のんびりゆるゆる

もにょもにょしてる日記

秋の奈良はサイコーすぎた

2023年11月26日 09時07分12秒 | 日記
東京から友来るあり。

気づけば弾丸バス旅で来ていた彼女も、
就職し、うなる給料と休日出勤を手に入れ、
今回は奈良での展示会出張にかこつけてついでに遊ぼう!という
時間を金で買う環境となったのでした。

初日は半日しかないので奈良市内観光。
通いすぎて地理に明るくなったはずなのに、
相変わらずウロウロよろよろ案内になってもた

が。
常盤兼成。
高速餅つきも時間が合わず素通り、
お菓子研究所でどら焼きウマウマ!
奈良名物?橘の餡がおいしかった!
時間があればお茶もおねがいしたかったけど、
常盤兼成、
とりあえずランチにと奈良町醸造所へ。
ああ、ビールとフィッシュアンドチップスのランチをすんなり受け入れてくれる友、
サイコー杉

そして友唯一のねがい「阿修羅像を見たい」を実現するため
興福寺へとんぼ返り…
とはいかないのが魅惑の奈良まち。

フラフラ立ち寄りながら、でも間に合った!

彼女にとってははじめまして、
私にとっては久しぶりの阿修羅。
展示方法ががらりと変わっていて、
なんだ、キャプ、かわええな!
奈良は京都と同じく歴史が唸ってるんだけど、
どうにもゆる~いというか、ぬる~いというか、
じんわり、ええなあって感じの雰囲気がダイスキ。

そして私のかんちがい?
阿修羅像2体あって、ちっさい方が国宝だと思ってたんだけど。
おっきい方(私的に)1体しかなくてそっちが国宝て書いてあった…

んんん?

じゃあ、昔私が会ったガラスケースに入った阿修羅は、夢…?

そしてそして、ついでに東大寺行こう!時間あるし!(ビール飲みながら時間チェックしてた)のに、
まさかの閉館だったという…
山門を通るとき、夕暮れにライトアップされた阿吽像に迎えられて
テンション上げてたところだったので、
すごいガッカリ…
と思いきや、海外からのお客様が隣でもっとガッカリしてたので、
うん、、、また来れる我らがそんな落ち込んだらダメやと
持ち直せたのでした。

***
2日目は彼女の仕事デーだったので、夜に京都に移動してもらって、
0次会としてタクシーで角打ちへ、
その後彼女が京都在住時にお世話になってた日本酒の店で常連さんと「ひさしぶり!」したり
知らないフランスのAi関係の仕事をしてるというお客様の忍者体験を聞き、
我が家でお泊り、、、といってももう、くったくたでバタンキュー

***
3日目、疲れが取れない彼女を無理くり走らせ、
奈良にとんぼ返り。
この日は飛鳥だったので移動時間を考え、
乗り継ぎ走らせました…

でもでも!
飛鳥サイクリングはサイコーでした!
自分一人だけどケチが発動してランチを抜くわ移動はすべて徒歩で、
拝観料だけ自分に奢ってあげるくらいだったんだけど。

もう!
遠足なんだし!
で、なんもかんも奢り放題!
いやー、やっぱ遠足は一人じゃない方が楽しいわー

今度は桜とボタンの時期に案内したいな!
行けてないキトラ古墳、お気に入りの長谷寺。
法隆寺のファニーな飛天たちにも会っていただきたい。

そんで、帰りの新幹線の時間を
飛鳥でなく橿原でチャリ乗り捨てる方法でクリアし、
さらにさらに京都駅で焼き鳥で一杯!までできてしまい、
充実の3日間だったのでした。

これは11月末の祝日に有休をプラスし、4連休にした日々のおもひでです。

ああ、夜の奈良も、いざいざ奈良で鈴木亮平がすりすりしてた礎石も
見ていただきたかったなあ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あいかわらずです。 | トップ | くじけた日曜日。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事