石橋幸緒のごきげんグラシアス!

日本女子プロ将棋協会(LPSA)所属
正統派??将棋女流プロ棋士が勝手に発信する気まぐれブログ

女流名人位戦A級リーグ7対斎田四段戦。

2006-09-15 | しょうぶ&はたらく

ミス四間飛車さんの前に手も足も出ませんでした。
残念ながら序盤のミスがなかなか縮まらず完敗 力不足です
                  
後手でどうしようか迷ったのですが、△3三桂を跳ねて△2一玉が行くいわゆるミレニアム(トーチカともいう)風にしました。しかし失敗。
そういえば最近この形は見かけなくなりましたが、やはり原因でもあるのでしょうか
ずっと苦しめの序中盤でしたが、なんとか盛り返し始めたかと思ったところで▲3六歩。弱点である桂頭を狙われゲンナリしました
先手陣は馬飛車付きの美濃の上、この一手で完全にイヤミがなくなり無敵状態です。
                  
最終的な敗着はこの△4五桂。▲同馬なら喜んで△4四香ですが、もちろん▲3八金と締められて、次に▲55桂から4筋に歩が利くようになってしまいました。
以下も150手近くまで粘りましたが形勢はいかんともし難く、一局を通してほとんど勝ち味の薄い将棋でした。

これで3連敗 負けるのは弱さなので仕方ないですが、内容も良くないのでちょっと完全に切り替えないといけないようです。困ったもんでアタマぽこぽこです。
来週は第48期王位戦予選があるので五番勝負前のスパーリングとしても中村太地四段に稽古を付けてもらって、それに厳しく必死に立ち向かうことで復調するように頑張ります。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
粘りが効かなかったのですか? (K.O)
2006-09-15 09:07:50
下の図からはまだまだ後手がやれそうな気がしますが。というより、後手優勢に見えるけどね。

▲3八金には△4四香として、次に△5七桂成が面白いと思う。飛・角交換後の戦いが難しいかもしれないけどね。

でも、150手近く粘ったのに残念でしたね。



もうすぐ女流王位戦の5番勝負が控えているだけに、ここは気合いを入れ直して前向きに行こう!
返信する
がんば (aki)
2006-09-15 12:33:12
44香だと普通に46歩とされて後の48飛車をいかした逆襲が厳しそうな気が・・・やはり55桂もききますし



ともあれ対局お疲れ様でした

女流名人戦の挑戦は無理なようですが女流王位戦での活躍期待しています
返信する
△4六歩? (K.O)
2006-09-15 17:00:12
△4四香に▲4六歩は△5五歩があります。

以下▲同馬に△5七桂成が強烈すぎるでしょう。



元へ返って、△4四香の前に△4六歩と先に叩くのは、▲同馬で△4四香の時▲6四馬と出られて後手面白くありません。



石橋さん、実戦はどうだったんですか?
返信する
そうですねぇ (たいふー)
2006-09-15 21:45:12
たしかに△44香はあるかもしれませんが、その瞬間に▲55桂を入れられて(桂を渡すと後で▲33桂が残る)

金を逃げたら▲46歩でやはり苦しいと思います。
返信する
残念です。 (わかばマーク)
2006-09-17 00:55:34
王座戦、お疲れ様でしたm(__)m

ネット中継で見られて、日経さんには、ホント感謝です。

佐藤棋聖、追い込まれてしまいましたが、巻き返して、盛り上げて欲しいです。(ただ単にフルセット見たいだけとも言う^▽^;;;)

話が脱線しましたね。

先生も、名人リーグの方は、星取上では、苦しくしてしまったと思うのですが、とりあえず残留で。じゃ無く、玉で王を詰ます!くらいの迫力で、完走してくださいね。

王位戦も控えているし、(でも無いですが‥)刺激的に、美味しいものでも食べて、バイオリズム上げて行きましょう\(^O^)/
返信する

コメントを投稿