ちゃくれのつぶやき

日々のこと、お花のこと、風景のこと、色んな事に目を向けてみたいと思います。

本当の姿

2005-06-20 15:45:58 | ハイビスカス
以前、ひっそりと、華やかに で紹介した、華やかなハイビスカス。
降り続く雨の中でも、しっかり咲いていました。
今日も咲いていたのですが、何気なく近づいて見たら・・・・
あれ!?なんか違う・・・
←真横からの写真
花芯の先の部分
フリルが増えてる!!

そう、実は、これが完全な花の形なんです。

前回は、中途半端な状態の花を撮っていたみたいです。と言っても、あれはあれできれいだと思うのですが。

←これぞ華やかなハイビスカス!

油断してはいけないなあと、反省でした。

雨は今日も降り続いています。
でも花は負けじと、きれいな姿を私達に見せてくれます。


今日のハイビスカスは、なんだか、胸を張って誇らしげに咲いているように見えました。

夕方近くになった今、また、強風を伴った激しい雨が降り出しました。
花たちは大丈夫かしら。
出口の見えないこの天気。まだまだ続くのでしょうか・・・・

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あと少し (tokorin)
2005-06-20 18:53:51
 今週いっぱいで梅雨も明けそうですが…

気まぐれな雲ですからね。どうでしょう。



 今日のプール開きも中止。明日の園外保育もきっと幼稚園で。



 それにしてもすごいですね。本当にヒアビスカスかよって思わず突っ込みたい!!フリルみたいな八重ハイビスカスは見たことあるけどこんなのはないです。気付いてないだけなのかなあ。
返信する
間違い (tokorin)
2005-06-20 18:55:19
ヒアビスカスハイビスカスです。ごめんなさいませ~
返信する
☆tokorinさん (ちゃくれ)
2005-06-20 22:41:51
この時間になって、強い雨と共に雷まで!

ここまで降ると、もう、恵みの雨ではなく、嫌がらせに近いかも早くあけてくれることを願います。



ホント、見たときに「ん?」と。こんなハイビスカスもあるんだ~と、感心しきりでした。珍しいですよね。先のフリル部分だけ、とっちゃう子もいるらしく、そのせいで私も気付かなかったのかな。

☆字を間違えるの、よくあります!訂正できないのが困りもののgooです。かえってスミマセン。
返信する
はじめてです! (micho7)
2005-06-21 07:17:45
このハイビスカスは初めてみました。

二段階に咲くんですね。

ということは、二度楽しめるということでしょうか!(笑)

ハイビスカスはアオイ科だということですが、

タチアオイのように、上に上に咲いて、

咲き終わった頃に梅雨が終わるのかなぁ?

なんて、想像していました。
返信する
☆micho7さん (ちゃくれ)
2005-06-21 10:51:57
こんにちは♪



こんな風に、きれいにフリルのポンポンが出来上がるものと、中途半端で終わってしまうものとあるみたいです。でも、2種類楽しめた気分です



同じアオイ科でも、ハイビスカスは咲き終わることがあるのかしら?というくらい、1年中見られます。暑いからですよね

梅雨が終わると、余計に元気になって咲きます、きっと☆(笑) 
返信する

コメントを投稿