アパッチのひとり言

日々思ったと事や感じた事などを自由に書こうと思っています。
猫のななとうららの様子も交えて。

猫じゃらし

2010-01-31 19:11:48 | 日記

 今日、買い物に行ったついでに、猫じゃらしも買いました。いつもななが好きなのがわかっていますが、それだけを売っているわけではないので、いらない物も買わざるを得ません。

 白いウサギの毛の棒がお気に入りです。丸い物は興味がありません。なぜでしょう。

 ミーヤおじいさんは少し良くなってきたようです。

 今日イタリアの写真を選んで現像してその中でまた選んで、はがき大に大きくして写真立てに入れて飾りました。うれしいです。

 


今年初のハンドベルで思った事。

2010-01-30 18:22:57 | 日記

 今日の午後は今年初めてのハンドベルの練習がありました。いつもメンバ-がどこかに行くとお菓子をもらっているので、私もイタリアのチョコれ-トを持って行きました。一粒しかあげれなかったのに喜んでもらえました。でも先生が二日連続でお葬式があって来られなくて残念でした。

 ベルを久しぶりにみんなで、磨いてきれいになりました。ベルはアメリカで作られており、錫で出来ているので肌に触れたら身体に良くないというので、手袋をして扱っているのです。きれいなベルは気持ちが良かったです。音もきれいに聞こえた。気のせいかしら。

 さて、ミ-ヤおじいさんの血尿が続いているので病院で薬をもらって来て飲ませました。止まってくれると良いのですが、

 私の風邪はほぼ治りましたが、時々せきが出たら、連続で出るのですよ。人に会ったら元気が出て来たように思います。でもさあ、みんなどう考えても、私よりお金持ちで一人でどこかに行こうと思えば行けるのに、どうして旅行に行かないのだろうと、今日思いました。

 富山県人はケチで家にばかりお金をかけるという風潮があるのですが、どうなのでしょうね。

 私は生きている間に行きたい所があればお金を貯めて行く、お金を貯めたって死んだらおしまいで持って行けるわけじゃあない。それならいろんな所に行き、見たり、聞いたりして来れば勉強にもなると、思っています。だから、子供も中学生の時に「少年の翼」という富山県が企画するアメリカのオレゴンでホームスティするものに参加させました。後、私の介護でドイツとイタリアに行っています。ドジ竹に言わせると私見たい考えの人は珍しいと言っています。


動いてはいるけど。

2010-01-29 11:52:22 | 日記

 今日は朝いつも通りに起きて10時半から来るヘルパーさんを待ちながらメールを書いていたら電話があって体調が悪くて行けないという事でした。昨日の合宿で寝不足が祟ったのか風邪をひいたのか、わかりませんが、買い物に行かないと予定が変わって時間が足りなくなってしまうのですよぉ。

 どうしても風邪が治っていなかったら、誰か来てほしいと言うけれど、人がいないのにと思うとまあ自分で行くかと思ってしまいます。

メールを送って買い物に出かけて帰って来ましたが、だる-い。パソコンで原稿を直していても手が動かない。午後から横になった方が良いかもです。


久々に

2010-01-28 14:49:42 | 日記

 今日は本来なら私が関わっている部の合宿で温泉で一泊の予定だったのにぃ。しつこい風邪の奴のおかげで致し方なくキャンセルしたのです。

 昨日は半日ブログに書きこんでいて、手が痛くなっています。今日は一週間ぶりに外に出て買い物に行って来ました。足と腰が弱っています。腰が痛くなってどこかに腰かけたくなる状態でした。足は力がなぃみたいです。

 さて、イタリアから帰って風邪をひき、寝込んでいてもういい加減に元気が出て来ないとおかしいのですが、イマイチ元気が出て来ません。大きな目標をまた見つけないと元気が出ないのかもと思っています。

 ああ、みんな今頃は、温泉につかっているだろう。良いなあ。思い切って行けば良かったかも。まあ、問題提起はしたからなあ良いかしら。さて、理事会報告を書きあげないと、運営会議報告が担当者から来たらそれも目を通さないといけないし。 

 ミーヤおじいさんもななも相変わらずですよん。昨日はミ-ヤおじいさんがうんこを出してその場(トイレの中)で過呼吸になって倒れていて、ちょうどヘルパーさんがいたので移動させてもらえて助かりました。大分長い時間だったけど、元に戻っています。


パート9

2010-01-27 11:30:00 | 日記

 楽しかったイタリア旅行も終わりを告げて帰りの飛行機は座席が窓際だったので外の様子が見えて良かったですよ。アルプス山脈がきれいに見えて、朝日が上がっていくのも見えました。

 今回のエピソードとしては何と言っても、道を尋ねて案内してくれると思って付いて行ったら、違っていたみたいでいろいろ言われた事と。

 バチカンの帰りにバスに乗ろうと言ってバス停にバスがいたのでつい飛び乗ったわ良いが、日本とルールが違って乗る前にチケットを買って乗るという事だったのに乗ってしまいました。中に偶然いた日本人の女性がチケットを買わないとと言ってくれて買いに降りたさっちんですが、自販機の使い方がわからず戸惑っていたらバスが発車するようなので、買わずに乗っちゃいなと言われて、チェックに来たら500ユーロ―の罰金で来なかったらラッキー何事もなく終わるとと言われました。日本円で7000円ぐらいです。ハラハラしながら乗っていて終点の駅に着き、降りて来ました。無賃乗車ですが、ご勘弁を。

 ただ、どうしても気になったのが、障害者が歩いていない事でした。唯一見かけたのが、トレビーの泉の前で脳性マヒの男性車いすに乗っていたとボードに乗って物乞いをしていた男性だけでした。

 何と言っても今回は、一緒に行ってくれたさっちんに感謝です。シスターに会えてどうしてシスターになったのか、日本での生活、イタリアへ帰ってからの事など話を聞く事が出来ました。

 そしてさっちんは良く歩いてくれました。写真も良く撮ってくれて、本当に良くしてくれました.ありがとうございました。私が行きたかった所は全部回れたし、何よりも楽しかったし、天気も良かったので、本当に言う事のない旅行でした。