Twisted Works Official BLOG

シボレーC1500、サバーバンを所有していますトラック好きの自動車修理工の作業日記です。

スーパーチャージャー

2014-01-31 22:42:32 | インポート

スーパーチャージャー、、、、、、、、、いい響きですね。

アメ車好きの皆さんは、V型エンジンの真ん中に乗っかってるアレを想像するでしょうがエスティマです。

機能的にもよく出来た車だと思いますが、走りもいいですね。

今回車検でお預かりしましたのでたくさん試運転しましたがスーパーチャージャーのおかげでしょう、、トルクもあり乗りやすい車です。

ですが、さすがに16年前の車です。色々と手を入れる所はありますよ。

ブレーキ等の消耗品は仕方ないにして、このころのトヨタ(エスティマ、ハイエース)によくありますブレーキホースがもう駄目です。

中の大事な部分ではないのですが気持ち悪いので交換です。(1本2000円弱、さすが国産車です)

今回は車検見積もりのための入庫、点検ですのでとりあえずこのままお納めして後日整備です。

 

S氏サバーはコツコツと進めています。

アクセサリーブラケットは左右とも取り外し、前側は丸裸です。

長年の汚れが溜まっています。

ウォーターネック、EGRなどこまごました部品も先に取り外します。スロットルボディーも取れています。

明日はハーネスを取って、いよいよ下回りです。

 

またまたご馳走様です!!のコーナーです。

HさんよりUN DEUXのワッフルストロベリーです。たっぷりの生クリームにたくさんのイチゴ!鉄板です。

 

I氏奥様の手作りイチゴチョコレートタルトです。丸々1個いただきましたが写真撮る前に食べちゃいましたので1/4です。

周りの部分も手作りですが、とてもおいしかったです。

I氏奥様はもう一つ早めのバレンタインもくださいました。

モロゾフです!!何から何までありがとうございました!

 

タホ乗りのI氏よりシルベーヌコンプリートです!!!!

いわずと知れたお菓子ですがイチゴなんてあるんですねぇ、、、、、知りませんでした。

 

こちらもいつもありがとうございますのSさんよりOKASHIMOのエクレアです。

チョコもおいしいですし、中のクリームも甘すぎずおいしかったです。

 

皆様いつもありがとうございます。

私の甘いもの好きは皆さんよくご存知で、、、、、、、、

 

糖分も十分とりましたので作業、、、、、、、、、、、、、

                                      がんばります!!!


出張です。

2014-01-28 22:30:32 | インポート

本日は久々に出張修理です。

以前オートマをオーバーホールさせていただきましたH氏所有のエスカレード、エンジン警告が出るようです。

オイルプレッシャの警告との事ですので乗ってきていただくとエンジンを壊してしまう可能性がありますので見に行きます。

尾道の瀬戸田まで伺います。(レモンで有名なあそこです!!)

やはり暖かいですねぇ!なんて言ってないで点検です。

スキャナーをつなぐと履歴にオイルプレッシャサーキットのエラーが出ます。

オイルの量、色とも状態はいいですね。

イグニッションスイッチをONにしてメーターを確認するとおかしいです。

走ってもないのにスピードメーターは20マイル、オイルプレッシャは下側に振り切っています。

以前他の業者さんでメーター修理したようですがもう一度やり直しですね。

この型はメーターが弱いようですね、、、、よく聞きます。

エンジンをかけてみますが異音もなく油圧はきちんとかかっているようです。

ただいま工場がパニック状態ですのでとりあえず2月に入ってからの入庫ということにさせていただき今回は帰ります。

 

もうひとかた同じ瀬戸田にいらっしゃいますM氏のところにもお邪魔して部品を譲っていただきます。

そちらにいたのがペットのニワトリです。

私のほうが先に着いたのですが遠くから見ていました。

が、ご主人がいらっしゃると4羽とも集まってきます!!!

かわいい!!完全にペットです!

癒された後は部品を取り外して頂き、広島に戻ります。

 

工場についてからはS氏サバーのエンジンの続きです。

さらにばらして行きます。

オルタネーター、エアコンコンプレッサ、ウォーターポンプ等補器類を外します。

オートマも外しますのでATFも抜いておきます。

 

明日は軽の車検&サバー続きです!


色々です。

2014-01-28 00:13:09 | インポート

また何日かあいてしまいましたね、、、、、

もちろんありがたいことではありますが予定通りにはいきません

まずは岡山より常連様K氏オイル交換です。

いつも遠方よりありがとうございます。

今回もオイル交換ですがわざわざ持込みいただきました。

下回りもオイル漏れもなく安心な状態です。コツコツと手を入れさせていただいていますので安心具合もアップです!!

またよろしくお願いします。

 

続きましてK氏所有のサバーバン、エキパイからのビビリ音修理です。

サバーバンやタホはホーシングの上を通るエキパイに遮熱板が溶接されています。

そこの溶接がはがれているためビビリ音が出ています。

今回はそこの修理ですが、それ以上に気になるのはエンジンオイルの減りです、、、、

目で見て分かる漏れは早めに修理させていただきたいですね。

今後のメニューだと思います。

 

続きましてS氏サバーバンのエンジン続きです。

車体側の整備です。

エンジンを降ろす下準備です。

メカニックによりやり方は違うでしょうが、私はまずエンジンの補器類を取り外します。

車上で付属部品を取り外しエンジン丸裸で抜き取ります。

今回も一つ一つ取り外していきます。

途中珍しいもの発見!!

歯ブラシですかね??

エンジンルームの掃除でもしたのでしょう、、、、、変なところに引っかからなくてよかったですね!

 

その他常連様の紹介でカローラフィールダーのブレーキ修理です。

すごい音がするとの事で入庫ですがこれはひどいです。

ブレーキパッドがなくパットがブレーキローターを削っています。

パットもこんな状態、、、、、

危ないですねぇ、、、、、

この状態からさらに進むと最悪な場合キャリパーのピストンが飛び出してノーブレーキ、、、、、、、突っ込みます、、、

私の考えですがブレーキパッドは使い切ってはいけません。

あと20%くらいになればもう交換です。

車検のときはブレーキをバラスからといって追加の工賃はかかりません。(交換しようがしまいがやることは一緒なため)

その為の車検ですので少なくなっている場合は交換をお勧めします。

今回のようになってしまうと危ないのはもちろんですが追加の部品代(ブレーキローター)や車検時ならかからなかった工賃もかかり余計な出費がかかります。

過剰整備は推奨しませんがお客様が信頼しているメカニックのお勧めには耳を貸すようにしてくださいね。

 

ご馳走様です!!のコーナーです。

上記K氏の旅行土産、見覚えの有るチョコレートです。

日本のものと違い一粒づつの包装になっています。

はじめてみました!!

 

こちらもいつもありがとうございます!のSさんハーベストタイムシュークリームです。

バニラビーンズたっぷりのクリームももちろんですが皮もおいしい!!

 

こちらは先日車検させていただきましたT氏より九州土産です。

知っている方も多いと思いますがバターの風味豊かなあん入りの一口ロールケーキです。

T氏は今回当方もお世話になっています九州のハードコアアメ車軍団との新年会で九州に行かれたとの事で買ってきていただきました。

九州勢の皆様、遠いので申し上げにくいのですが、、、、、またお待ちしています!!!!

 

皆様ありがとうございました。おいしくいただきました!!!

 

車も続けて購入いただいてますので、忙しい日々、、、、、、、、、、、続きます

 

 

 


C1500 続きです。

2014-01-22 23:47:45 | インポート

T氏所有95年C1500、車検の続きです。

いつものごとくブレーキフルードを4輪より抜き換えます。

比較的きれいですが少し黒ずんでいます。

デフオイルの量も確認、少し足しておきました。

 

フロントのボールジョイントも手の入る限り掃除します。

どうしてもグリスがはみ出て汚れてしまいます。

もちろんすべてのニップルからグリスアップします。

 

ここで一つ問題が、、、、

この車両はスペアタイヤがあるのですがエアがまったく入っていません。

車両より取りはずして石鹸で確認すると、、

ビード辺りからジャンジャンエアが漏れています。

ホイールのリムが錆びてるのか、タイヤのビードが傷んでるのか分かりませんのでタイヤをホイールから取り外します。

タイヤは大丈夫ですがホイールが錆びてるのと、砂がかんでるのが原因のようです。

ホイールのリムを掃除してシャシーブラックで塗装

ついでにエアバルブも交換してバランスも調整しておきます。

組んだ後で再び漏れをチェック!!OKです。

 

エンジン廻りはオイル、フィルターを交換、WAKO'Sの添加剤を入れさせていただきプラグのチェックです。

全体的にオイルを多少食っているようですが3番シリンダは少し多いようです。

焼け色、ギャップ等はOKですのでスレッドコンパウンド塗って組み付けます。

ヘッダースがついていて、プラグワイヤーセパレーターも付いていますので6番、8番プラグが抜けません。

右バンクは下にセルモーターがあるため下からのアクセスが出来ませんのでセパレーターを取り外します。(それでもやりにくいのですが、、、)

 

こちらもご指示いただきましたATFの交換です。

前回オイルパンをはぐってのATF 交換をさせていただいてますので今回は8L使って上抜きです。

最初の予想通り状態のいい車両でした!!

今回は油脂類の交換で済みました、日ごろのメンテナンスのおかげですね。

 

洗車して明日朝の納車に備えます!

 

 

 

 


C1500 車検です

2014-01-21 23:56:49 | インポート

サバーバンのエンジンはちょっとお休みしてT氏所有、95年C1500の車検です。

T氏はご自分でメンテナンス出来る方ですが車検整備はお任せいただいています。

いつも先手先手の整備が施されており今回も消耗品の確認、清掃、調整で済みそうです。

エンジンは当方でオーバーホールさせていただいていますが、ヘッダース、MSD等はご自分でセットアップされています。

今回もご自分でメニューを提案いただき、その作業指示に従い進めさせて頂きます。

もちろんご本人の自覚のない不具合は修理してくださいと言っていただいていますがこういう車両ですから今のところ不具合は見つけられません。

車屋が車をプロデュースする場合は別ですが、今回のように車検整備の場合はお客様の要望に沿えるよう心がけています。

 

今回も写真が少ないのですが、、、、

リアブレーキも先日オーバーホールさせていただいてますので今回は掃除と調整で済みそうです。

ホイルシリンダも外見は錆がありますが、フルードの漏れもなくいい状態です。

 

コントロールアームの汚れも掃除してグリスアップ

フロントとハブも少しガタがありましたのでまし締め、ここも先日修理させていただいてますのでいい状態です。

ブレーキパッドもまだまだ大丈夫!!

明日はエンジン回り→サバーバンです