ちゃくれのつぶやき

日々のこと、お花のこと、風景のこと、色んな事に目を向けてみたいと思います。

お釈迦祭り inGW2006

2006-05-02 23:59:59 | 風景・草花in鹿児島
 志布志のお釈迦祭りは、毎年4月29日に行われます。

 簡単に言えば、お釈迦様のお誕生祭。
  つまり、灌仏会ですね。

 4月8日がお釈迦様のお誕生日なのですが、現在志布志の宝満寺(跡)では4月29日に行われています。

 お釈迦祭りは、この宝満寺で始まったということです。

 私達が志布志に辿り着いたのが夕方。
  陸続きとはいえ、遠いですね。。。

 日中は、花嫁さんを乗せた鈴かけ馬の行列が出るんだそうです。
安産を祈念してのものなんだそうで、毎年公募されます。(市内・市外から)

 ちなみに。。。。宝満寺は、安産でも有名なお寺なんですよ♪
   (うちの子達、4人とも祈願しました)

    対岸より、宝満寺を。。。
  お祭りのテントで埋め尽くされています。
   屋台と一緒に、木市のテントも出ています。

    宝満寺公園内

写真は、公園内の一角です。
夏場は結構涼しい所なんですよ。

お祭りは結構な人の出です。

 宗教関係なく、「お祭り」として定着しているように思います。
大人から子供まで、本当に沢山の人。
写真を撮るのにも一苦労で。。。


 このお祭りの重要な儀式があります。

それは。。。。
 甘茶かけ

宝満寺公園の三箇所ほどに設けられているのが、写真にある所。
☆天と地を指差しておられるお釈迦様の像
☆甘茶
☆小さな竹のひしゃく

歳の数だけ、甘茶をひしゃくですくってお釈迦様にかける(数え年という話も)

 これが儀式です。



 大人から子供まで、皆さん甘茶をかけていきます。

 かけている人に、話しかけるのは出来るだけ控えたほうがよいです。
だって。。。。わからなくなりますもん(特に大人)
年配の方々は黙々とかけています。

☆とっと「これ飲んでいい?」
 私「ダメッ!」
。。。全くもう。。

甘茶かけをしたあとは、お祭りの屋台に流れていきます。
お祭りなんて、久しぶり!しかもこんな大きな祭りなんて。
子供たちも私たちも、楽しめました。

 志布志のお釈迦祭りについては、下記のサイトもご覧下さいね。
志布志探検マップ~宝満寺跡~
志布志探検マップ~お釈迦祭り~

*今度はこーさんが高熱出しました。今日の午後急に。
嘔吐もあり、病院へ。。。。(嘔吐を我慢したがるので、大変)
次から次へと。。。GW,別の意味で大忙しの予感(T▽T)
コメントレスが遅くなるかと思います。度々すみません!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かの)
2006-05-03 06:32:44
こーさん大事に。

4人いるとうつる確率も高くなるわけで。。

私も4人兄弟でしたからよくわかります。

性格もそれぞれだと体調までそれぞれですもんね。

ちゃくれさん、くれぐれもご自愛を。
返信する
☆かのさん (ちゃくれ)
2006-05-03 17:02:42
  こんにちは♪

 ありがとうございます。

熱はあるものの、食欲はあり、水分も取れています。

吐くこともないので、ちょっと一安心ですが。。。

うつりますよね~子供達って。

今回のは、りーぷんのものではないようでしたが。。。

与論に行く前(3~4年前)も、兄弟3人に、立て続けにうつり、3週間ほど看病だったことがあります。

 今回も、

うつるかもしれないことを前提に、腹をくくってます☆



 いつもありがとうございます。気をつけます
返信する
所変われば... (vagabond67)
2006-05-05 23:07:59
花祭りが4月29日に行われるとは!

所変われば,行事の日程も全く違うんですね。

そういえば,奄美大島では,お盆や端午の節句等も旧暦で行われることが多いようですが,志布志の宝満寺の行事も旧暦を意識しているのでしょうか?

それとも,できるだけ沢山の人にお参りしてもらえるように祝祭日を選んだとか?



鹿屋は陸の孤島だと思っていましたが(離島の私がいうのもなんですが),素敵なバラ園があるんですね。

続きを楽しみにしています。



お子さん,体調はいかがですか?

季節の変わり目&与論と違って涼しいでしょうから,お気を付けください!
返信する
☆vagabond67さん (ちゃくれ)
2006-05-06 02:24:02
  こんばんは♪

 この日の旧暦は4月2日だったはずなので、旧暦は関係ないようです。ということは。。。おそらく、沢山の方々に来ていただきたいということなのかもしれません。実際、多かった。。。(><)



 鹿屋は。。。実際、鹿児島市内から遠いです。

フェリーを使って、2時間ほどかかりますし、県外から来られたとしても、空港からバスで2時間強かかりますもの。

 何より、鹿児島県は半島2つ。直線距離はたいしたことなくても、移動となると、ぐるっと回ったりしなきゃならないので、お互いの半島の距離は遠いですよね~。

 ただ。。。半島を回ってでも、行きたくなる。。。そんな素敵なバラ園でした。1日がかりで行くことをオススメします☆



 お気遣いありがとうございます。

兄弟ひっついて生活していると、どうしてもうつったりで。

こーさんは落ち着きましたが、今度はとっとです。

与論に慣れすぎた私達。この時期何を着たらいいのか、与論より気温差が激しくて、わからなくなってます(T▽T)

 気をつけます!
返信する

コメントを投稿