石橋幸緒のごきげんグラシアス!

日本女子プロ将棋協会(LPSA)所属
正統派??将棋女流プロ棋士が勝手に発信する気まぐれブログ

関東アマ名人戦とアマ女王決定戦。

2010-05-30 | しょうぶ&はたらく
昨日、今日と駒込サロンで行われていた関東アマ名人戦はプレーオフの末、ようやくこれから決勝戦と3位決定戦です。

アマ女王決定3番勝負は熱戦続きの末、2ー1で小野ゆかりアマ女王が防衛しました。

選手の皆さん、主催関係者の皆さん、本当にお疲れさまでした。駒込までお越しいただきありがとうございました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
LPSAの情報管理について (春雷)
2010-05-30 21:35:47
後援おつかれさまでした。
次の東京での開催は10年後でしょうか。
10年後、LPSAがますます魅力ある団体として発展していますように。

日レスインビテーションカップ・第4回女流棋士トーナメントにつきましてお知らせ
http://joshi-shogi.com/kisen/nrs/4thnic_news.html

>それに伴い今回はLPSA現役女流棋士12名にツアー女子プロと、
>インビテーションカップの名にふさわしく主催者招待女流プロ棋士枠3名と、
>主催者推薦女子アマ選手枠4名の合計20名が出場する予定です。

>なお、上記主催者招待女流プロ棋士枠として、日本将棋連盟所属女流棋士の
>鈴木環那女流初段・中村桃子女流1級・渡辺弥生女流2級の3名にご出場招待状を送らせていただきました。
>このことは将棋連盟の西村専務理事と青野常務理事にも所属女流棋士出場依頼という形で
>書面を4月16日配達証明付きにて郵送させていただきました。
>4月末日までには出場ご快諾のお返事をいただけるものと思っております。

> 12.  世渡り下手爺 - 2010/05/30(Sun) 09:37 No.16989
>>まあ、ここは、個人レベルで同意があったのか、確定していないので確実に
>>はかけないが。

>私は、個人レベルでは了解を受けていると聞いております。
>例えば、渡辺さんの場合は大林氏の東大の後輩と言う事で社団戦会場で会われ
>た時に、大林さん自身から誘われて、快諾を受けているとの事でした。

鵜川LPSA元相談役が、公開のネット上に存在する駒音掲示板に書き込んだ内容です。
事実であるかどうか、は判断しませんが、LPSA関係者でしか知りえないような内容を書いています。
もし、LPSA関係者が鵜川LPSA元相談役に話した内容が公開の場に書き込まれた、とすれば、LPSAの情報管理上、問題があるのではないですか?
鵜川LPSA元相談役の書き込み自体は、鵜川LPSA元相談役個人に責任があります。
しかし、そういう人間と充分に把握した上で、LPSAとして公開すべきでない情報を鵜川LPSA元相談役に流している関係者がいる、とすれば、それはLPSAに責任があるでしょう。
他団体所属とはいえ同じ女流棋界の仲間である3名の女流棋士の方々の立場を、ますます苦しいもの、とする意図はLPSAにはないはずです。
また、連盟理事会や女流棋士会を通さず、競合団体所属の女流棋士に対し、勝手に出場交渉を行った、と思われることは、LPSAの信用を損ないかねません。

> 84.  世渡り下手爺 - 2010/05/23(Sun) 18:24 No.16362

>そうしましたらね、連盟は三者間契約以外の棋戦からLPSAを排除しようと
>した時があったんですよ。ところが、スポンサーさん達は「連盟だけが出るの
>では、契約をする意味が無くなるから、それならば棋戦を無くします。」と言
>ってくれたんでしたよ。それで、その時に両団体が全員参加をする棋戦を「公
>式棋戦」とするということが決まったんでした。

鵜川LPSA元相談役が元相談役という立場で知りえた情報を漏らす、のは守秘義務違反です。
そればかりか、"両団体が全員参加をする棋戦を「公式棋戦」"という公式戦スポンサーの権利を侵害するような曲解の根拠に使用しているようです。

LPSAのファンの一人として申し上げたいのは、鵜川LPSA元相談役に対し、公開されていない情報を流すのは、今後一切やめていただきたい、ということです。
非公開の場でなら、許される愚痴や世間話であっても、公開の場に書くべきではない、ことはいくらでもあります。
情報管理すらできない団体と、公式戦スポンサーやファンに疑われるのは得策ではないでしょう。
LPSAとして公開すべきかすべきではないか、はあくまでLPSAの判断として行って、公式ホームページなりメディアなり公式ルートを通じて発表してください。

静観していたら、結局1年以上惨状が続いてしまいました。
裸の王様ではないですが、さすがに誰かがはっきり言ってみたほうがいいのでは、と思い、書いてみました。
見て見ぬふり、ではなく、最低限、情報管理だけはきっちりやってください。
これ以上、純粋にLPSAを応援しているファンを悲しませないよう、よろしくお願いいたします。
返信する
議論にならない程度に (LPSAふぁいと!!)
2010-05-30 22:52:45
石橋先生の投稿『なお、お気づきの点やアドバイスがございましたら、お気軽に(コメント投稿者の皆様同士で議論にならない程度に)お寄せください。』
えと、既に接触している気がしますが願わくば、応援であっても、個人を対象に注意をする場合は、議論になってしまう可能性がありますので、どうしてもという場合は、石橋先生にメール(typhoongirl@mail.goo.ne.jp)かLPSAに電話(03-5907-5133か03-3915-0931)ではダメですかね?

この投稿も、議論の的になるとすごく悲しいのですが

石橋先生は、色々と大変だと思いますが、かげながら応援しておりますので。
返信する
春雷さんとやらへ、、 (おや痔)
2010-05-30 22:58:40
まあ、、、貴君のお気持ちは解らんでもないが、、、(本当のLPSAのファンならば書かない)

これ程の長文の貼り付けの書き込みは、此処(個人のブログ)ですべきではありませんなぁ、
LPSAのファン?ならこんな書き込みをせずに貴君が直接に鵜川LPSA元相談役に抗議すべきではないのでは、、(筋が違うのでは?)
返信する
PS;春雷さんへ、、 (おや痔)
2010-05-31 01:44:42
春雷さんへ、、 (個人ブログの投稿に対するのマナーの大前提として、、、)

もしもし、、わたしの前書き込みは、少々 荒かったので ご説明と補足を致たしますが、、

(*貴君が「本当のLPSAのファン」である?ならば、、)
もしも、わたしが貴君のお立場であれば 責任があるので書き込みや私見には配慮をしますょ、、

春雷さんへ、、  宜しいでしょうか、先ずは 此所はですね、全国のサッ珍ファン向けの個人的なブログなのですょ、

貴君は、一個人のブログに、ご自分が何処の誰かの氏素性も証さずに 自分はファンだょ!、将棋界はこうあって欲しい、、
(それは無責任でもあり、迷惑でもあり、大きな御世話ですょ)、

こういうのを 世の中では 野次馬(エセファン)と云うのです、

この不特定多数の方々が閲覧する個人のブログに書き込む事ではありませんょ 場所を弁えて 配慮をしては、、

春雷さん、  ですのでもう少し、大人の対応をして下さいな、、

もし、わたしの意見に反論があれば 何時でも ご連絡して下さいね。
わたしは逃げも隠れもしませんょ、ただ無責任な垂れ流しの書き逃げは大嫌いなのです!、

(*注、ただし、その際、貴君も腹を括って戴き、氏素性を明確に願いますょ)



返信する
アマ大会 (喝采)
2010-05-31 13:27:45
 アマの大会にLPSAの施設を開放するというのは公益性の観点から望ましいと思います。
 単なる一般的な貸し部屋なのかもしれませんが。
返信する
まずはリーグ戦でも戦っていける土台作りを (いっちー)
2010-05-31 18:32:07
ちょっと遅れたが石橋四段LPSA代表理事就任おめでとうございます、中井六段から地盤を引き継いでリーグ戦・トーナメント戦で戦っていける若手の育成+土台作りをお願いします。
現在女流名人Aリーグ・Bリーグ在籍者
Aリーグ:石橋四段
Bリーグ:中井六段・蛸島五段
トーナメント制決勝トーナメント進出者
女流王将戦:中井六段
倉敷藤花戦:中井六段・石橋四段
メンバー表を見ると、中井六段・石橋四段の2枚看板だけとちょっと寂しいうえに、蛸島五段を入れてもベテランしかリーグ戦戦っていないとは何事だ~。
おまけに女流王位リーグ戦も船戸二段は5連敗と上位の壁に跳ね返されて玉砕さと惨めだな~。
でもLPSAは渡部TJP(ツアー女子プロ)・小野ゆかりさん・新藤仁奈さんなど若手の力も伸びているのは間違いない、7月17日のマイナビ予選(ベスト16決定戦)にはきっと若手の誰かが決勝トーナメント進出の嬉しいニュースが飛び込んでくれるといいな~。
返信する

コメントを投稿