石橋幸緒のごきげんグラシアス!

日本女子プロ将棋協会(LPSA)所属
正統派??将棋女流プロ棋士が勝手に発信する気まぐれブログ

明日対局。

2009-09-28 | しょうぶ&はたらく
おとといは日レスインビテーションカップ第3回女流棋士トーナメント公開対局&大盤解説会にご来場いただきましてありがとうございました。
いろいろありましたが(汗)なんとか決勝に出ました。
笠井さんは中盤のまとめ方、大崩しない粘りなど、随所にしっかりした将棋を指されて予想以上に強かったです。
ただ、それにしても成田さんは緩急のついた、棋風にあった将棋を指していて本当に強いですねー。
決勝戦は10月24日(土)に行われますが、気を引き締めてちゃんと指したいですね。
まぁその前に五番勝負が第3局まで行われるので、まずはそちらに全神経を集中させますが。

明日は第36期女流名人位戦B級リーグ回戦です。中倉宏二段と駒込サロンでの対局です。
こちらは星を伸ばして、なるべく早い段階で決めておきたいです。



それでは今月のタイトルコール。
高鳴る胸で
機会の窓を開けたら
青空が
どこまでだって続くから
何かにつけて
地図はないけど
探してた
知らない自分に遇いたくて
いまあたしは旅に出るんだ

(一局一局が新たなる旅立ち、そしてあたしは旅人)


そうそう、第17期倉敷藤花戦は挑戦者が中村真梨花二段になりましたね。
里見倉敷藤花との番勝負はとってもフレッシュなカードで11月が楽しみです。
女流タイトル戦で相振り飛車が出現するであろう状況は、いったいいつ以来になるんでしょうか。
相振り飛車はまだまだ序盤やその戦い方が整備されていないように感じ、そこが楽しいのですが、さてさてどんなことになりますやら。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LPSAファン)
2009-09-28 11:40:57
笠井戦の大逆転は、石橋さんの意地と強さを感じました。
決勝も頑張って下さい。
返信する
全力で (洋志)
2009-09-28 16:49:47
 成田アマは伸び盛り。彼女の今後のためにも全力で潰してください。
返信する
う~~ん・・ (寅金)
2009-09-28 23:16:58
ひとまず、順当な勝ち上がりおめでとうございます。
ですが、ここ数局危うさが漂っておりますので、
油断できない<いつもの人>との番勝負は、
えっ~~と・・ベルト締めて緩まぬようお願い致します(^-^*)/
返信する
。。。。 (瀬戸のひしお。)
2009-10-01 00:22:32
石橋先生は対男性棋士や出雲のイナズマさんとの対局のように相手次第でパワーアップするので自然体で心配無いと思いますが。。。不覚を取った代表以下(どなたかのブログではLPSAの女流棋士がアマに負けても驚け無いと有りましたね。)如何なものでしょうかね?。
返信する

コメントを投稿