機事故…
保安庁機の方が亡くなられたと聞いて。

もやもやしてる自分がいる

何かできるのか、
なぜ何もしてないのか、
今動いたら邪魔になる、
いや本当に?

という気持ちを、
まさかのSNSが救ってくれる。
結局みんな善人なのか、
単にフォローしてるみなさんがそういった方ばかりなのか。

楽しむことを後ろめたく思うな
という、自傷行為を止める発信があって。

そうですね。
自分のことをちゃんとできない人が、
他人の事うんぬんしようだなど烏滸がましい

やれることを、
やれるだけ、
全力で。

ちなみに、ひさしぶりの友人に年始のあいさつ送ったら、
やっぱりお休みをちゃんと休んでて、
すばらしいなと思った。

あと、年末に買ったレシピ本がほんと材料すこしで作れるものばかりだったので、
レンコンとショウガの塩炒め拵えた。

レンコンは「穴から見通す」縁起がいいのだが
容赦なく細切りにしました。

おいしかった。
あと、レシピ本のおかげで野菜多めのバランスごはんを取れてて、
健康に向かってる気がするぞ。


******************
8日目。火曜日。
******************

3ヶ日最終日というわけで、
セールに行ってきました。

普段は疲れてできないことをしておかないと、
仕事始まると後悔すると思ったから。

阪急のニューイヤーチケット、1000円て。
今年もうれしいお値段、
ありがとうございます阪急!

あまりうろうろせず。
決めてた店だけ見て。

今年はめぼしいものも欲しいものもなく、
目移りすることなく、
セーター1枚とキッチンマット、石鹸を買いました。

欲しかったものはすべてセール価格でなかったので、
キッチンマット以外諦めました。

あと、オンラインで買ったものもあわせ、
セールのお小遣い帳みて、
必需品の買いだめと買い足しばっかりでした。

毎日、おにぎり🍙にのり巻いて、おちょぼ(はつか大根の漬物)を添えて。
かす汁があるので、りっぱなお膳になってます。
そしてぼちぼちおちょぼも終わり。
んー、おにぎりにはお漬物ほしいので、
なんか仕入れなくちゃ!

******************
9日目。水曜日。
******************

・・・

なーんもしなかった一日。

******************
10日目。木曜日。
******************


定時に起きました。
9時に病院に飛び込み、精密検査の結果を聞くためです。
ひさびさに目覚ましで起き、
ベッドから下りたら、
猫が吐いてました。

ええと、普通の洗濯日だったので、
2回洗濯機回しました。

ちなみに、天気予報外れて、
雨模様でした…

9:30ごろバイク出せそうなくらい回復したので、
病院行ってきた。

結果、腎臓C→BとA、去年の健診と同じ数値まで回復。
肝臓、ガンマはEのままだが106から93まで回復。ほかの数値も10位下がって回復の兆し。
膵臓のクレアチニン(初検査)がバカ高くて、超音波の結果(膵臓白っぽいところあり)とあわせて
膵臓が炎症起こしてますね、という結果。

ひきつづき消化器系の薬を処方され、
お酒は適量。
あれ?
飲んでいいんだ?

というわけで、
夕食に残ってた日本酒180mlを添えて。

なんか、飲まないことに慣れてしまって。
おいしいんだけど無くてもだいじょうぶ、くらい。

夜は、病院のついでにお買いまわったおもちゃで
ニコを呼ぶと、
夢中で遊んで。
かわええなあ、
でもディスポじゃないから
明日もこれで遊んでな!

時間戻って、病院→スーパー→給油から帰り、
ごはんして、軽めのストレッチして、ちょっと勉強の後お絵かき。
膵炎のこと描きました。


******************
11日目。金曜日。
******************


今日はここ。
そろそろ休みも飽きたので動き出したい。

が、
図書館、
まだやってないだろうな…

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふゆやすみ! | トップ | 事故 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事